「大丈夫だ、問題ない」で有名な『エルシャダイ』がSteam版で9月2日から発売開始!

 ドワンゴが提供するライブ配信プラットフォーム「ニコニコ生放送」とYouTubeにて、日本時間9月2日(木)正午に予定されているSteamエルシャダイEl Shaddai ASCENSION OF THE METATRON)』の発売へ先駆けて、特別番組「『エルシャダイ』の名セリフを聞きながらSteam版発売を待つ生放送」9月1日(水)午前0時から約24時間にわたって放送すると発表した。

 なお、9月1日(水)21時ごろからの生配信コーナーには、株式会社crim代表取締役で『エルシャダイディレクター竹安佐和記氏と声優の竹内良太さんが出演。オリジナル版の発売当時を思い出しながら実際に『エルシャダイ』を実況プレイする予定となっている。



 『エルシャダイ』は、PS3Xbox 360へ向けて2011年に発売されたアクションゲームである。本作は当時の最新技術や2D/3Dにおけるアクションの面白さの原点”を詰め込んだ作品として制作されており、連打・同時押しなどボタンの入力方法でアクションが変わるシンプルかつ奥深い操作や、絵画のようなビジュアル表現を特徴としている。

 しかし、本作について特筆すべきは、ゲーム中の登場人物「ルシフェル」と「イーノック」が発するそんな装備で大丈夫か?大丈夫だ、問題ない一番いいのを頼むなどのセリフインターネットミームとして注目を浴びた点だ。

 発売前の2010年9月に「日本ゲーム大賞 フューチャー部門」の受賞作品へ選出されたことがミーム流行のきっかけとなっており、同年12月に開かれた「ネット流行語大賞2010」では年間大賞(金賞)を受賞した経緯を持つ。

   

 9月2日(木)発売のSteam版は通常3980円。クリア後のストーリーを描く小説『-ルシフェルの堕天- セタ記(Ver.Steam)』を購入特典として収録しているほか、英語を含む5言語の字幕へ新規に対応している。

 ただし、発売から2週間は19%オフの3224円で購入可能だ。デジタルアートブックとサウンドトラックも同時に発売予定なので、番組とあわせてSteamストアページやページ内告知もチェックしてみてほしい。

ニコニコ生放送の「『エルシャダイ』の名セリフを聞きながらSteam版発売を待つ生放送」番組配信ページはこちらSteam版『エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン』のストアページはこちら
(出典 news.nicovideo.jp)


エルシャダイ』 (El Shaddai: Ascension of the Metatron) は、2011年4月28日にイグニッション・エンターテイメントより発売されたPlayStation 3およびXbox 360用3Dアクションゲーム。竹安佐和記が作成する『神話構想』シリーズの1つでもあった。
39キロバイト (6,201 語) - 2021年8月15日 (日) 16:34


筆者コメント
あの懐かしの流行言葉「大丈夫だ、問題ない」のエルシャダイがSteamで復活です!やばいまたあの面白名言聞きたくなって来た!


<このニュースへのネットの反応>



三昧瑪瑙@時々配信
@menou_sanmai

「そんな発売日で大丈夫か?」『エルシャダイ』の名台詞を聞きながらSteam版発売を待つ

2021-09-01 03:23:42

(出典 @menou_sanmai)

雨 童子(el)
@ChildRain_

小学生から3度の飯よりゲームが好きで、中でもアクション系が好きで、プレイ本数は100を余裕で超える僕が断言します。エルシャダイは良ゲー。

2021-09-01 03:06:45

(出典 @ChildRain_)

雨 童子(el)
@ChildRain_

あしたPC版エルシャダイ発売だぞ!皆買え!ps3での発売当時の僕は、ネタのつもりの面白半分で買ったら、めっちゃ面白くてハマった。アクション周りは勿論のこと、ストーリーとか背景画像もしっかり出来てて本当に良ゲーなので、ネタにしてる人は是非やってほしい。

2021-09-01 03:03:19

(出典 @ChildRain_)

ひまぬこ@おおかみを被った「ぬこ」
@kaomoji4430

エルシャダイ本編よりもイーノックの複数名ある理由のストーリーを映像化してほしいゲームの最初のローディング時に流れる物語 

2021-09-01 02:41:08

(出典 @kaomoji4430)

棚ちゃん
@sadv2b1

この前くわいたんとエルシャダイの話したからスチームで販売?されるのなんかタイムリー

2021-09-01 02:33:16

(出典 @sadv2b1)

ちたにあ
@Tita_nia_gb

エルシャダイSteamで出るのか買おうかな

2021-09-01 02:24:59

(出典 @Tita_nia_gb)

くら
@ggkura

え?あの「エルシャダイ」がsteamでリリースされるんか??w国内だけでもそこそこ売れそうやなw

2021-09-01 02:21:28

(出典 @ggkura)

🧊みんちょん𝑽‌🧊
@kerokero656GX

9月にエルシャダイのサプライ出るのジワる

2021-09-01 02:21:13

(出典 @kerokero656GX)

なんてko辣ョ豎
@nantekool

エルシャダイ普通に良ゲーなんだよな

2021-09-01 02:16:51

(出典 @nantekool)

わしみぽし🕊🎀✧̣̥̇
@washimi1020

エルシャダイ発売まで24時間狂気の生放送は草

2021-09-01 02:08:44

(出典 @washimi1020)

わしみぽし🕊🎀✧̣̥̇
@washimi1020

やべっ、エルシャダイ明日じゃん…

2021-09-01 01:57:50

(出典 @washimi1020)

かおり🏴‍☠️
@Kyrie0108

今日のハイライトあの!なんだっけほら!エルシャダイみたいなウマ娘!おやすみなさい

2021-09-01 01:57:08

(出典 @Kyrie0108)