【ゲーム】日本はどうして『eスポーツ』が弱いのだろう?これが原因・・
日本は任天堂やソニーなど、世界的に有名なゲーム機メーカーがあるが、eスポーツの分野では他国と比べて遅れを取っており、あまり良い結果は出せていないのが現状だ。中国メディアの騰訊はこのほど、「日本には有名なゲーム機メーカーがあるのに、なぜeスポーツが弱いのか」と問いかけ、その理由について分析する記事を掲載した。
記事は、日本はゲーム機が早くから普及したゲーム大国だが、皮肉にも伝統的なゲーム産業が発展しすぎたため、「鎖国」状態となってしまったことが要因の1つだと分析した。eスポーツは「対戦」を強調するゲームだが、日本でゲームが発展し始めた初期のころは、対戦よりも1人で楽しむゲームスタイルが多く、後にオンライン対戦型のゲームが出てもあまり受け入れられなかったと説明した。
また、日本のゲーマーは高い難易度でクリアすることに熱中したり、いかに速く連射するかなどを競ったりする傾向が強かったと指摘した。対戦型の格闘ゲームも出てきたが、スポンサーが少ないため成熟したeゲーム体制が形成するには至らなかったとしている。
このほか、「ネトゲ廃人」という言葉があるように、日本ではネットゲームに対する偏見があることや、日本は法律上、eスポーツの賞金が最高10万円までしか出せないことも発展を阻害していると分析した。とはいえ、日本がゲーム大国であることには変わらず、ゲーマーの層が厚いので、いつか世界の舞台に出てくることも十分に考えられるので、決して侮ることはできないと記事を結んだ。
これまで、中国はeスポーツの分野で強く、中国国内でも大きな盛り上がりを見せており、プロゲーマーを育成する学校もあるほどだったが、最近では中国政府がゲーム業界に対する締め付けを強化しており、未成年者に対するネットゲームの規制も行われる。中国のゲーム環境は大きく変わっていきそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
(出典 news.nicovideo.jp)
東京eスポーツゲート株式会社、2022年4月に東京タワーにてグランドオープンする施設名称を「RED° TOKYO TOWER」に決定 - PR TIMES 東京eスポーツゲート株式会社、2022年4月に東京タワーにてグランドオープンする施設名称を「RED° TOKYO TOWER」に決定 PR TIMES (出典:PR TIMES) |
eスポーツ(イースポーツ、英: Esports)は、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ競技として捉える際の名称である。エレクトロニック・スポーツ (electronic sports) の略称であり、eSports、e-Sports、電子競技(でんしきょうぎ)などとも表記される。 e 153キロバイト (19,939 語) - 2021年9月8日 (水) 13:26 |
なぜ日本が弱いのか?答えは簡単!
本気でゲームでメシを食っていく覚悟がないからさ・・・
<このニュースへのネットの反応>
勉強できない仕事できないスポーツできない試合開始前に他のゲームやるぐらい意識が低くただちょっとゲームがうまくてイキってるような奴らの集まりだからそら弱いよ
日本では良くも悪くもゲームは遊びというとらえ方が強いんだろうね
あとは所属団体に選手を育成するつもりがみじんもないことな。日本の場合あらゆる競技でそうなんだけど、すでに完成した個人を即戦力として使うことしか考えない
格ゲーはだいたいどれも日本が最強ですね。研究もやり込みも練習時間もパないです
日本の事より自国の事を心配しとけよ。
景品表示法の絡みで一般参加者に高額賞金が出せないのがな。どうしても裾野が広がらないしコア化するよなぁ
チートの多い国に言われましても。
ゲームプレイヤーとして飯を食っていける環境が整っていないしな。日本人の気質なのか、勝てばよかろうなのだではなく、勝ち方に美学を求める人も多い。
ゲームは職業ではなく趣味と割り切ってるからだろ。格ゲーやSTGとかで頭おかしいレベルの腕があっても趣味の範疇だしな
マウント取るのは結構ですが、最近中国じゃゲーム時間を政府が規制し始めましたよね。多分、eスポーツも規制入って大会の開催自体が出来なくなる可能性が大ですよ。短い天下でしたねえ。で、eスポーツで食ってた人達は、そうなったらどうするんですか?
一方たどころ、ゲーム運営側は中国プレイヤーの不正行為に頭を悩ませてる模様
そりゃまあゲームやりすぎで死者出してる国とは本気度では競えんわw
単純に日本では制度が難しすぎる イギリス・アメリカ・韓国などでなぜあんな風に格ゲーやFPSでの大会優勝者が多いかっていうと「その成果に見合った報酬がちゃんと手に入るから」なんだよね 日本だとこの辺が法律とか諸々で全額丸っとくれるってのが難しいから大会を開催したところで旨味がない
法律で縛られてて金にならないのが一番でかいよな。野球みたいに年俸億超えが夢じゃない世界なら親もゲームやらせるだろうし。後はまぁ、当時のパソコンの普及率とかそういうのもありそう。韓国で国技と化してたStarcraft1の発売年の1998年にPCゲームでネット対戦やってた奴なんてほんとに極少数だろうし。
海外が強いのは金になるから・・・もっと言うなら、生活が懸かってるから文字通り必死。賭博扱いになるから賞金出せないんじゃ、どうにもならん。
中共の潤沢な支援で食う物に困らずゲームに集中できる中国と比較するなよ
「ミカドでやれ」この一言に尽きる。
良い指摘だな。
ストV日本強いじゃん。KOFは台湾。鉄拳は何故かバングラディッシュとかあの辺が猛威を振るったが、最近日本勢が奪還したな。ぷよぷよとかFPS事情は知らん。
日本のプロゲーマーはあんまりカッコ良くないというか魅力的に見えないから……。
日本人は和を尊ぶから
ゲームやって飯が食える環境だったらかなりの人間がやっていただろうけど、日本の場合はプロになったところで極々限られた人しか飯が食えないからな
ゲームはeスポーツとか呼び名を変えてきてるけど、所詮日本じゃ趣味でしか成立しないからじゃね?SEならともかく、ただの国内プレイヤーなだけじゃ発展性が皆無だからね。海外遠征で稼ぐとかメーカーのテストプレイヤーになるとか、収入の手段を確立して証明しないと、周知されていない状況では周りの人間からまだまだ白い目で見られるだろうね
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