ご当地ヒーローが「仮面ライダーゼロワン」の色違いで驚愕!パクり疑惑浮上中!マジでそっくりだから見て・・・

 熊本県ローカルヒーロー「水ト炎ノ戦士 ソルディア」のスーツデザインが、「仮面ライダーシリーズに登場する「仮面ライダーゼロワン」に似すぎていると一部で話題になっています。指摘を受け、公式Twitterは9月14日、これまでの経緯を説明するとともに「甘い認識でございました。大変申し訳ございません」と謝罪しました。

【公式映像を見る】

 「水ト炎ノ戦士 ソルディア」は、クラウドファンディングを経て2021年8月から本格的に活動を開始。もともと「南阿蘇ホリデーパーク」(現在はコロナ禍で長期休業中)でヒーローショーを行っていた人たちが中心となり、阿蘇に再びヒーローを誕生させたいとの思いから立ち上げた企画でした。

 しかし9月13日、Twitterスーツデザインについて疑問を呈する声があがったことをきっかけに、「これダメでしょう」「どう見ても仮面ライダー」など、デザインの類似を指摘する声が相次ぐ形に。カラーリングこそ違うものの、特にマスクスーツの形状が「仮面ライダーゼロワン」(どちらかといえば強化形態の仮面ライダーゼロツー)に、ベルトの形状が「仮面ライダーアギト」に似ていることを指摘する声が多く上がりました。

 こうした流れを受けて、公式Twitterでは9月14日、これまでの経緯を説明するツイートを投稿。説明によると、ヒーロースーツクラウドファンディング後、クリエイターにオーダーし制作してもらったもので、6月に発注し8月に完成。またデザインについては「事実、ヒーロースーツ仮面ライダーゼロワン、ベルトはアギトのものをベースに発注、制作しております」とし、「この点に関しましてはご指摘の通りで、『色を変えたから良いのではないか』という甘い認識でございました」と謝罪しました。

 加えて、スーツ完成後の8月12日には、東映サイドメールスーツデザインについて「仮面ライダーゼロワンベースに、クリエイターの方に制作していただいたもの」「もし、似すぎており著作権侵害の疑いがある場合は大変お手数ではございますが、ご一報いただけけますと幸いです」などの確認メールを送っていたとも説明。9月14日時点でまだ東映側からの返信はないものの、もしも連絡があった場合は「真摯に対応する所存」としています。また、今後の活動については関係者と協議のうえ、あらためて報告するとのこと。

 編集部では東映側にも、「水ト炎ノ戦士 ソルディア」について把握しているか問い合わせ中です。

●【9月14日20時追記】活動休止が発表されました

 公式Twitterで、今後の活動について発表されました。それによると、今回指摘を受けたスーツとベルトについては破棄し、その旨を東映に報告するとのこと。またTwitterInstagramYouTubeの公式アカウントは凍結し、活動を休止するとしています。また、クラウドファンディングで支援した人に対しては、後日メールで今後について報告するとのこと。

※記事タイトルと本文を一部修正しました

水ト炎ノ戦士 ソルディア(YouTubeより)


(出典 news.nicovideo.jp)

仮面ライダーシリーズ > 仮面ライダーゼロワン仮面ライダーゼロワン』(かめんライダーゼロワン、欧文表記:KAMEN RIDER ZERO-ONE)は、2019年9月1日から2020年8月30日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜9:00 - 9:30(JST)に全45話が放送された、東映制作の特撮テレ
521キロバイト (74,293 語) - 2021年9月8日 (水) 07:34


筆者コメント
思ったよりも似てて驚きでした。
というか買ってきたゼロワンの仮面に色塗っただけでしょうww


<このニュースへのネットの反応>

想像の数倍はそのまんまで草既存のものをベースに発注してこれにGOサイン出した運営側もだけど色以外ろくにデザイン変えられないクリエイターってそもそもクリエイターとしてどうなのよ…


素体ゼロワンそのままでビルドカラーにしただけ


胸アーマーまでそのまんまなのは言い訳のしようがねえな…


ベルト、アギトで草


4月クラファン開始→6月スーツの発注→→8月スーツ到着→8月12日東映にメール→8月28日初回公演公演をのぞいてやるべき順番が真逆なんですよ・・・


予想の10倍くらいそのまんまで草


ご当地ヒーローならせめてご当地らしさを入れたらよかったのに


前に超神ネイガーの写真を「次のライダーだ」って出したら騙された人間がいたのを思い出した


イッセンマン「呼んだ?」


一目見て、「うん、これはあかん」ってなれるくらいにはこれはダメだw


今はどうかしらないけど、昔はこういうご当地ヒーロースーツも大泉(東映の特撮撮影所)出身の人間がコスプレ感覚で作ってたらしいから既存のライダーに似ることは多々あるらしい。まあさすがにこの間まで放送してたのの2Pカラー程度のパチモンをデザインしたりはしないだろうけど


そもそもライダー系ご当地ヒーローはみんな類似してるんだが?(許可を得て真似ているなら別だが)


「大げさな、そりゃオマージュなんだから多少は何かしらのライダーとは似るでしょ」って思ってたけど…。思った以上にそのまんまで草 


見た目はゼロワンっぽい。カラーリングはビルドっぽい。ベルトはアギトっぽい………これは完全にアウトですな。


許可を貰ってからやれよ なんで作ってから権利者に連絡するんだよ迷惑ならやめますじゃなくてまず許可を取れよ


元々ヒーローショーやってた人達がってさ…まさかショー用のスーツリペイントしただけなんじゃ…?


ライダーなんてもうめちゃくちゃいるし被ることもあるやろーw ・・・思ってた100倍まるパクりだったでござる。メタルマンかよ