【日本ゲーム大賞2021】今年は2タイトル入賞『Ghost of Tsushima』とあのゲーム、、、


モンスターハンターシリーズ > モンスターハンター > モンスターハンターライズ 『モンスターハンターライズ』(MONSTER HUNTER RISE)は、カプコンより2021年3月26日に発売されたモンスターハンターシリーズのゲームソフト。公式の通称は『モンハンライズ』、『MHRise』。Nintendo
19キロバイト (2,612 語) - 2021年10月2日 (土) 11:36


筆者コメント
ゴーストオブツシマはすごい人気でしたね。敢えて主人公を平凡な顔にしておくことにより、リアルな侍を描けたんじゃないでしょうか?主人公が毎度イケメンってのもおかしな話ですからね!

 本日10月2日(土)、東京ゲームショウ 2021 オンラインにて日本ゲーム大賞2021、年間作品部門の受賞作発表イベントが行われた。大賞はGhost of Tsushimaモンスターハンターライズダブル受賞となった。

 今回発表された受賞作品は以下の通り。

■大賞
年間を代表するにふさわしい最高の総合的評価を得た作品

Ghost of Tsushimaソニー・インタラクティブエンタテインメント
モンスターハンターライズカプコン

■優秀賞
年間を代表するにふさわしい高い評価を得た作品

バイオハザード RE:3カプコン
ファイナルファンタジーVII リメイクスクウェア・エニックス
The Last of Us Part IIソニー・インタラクティブエンタテインメント
Ghost of Tsushimaソニー・インタラクティブエンタテインメント
『原神』miHoYo
天穂のサクナヒメマーベラス
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~コナミデジタルエンタテインメント
バディミッション BOND任天堂
ウマ娘 プリティーダービーCygames
モンスターハンターライズカプコン

■経済産業大臣賞
ゲーム産業の発展に寄与された人物及び、制作チームなどの団体を対象に選考

シブサワ・コウ氏

■グローバル賞
海外市場において、最も高い評価を得た作品

日本作品部門あつまれ どうぶつの森任天堂
海外作品部門『コール オブデューティ ブラックオプスゴールドウォー』ACTIVISION/Treyarch;Raven Software

■ベストセールス賞

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~コナミデジタルエンタテインメント
今年6月までで300万本(国内)

ゲームデザイナーズ大賞

マリオカート ライブ ホームサーキット任天堂

 日本ゲーム大賞は、ゲームデザインプログラミングなど5つの項目に加え、ユーザー評価として一般投票の集計結果と販売本数を考慮して審議されている。審査は日本ゲーム大賞選考委員会」によるもので、年間を代表するにふさわしい最高の総合的評価を得た作品が「大賞」を受賞することになる。
 今年度は2020年4月1日から2021年3月31日の間に日本国内でリリースされた全作品が、選考の対象となる。

 みごと大賞に輝いたのは『Ghost of Tsushima』と『モンスターハンターライズ』の2作品。2014年以来のダブル受賞となった。

(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」発表イベント 」より)

 『Ghost of Tsushima』は日本の対馬を舞台に、元寇の混乱の中で武士の「誉」を描いた作品。美しいグラフィックで描かれた日本の風景や、壮大なストーリー、多彩なアクションなどが高く評価された。配信内では「風」「狐」によるナビゲートシステムにも言及され、作品の雰囲気を損なわないための工夫が賞賛されていた。

(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」発表イベント 」より)

 『モンスターハンターライズ』はシリーズファンの期待に見事にこたえた作品として紹介された。プレイヤーの視点から見たゲームの快適さや、新たに取り入れられたアクション爽快さが多くの好評を得た。

(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」発表イベント 」より)

 ほか、ファイナルファンタジーVII リメイクバディミッション BONDなどのタイトルが優秀賞として発表された。

(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」発表イベント 」より)

 同放送内では、ゲームデザイナーズ大賞も発表。こちらは日本を代表するトップクリエイターが、プロの視点から「創造性」「斬新性」を基準に評価し、最も優れた作品をひとつ選出する。歴代受賞作品にはBaba Is You『ASTRO BOT』INSIDELife Is Strangeなどのタイトルが挙げられる。
 なお、今年度は2020年4月1日から2021年3月末までにリリースされたタイトルが対象となる。

 選考はクリエイターによる審査会を設置して行われる。審査対象作品に対し、各審査員が持ち点10点によって作品を評価。ポイントの集計結果によって受賞作品を選出するといった形がとられている。
 今年度の審査員は、飯田和敏氏、イシイジロウ氏、小川陽二郎氏、神谷英樹氏、小高和剛氏、桜井政博氏、巧舟氏、外山圭一郎氏、ヨコオタロウ氏の9名となる。審査員長は、昨年までに引き続き桜井政博氏となった。

 ゲームデザイナーズ大賞を受賞したタイトルマリオカート ライブ ホームサーキットAR技術を利用した、現実のラジコンカーを用いる新たなマリオカートだ。

(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」発表イベント 」より)

 プレイヤー自らが自由にコースを作ることができる機能に注目され、ゲームとトイ、両方の特徴を兼ね備えたコンテンツとして高く評価された。

 配信では審査員長の桜井氏が試遊する様子も放送され、会議室に作られたサーキットNPCとのレースをする様子を見ることができた。

(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」発表イベント 」より)
(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」発表イベント 」より)

 桜井氏によれば、『マリオカート ライブ ホームサーキット』は審査員メンバーの中でも盲点の作品だったとのこと。そのうえで「斬新なタイトルでも人に知られなければ票は上がらない」という旨のコメントをよせた。
 また、単なる人気賞とは異なる価値観を大事にする賞として「ゲームデザイナーズ」賞を今後も頑張っていく、という意志を明らかにした。

『日本ゲーム大賞 2021』公式サイトはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

vulvul

vulvul

ライズが悪い作品とは言わないが、ツシマと肩を並べるかというとどうかな。挑戦性という意味ではサクナヒメと入れ替わっても・・・・いや嘘。サクナはマニアックすぎて最優秀ってガラじゃなかった

Tak

Tak

今年の大賞はどちらも和風がテーマのゲームになったのか。ちょっと面白いな

みどり

みどり

ツッコミどころ満載の優秀賞だな 年間を代表とかアホちゃうかこいつら

ヨシボー

ヨシボー

ハリボテの人気ゲームも優秀賞なのか

月の揺り籠

月の揺り籠

他はともかくバディミッションとかいうの聞いたことすらないが・・・。

inito

inito

ツシマは面白かった、これがPS4!?って感じるほどにはグラきれいだし何よりストーリーが多くあったおかげで飽きがなかった・・・が、ライズはわからん、エンドコンテンツがないというよりワールドと比べると味気ない感はあった、勿論ワールド初期は色々言われていたしストーリーはとても良いというのでも無かった、だけどモンスターが生き生きしてるのを見て最高に興奮した記憶がある

葦名弦七郎

葦名弦七郎

The Last of Us Part IIはまず論外 バイオRE3はただでさえ短いオリジナル版をもっと短くして改悪、おまけに良さを全部潰した改悪 FF7リメイクはそもそもいつ完成するかわからなさすぎて詰んでる ウマ娘は初速だけよかったけど今は虚無ゲー うーん 優秀さの欠片も無いですね

てとら

てとら

大賞の二作品と優秀賞のFF7リメイク、サクナヒメ、桃鉄はわかるが他は一切同意できないわ。ポリコレでゴミになったラスアス2、映像だけよくなって他を全部改悪したRe3、ただのパクリ&ガチャゲーで特段新しい要素はない原神、話題性だけのウマ娘、なんで入ってるかわからないボンド。枠が余ったから取り合えず突っ込んどけって印象しか受けないわ。

Lumen

Lumen

ここでバディミの名前を見るとは思わなかったのでちょっと嬉しい。村田絵キャラがたくさん見られるだけで個人的には楽しめたが、バディものに熱い王道ストーリーだが探索パートの組み合わせとか細かい所まで作ってて良いよなと思う・・・モブ絵の差分の少なさは笑えてくるけどw

ゆゆゆ

ゆゆゆ

こういうのってストーリーとか内容の濃厚さとかが完全に無視されてるからね、グラフィックよくてよく動くだけで賞取れる傾向にある。ならラスアス2やバイオも納得。逆に言えばストーリー重視のゲームでクリアした人から絶賛された作品は全く入らない。

ゴンベエ

ゴンベエ

>ゆゆゆアホ丸出しのコメントで草

KURAGE

KURAGE

知らんのもあるけど割と納得のラインナップかね。ウマ娘はなぁ、もう少し頑張ってくれればなぁ・・・。原神は中国のごり押しと同人の印象しかないわ。

ccx

ccx

文在寅(笑)政権が追風/神風になったのかもしれない。

タンシオさん

タンシオさん

モンハンは日本ゲーム大賞やファミ通アワードで毎年とってるイメージ。 ツシマはストアのバナー見かけたくらいでスルーしてましたが人気あったんですね

ざわすけ

ざわすけ

ごーすとおぶつしまを一気に変換してみたらゴースト汚物島になって吹いたわ。だから何だってわけでもないけど。

サトロール

サトロール

原神が優秀賞とか何の冗談だよ

kaiko20c

kaiko20c

数年後には洋ゲーばかり並んでいて日本人客が激減しているのかな?。

来閏

来閏

シブサワ・コウはファミコン時代からいる人だしな。功績の割りに知名度が低い気がするわ

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

結局は万人に受け入れられたものが優秀なんだから妥当なラインナップだとは思う。

わだお

わだお

お、サクナヒメ入ってた。面白かったからちゃんと評価されてて嬉しい。

tem

tem

対馬は分かるけどモンハン?って。まあ知名度や売上鑑みると仕方ないか

db

db

Tsushimaは政治家どもが推してたからかもな…入賞ありきの制作。そこへ、ネタゲー勢が飛びついちまって、誤った判断もちょっと入ったのだろうが。…まあ、前に言ったがゲーム業界にも政治家が口を出し始めてるという話だ。あとは、出てるタイトル数が少なくて「ネタが無い」というのも原因かもな。