愛国宣伝しまくり中国「なぜ日本は愛国アニメがないアルか?」考え方の違いに着目!コメントがボロカス過ぎて笑ろたww

 近年、愛国教育に力を入れている中国は「エンターテイメント要素を取り入れつつ、愛国を宣伝する方法」も取り入れている。これは映画やアニメなどでよく見られる手法だが、そんな中国からすると日本アニメは中国とずいぶんと異なると感じるようだ。中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、「なぜ日本には愛国をテーマとしたアニメが少ないのか」と題するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

 日本に愛国的なアニメが少ない理由については、「その必要性がないからだ。中国のように愛国を宣伝しなくても、日本人は自国に対する強い誇りを持っている」、「愛国をテーマにした作品を作ったら、軍国主義の復活だとの批判が噴出するからだろう」などの意見があった。

 しかし、比較的多かったのが「日本アニメのなかにも愛国をテーマにした作品はある」という指摘だ。具体的な作品名を挙げて反論する人や、「スポーツ系のアニメはどれも愛国をテーマにしている。でもロボットアニメは反戦をテーマにしていると思う」と言う人もいた。

 また、「愛国の表し方が中国と日本では異なるというだけだと思う」、「日本人は愛国を郷土愛と巧妙に変えているだけ」など、表現方法が違うとの意見や、「日本人の愛国と中国人の愛国は意味が違う。日本人にとっての愛国とは日本という土地とそこに住む人々を愛することだが、中国人にとっての愛国は共産党を愛し、政府を愛し、その指導に従う人民を愛するということ」との分析もあった。

 中国では、アニメを含むエンターテイメント作品も検閲の対象となっており、愛国的な内容になるのは自然なことなのかもしれない。日本とは政治体制の異なる中国では、国を愛することと共産党を愛することがほぼ同義となっており、これが日本との大きな違いだと言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

中国人が抱く疑問「なぜ日本には愛国アニメがないんだ?」=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

中国アニメーションとは、中国で制作されたアニメのことを指すが、広義には台湾や香港などの中国語圏で制作されたアニメを含むこともある。 1941年に上海で制作された『西遊記 鉄扇公主の巻』はアジア初の長編アニメーション映画であり、1942年に戦時下の日本にも輸出され、手塚治虫や国産アニメ
8キロバイト (1,137 語) - 2020年6月20日 (土) 11:24


筆者コメント
日本はあの国のように形だけで「我が国大好きアピール」していないので、そんなアニメ作る必要がないのです。あの国に関して書き始めるとボロクソ(無茶苦茶)に書いてしまいそうなのでコメントはこの辺で控えておきます。しかし、まぁ悲しい国ですね・・・

<このニュースへのネットの反応>

面白い物作った方がそりゃ好きになるだろ!あと単純に需要がない。つか逆に自分らが少数派なのを自覚しような?


大戦中はあったので必要が無いだけですね。それが必要とあれる中国は危険なんですよ。崩壊という意味でも侵略者という意味でも。


自衛隊がお金を出して作るの?ソレ...(ぶっちゃけ税金のような...)


ていうか作ったら作ったでクソ程ネガキャンして妨害してくるだろ、それで歴史が政治がーと拡大して批判材料に仕立て上げる。だから直接的にやらずに表現変えてロボ物だったりファンタジー物だったりしてる、直接的に戦争物やってもニッチな層にしか売れんし。


サーチナの日本人論記事って、いつもどこかズレてるよね。


コードギアスとかは逆説的な愛国アニメだったかもしれない。


愛国アニメってなんだよ、気持ち悪い。


中国は、愛国アニメ「しか」作れないもんね。共産党批判アニメなんか作った日には、全員刑務所か内臓を取られるからな。


僅かにそういう要素に見えなくも無いモノが入ってたら、それだけで声優さんにまで殺害予告出して、兎に角あら捜しして潰しに来て置いてよく言いますな


自国賞賛と愛国はイコールじゃないぞ。本当に自国を愛しているのであれば、自国のダメなところも批判できてこそだろ。でなければ国家は少しも改善しない。


ウヨ子ちゃんのアニメ化ならまぁあり得そうだけどそんな事したらメディア総動員で潰しにくるやろなぁ・・・


んなもん見て面白いか?


日本アニメは、自国っていうか全世界とか地球とか果ては宇宙を守りがちw


知らないかもしれないが、日本は自由な資本主義の国であって、中国みたいな独裁者がいる社会主義国家じゃないんだ。


決戦(但し当時としては仕方ない嘘も入ってるからあくまで史実風娯楽アニメとして見るかどこに嘘が混じってるのかネットで調べつつ見るといい教材でもある)


素朴な疑問で、愛国心って自分の中から湧いてくるものであって上から押し付けて持たせるものではないよな?


日本なら地域ロケで地元愛に繋がることはあるだろうけど。 そちらは党称賛の愛国アニメを需要なくとも押し付け、出た数字でさらに党称賛する自画自賛スパイラルるんでしょ?


自由な商業国は売れるもの作ってナンボだから娯楽の主軸要素に置かれない、つまり見た目ですぐ分かる要素としては入ることが少なくなるのは必然 因みに日本の戦いに関する特徴としては黎明期の頃はともかく、基本闘争よりも日本的融和の部分の比重が高く常に戦いに対し疑問を抱く作りになっている 明確でない分表現に奥ゆかしさがあるということだな いとおかし


愛國戰隊大日本って特撮ならあるよ


答えは簡単、愛国心は国民の心から自然発生する物であって、国家が強制する物じゃ無いから。逆に言えば、政府が日本を敵国認定して歪んだ愛国を必死に煽らないと、そんな歪んだ愛国心すら人民に宿らない特アの方が問題があるって事。


日本で一番の愛国アニメって、日常系なんじゃないかと思います、自国の平和を謳歌していればこそ展開できる、なんてことのない物語


そんなものがあるほうがおかしいってわからないかな?欧米に愛国アニメなんてあるか?わざわざそんなことしなくても国を愛してるから必要ないんだよ


日本以外にも今の時代あるのか・・・?サウスパークみたいに世相を風刺、皮肉ったものなら思いつくけど。あ、北朝鮮にはあるって聞いたな


ムダツモは愛国アニメなんじゃない?


「音速雷撃隊」とか「鉄の竜騎兵」は愛国アニメのような気がする


昭和のスーパー戦隊シリーズの敵組織の偉い人「攻撃目標!日本!」と言って要塞基地で攻撃してましたが...(CGとかまだ無いから全部ミニチュア撮影で)


愛国とはちょっと違うかもしれませんが(俺強えええアニメかな?)、「紺碧の艦隊」「旭日の艦隊」は、面白かったですよ。


特に愛国作品で無いのに、旭日や日の丸にすら文句が出て修正される残念さ


ここで言ってるのは共産党教育か抗日モノのことね。ほかの国なら、第二次世界大戦ものは愛国ってことになるかも。日本なら今やってる青天を衝けが入るかもね。わざわざ外国に出さないから、単純に知らないだけ。