『コナン』作者の青山氏100巻到達感謝の言葉!「全巻持っている人は本棚が茶色く染まっていると思います」と冗談交じりのコメント・・・

 人気漫画『名探偵コナン』の記念すべきコミックス第100巻が18日、発売された。連載27年で大台の100巻に到達し、全世界累計発行部数も2.5億冊を突破。これを記念し著者・青山剛昌氏からのメッセージが公開された。

【写真】英国・ロンドンで実現!コナン像×ホームズ像の奇跡のツーショット

 青山氏は「どーも青山です! 1994年に始まって28年目…始めたころは、3ヶ月連載を続けて1巻が出せたら御の字かなぁと思ってたけど…(笑)まさか100巻まで届くとは…」と振り返りながら、「これも四半世紀を越えて応援し続けていただいたファンの皆さんのお陰です! ありがとうございます!」と読者に感謝。

 続けて「全巻買っていただいている方は恐らく本棚が茶色く染まっていると思いますが、レンガ模様の壁紙だと思えばさほど気には…(気になるって!(笑))」と茶色ベースである『コナン』コミックスについて理解を求めた。

 漫画『名探偵コナン』は、黒ずくめの男らに毒薬を飲まされて子どもの姿になってしまった、主人公の高校生探偵・工藤新一江戸川コナンと名乗り、黒ずくめの組織を追いながら数々の難事件を解決していく推理漫画。1994年から『週刊少年サンデー』で連載がスタートし、96年にテレビアニメが放送、97年に劇場版アニメが公開され、現在までシリーズが続く、国民的人気作品となっている。

 今回の100巻を記念して、コナンがかけているメガネに、これまでの出来事が投影される内容のテレビCMの放送がスタート、田園都市線渋谷駅B2F道玄坂方面A0・A1出口付近の地下通路に、約22メートルの巨大広告が登場(24日まで)するなど、さまざまな記念企画が実施されている。

『名探偵コナン』コミックス100巻


(出典 news.nicovideo.jp)

『名探偵コナン』(めいたんていコナン、英: Detective Conan)は、1994年刊行開始の青山剛昌原作による日本の推理漫画作品であり、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称。 話数カウントは「FILE.」。掲載時には、エピソードごとの区切りとして、扉絵のページに「シリーズ第何話(
181キロバイト (19,948 語) - 2021年10月21日 (木) 11:50


筆者コメント
ワンピースも100巻記念パーリーをしているところですが、コナンも100巻ですか~これからも活躍を願っています。

<このニュースへのネットの反応>

経済的な都合で「作品」として完結できない作品は不幸だし、そういう構造の業界っていびつだよ。


いつになったら完結させてもらえるんだろう


もう400人くらい*でるんだっけ・・・


最初のころ100巻で終わる、1000話で終わるを公言してたような?


100巻も連載続けるのはすごいことですが、面白いまま10巻くらいで終わらせるほうがもっとすごいと思います


コナン役と結婚したあたりで畳んでおけば誰も不幸にならなかったかな


ストーリーって進めてるの?


正直な所漫画よりアニメの方が人気なんだし、漫画はいったん完結させてアニメはだらだらと続ければいいんじゃない?


作者もまさか自分の作品がサザエさん時空になるとは思ってなかたであろうな


これ見てると鬼滅が20巻ちょいでスッパリ終わらせて貰えたのが凄い事なのだと良く分かる


作者以上に読者がビックリ


ワンピースもそうだけどさ本当早く終わってよ。ストーリー進まないのに、新キャラ続出したりと無駄な引き延ばし多すぎて読む気なくなるんだわ。


緩やかではあるが時間は前に進んでるので、これだけ続いててもクリスマス等は1回しか作中に出ていないはず。しかしそれで1日に1人以上*でる超犯罪都市と化してる訳だがw


そろそろ完結させておやりよ、小学館さん?経済的な理由で完結させてもらえないって突然打ち切られるのとどっちが不幸なんだろう?


>鬼滅が20巻ちょいでスッパリ終わらせて貰えた 鬼滅はアニメが流行るまで漫画自体の評価は大したことなかったから無理やりな延命が無かったんじゃね。もし連載時も今みたいな状態だったら延々描かされてたと思う


コナン完結させたら未完のままのまじっく快斗の続きを描くのかな


作者の寿命が先か、最終回が先か…。声優陣だっていつまで現役かわからんしなあ。作品として大きくなりすぎて大変なのは仕方ないけど。あと蘭姉ちゃんのガラケーも…


完結させても、スピンオフでFBI編、CIA編、SIS編、組織編といろんな視点から物語作れそうだけどな。というか、コナン以外の視点からも知りたい。


むしろそっちの方が不経済でしょ、新人の漫画家が入りにくくなるし。漫画読者だってはコミックスばっかり買う人とは限らないよ。世代は交代するものって前提で描いてくれないと雑誌を買う気も起きない。>経済的な理由で完結させてもらえない


>scarlet devil:鬼滅はアニメが流行るまで漫画自体の評価は大したことなかったから無理やりな延命が無かったんじゃね。もし連載時も今みたいな状態だったら延々描かされてたと思う < 単にジャンプ漫画が昔ほど取り沙汰されなくなっただけで、鬼滅自体は序盤から評価高めやったんよねぇ(´・ω・) で、ブレイクスルーのアニメ1期は連載中やったんやが(´・ω・)


100巻のうち物語が進む話は何話あるの?映画館で聞いた、自分たちが生きてる間に話が終わるのかって年寄り夫婦の心配そうな会話が忘れられない


長すぎだ。ほかの漫画書けよ ダラダラとつまらないのに 


コナン終わったら雑誌の売り上げ下がるから文字通り筆が折れるまで描かされそうだな。ジャンプは最近ようやくさっさと完結させて傑作を多く作り出す方向に切り替えたみたいだけど


ginkgolide氏の"経済的な都合で「作品」として完結できない作品は不幸だし~”だけど、その答えが他誌になるがドラゴンボールで、結果、作者が燃え尽きて長期連載するのが嫌になった+ペン入れアレルギーを起こすようになった。高橋留美子先生みたいに適切な長さで連載を終わらせて新作を出すのが理想なんだろうけど、現実はそうも行かないから世知辛いな…


さらに言えば漫画家全員が、こち亀やゴルゴ13のように1度も休まず40年も連載(ゴルゴ13は45年連載)し、200巻を超えられる訳じゃない! また、クレヨンしんちゃんやゴルゴ13の様に作者が*でも残されたプロダクションで連載を続けられるわけでもないし!


終わらせる気が無いのか?終わらせる事を許してもらえないのか?


壮大なストーリーというわけでもない癖に本筋が全然進まないが数話完結型のエピソードで延々と連載を引き延ばせるタイプの設定なので……もう作品を終わらせるのが先か作者の寿命が尽きるのが先かってチキンレースになってる感。


連載誌の編集長が変わった時に「人気連載を終わらせて新しい話を描かせる」ってアホな事やったんだけど某ケンイチは打ち切らせたくせにコナンは終わらせなかった、まあコナン継続は編集部よりも更に上層の意向が絡んでるんじゃないかなあと。


ターンエーガンダムのように先に作者の望んだ完結描いて出しとけばいいんだよ 生前葬みたいなもんだ なら幾らゴルゴのように代々漫画が継承されようが途中打ち切りになろうが誰も損せず、解決を気にする必要も無くなる またドラえもんみたいに幾つもの最終回が生まれてもいいしな


長すぎてもうストーリーもへったくれもなくなった感がある