オンラインゲームの『ガチャの確率』100連で出る確率がとんでもない!【漫画】


アイテム課金 (ガチャ課金からのリダイレクト)
ランダム型アイテム提供方式(いわゆる「ガチャ」)は、日本版『メイプルストーリー』が2004年4月に実装した「ガシャポンシステム」が初出で、日本で最初に実装された。韓国ではガチャによって得られるアイテムが最初から分かっている「確定ガチャ」(日本で言う「BOXガチャ」に相当)が2014年の時点では主流で、ランダム型ガチャ
97キロバイト (14,692 語) - 2021年10月16日 (土) 01:51


筆者コメント
ガチャも宝くじもうまく考えられているんですね。そう簡単には当たらないのは分かってても次引きたくなるんですよね。本当にうまくできてる。怖い怖い!


 お金にまつわる情報を紹介する漫画企画。今回のテーマは「ガチャの本当の確率」です。いまやスマートフォンゲームでは当たり前となっている「ガチャ」のシステム。連続で引けば目当てのキャラが手に入るように感じてしまいますが……。

【漫画を読む】ガチャの「本当の確率」

 排出率1%の「ハロウィン限定関羽」を手に入れようと準備してきたギャルちゃん。「100連すれば絶対1回は出るハズ!」と震えながらガチャを回そうとしますが、「ちょっとまったー」とストップがかかります。

 実は100回ガチャを引いて排出率1%のキャラが1体以上手に入る確率はたったの63%。計算式は「100回連続で引けない確率(0.99の100乗)を1から引く」と考えればわかりやすい?

 漫画では1%で計算していますが、実際のゲームでお目当ての最高レアを引ける確率はさらに低いでしょう。ガチャ1回に必要な課金額を仮に300円とすると「出るまで引く」はかなり勇気がいるかもしれません。

 かつて夏限定の「水着関羽」で爆死したギャルちゃんは、「クリスマス関羽」までまた石を貯めようと決意するのでした。それどんなゲームなん?

100連ガチャ引いたら100%!……じゃないの?


(出典 news.nicovideo.jp)

cheo

cheo

普通の運営なら多くの人の体感的に表示設定と大体同じになるが、表示より低く設定してる運営が本当にいると思う そういうのは矢張り疑問の声が目立つ ただその場合でも利用側からの証明はできんから止める以外実際対策が無いのもな

maplehouse

maplehouse

ある程度金を投入しないと排出しないって確率機みてえなガチャもありましたからねえw

Kohji

Kohji

0.99^100=(1-1/100)^100はだいたい1/2.71828だから仕方ないね

Ry

Ry

100%(天井)以外信じるな。・・・天井がない?覚悟を決めろ。

非公開

非公開

出るまで回せば出るよ

じゅういちがつ

じゅういちがつ

天井のないガチャは回すな。

armor

armor

課金3回しないと出ないガチャありますねえ。つまり3万課金から7万課金しないと欲しいキャラが出ないというからくりがあって、開始3分で確率が崩壊するほど、回転するからその先はランダムであり、もう表示されている確率なんて意味がない。

nontany

nontany

ドッカンバトルみたいな例もあるから一概には言えないけど大体のソシャゲはそこそこの回数回せばレアリティ毎の排出率自体はほぼ確率通りにはなる。ただピックアップとか排出内容の確率はいじってるとこ多そう。特にサイゲはグラブル、プリコネ、ウマ娘とやってるが、一度出たキャラやアイテムがやたらと出やすくなる傾向はある

coffee

coffee

いうて目当てのキャラ出たときはそこでやめるから、欲しいキャラ出るたびにガチャ回してれば直感通り100回に1体の石で済むよ 詐欺だとか言っちゃう人は10連で出たとか二枚抜きとか都合のいいこと忘れてるかも

メカキチ

メカキチ

この計算、高校数学で習うはずなんだけどね。高校の授業は全て無駄ってわけじゃないんだよ。

ヨドち

ヨドち

宝くじも連番で2000万枚買えば1等は確実に有るけど、バラで買っていたら2000万枚買っても1等の有る確率は60%程度って事なのね。連番で2000万枚も買う人はユーチューバーですら居ない、多くてもせいぜい数万枚程度。10枚連番で200万回買っても1等の有る確率は60%程度って事だね。これが宝くじが当たらないって言われる所以だと思ってる

ヨドち

ヨドち

言い換えれば、10枚連番で買った人が200万人居ても、その中に1等当選者が居る確率は6割程度って事

ryu7727

ryu7727

勉強をしないと損をするという典型例。

CAM.CAM.

CAM.CAM.

「コインを2回投げても、必ずオモテが出るわけではない」っていうほうが分かりやすくない?

ななし

ななし

それでもガチャを回す人が絶えない

あ゛〜

あ゛〜

1/2以上あるのにたったて >たったの63%

NewGuest

NewGuest

ガチャ規制推進派だった数少ない実行力も有った良心派の消費者庁審議官、神宮司史彦さん(52)と妻(53)の不審死を忘れるな!乱数が偏りがちってのを悪用して到底現実的ではない金額の掛かる1000回試行して最後の50回とか10回とかに当たり固まるとか、もう犯罪として取り締まればいいのに。 ←あ、この文章辞書登録したりコピペして使っていいよ

NKN

NKN

1連しても1%。11連しても1%といった最高レアの抽選が何連しても1度しかない詐欺アプリがあるから表記は信用ならんな。

BCTA

BCTA

いくらでも細工ができるガチャは悪い文明

海豚

海豚

なんだかんだ言っても払うやつ次第だろ。運試しと割り切って自制できる人間と、顔真っ赤になって払い続ける人間がいる