コスプレ写真にクレーム!しかし、驚きの「技術」で黙らせた!【画像あり】


コスプレ画像

しむらぴっぴさん提供 / @moa_moa44 さん撮影

コスプレ写真をツイートしたら、知らない人から驚愕の苦情DMが届いたというエピソードがTwitterで話題を呼んでいる。

ツイートしたのは、しむらぴっぴさん(@shipipiyu)。今月、「刀剣乱舞」のキャラに扮してススキ野原に佇むという、秋らしい趣の写真をツイートしたところ、とあるTwitterユーザーから思ってもみなかったDMが届いたのだという。それはこんな内容だ。

DM画像

しむらぴっぴさん提供

「撮られている位置にはロープと杭が打たれているはず。写真の為に引き抜いたんですか?常識が無いのではありませんか?」

「常識が無い」とは、かなりキツイお言葉。しむらぴっぴさんも「そんなわけないだろうっ?!」て変な声が出たという。それでも、返事は丁寧に「さすがに杭やロープを外すには労力がとてもかかるのでPhotoshopで消させてもらっています。証拠のお写真添付しておきますのでご確認ください」と返したそうだ。

その加工前の写真がこちら。もちろんロープも杭も存在する。今回の撮影は被写体の本人とカメラマンで行ったもので、大掛かりな作業はしていないという。

加工前画像

しむらぴっぴさん提供 / @moa_moa44 さん撮影

「ご納得いただけるといいのだけど…」と綴ったしむらぴっぴさんだが、さすがにこの写真2つを並べれば一目瞭然だろう。それにしても見事に消えているわけだが、どうやって加工をしたのだろうか?

「今回はPhotoshop Elementを使いました。『コンテンツに応じた塗りつぶし』でロープと杭を消して、不自然な境界線は『ぼかしツール』や『コピースタンプ』でパッと見たときに違和感が出ないように仕上げていきました。画像の色味を調整して、顔や全身の加工、背景の要らないものを消すのに1時間ぐらいかけています」

フォトショすごい……。こうやって並べると、改めてその力を思い知る感じだ。

「私は最近Photoshopを触り始めた素人なので、消した部分が分かる人にはわかってしまいますが、今回は驚いていただくことができたようですね…! 写っているキャラが刀剣乱舞の鶴丸国永といって驚きを与えたがる性格のキャラクターなので、上手く驚きを与えられたようで何よりです」

それでも、さすがにあんなクレームは想定外だっただろう。ちなみに撮影の際には周囲に迷惑をかけないよう、いろいろな点に気をつけているという。

「コスプレのロケ撮影は、現実に『非現実的なもの』を持ち込むので、一般の方達に迷惑をかけないようにする事が第一だと胸にしっかり刻んでいます。

1つ目ですが、周囲の人の邪魔にならないようにしています。撮影中はどうしても場所を占領してしまうので、人が多いところであればなるだけ短時間に、人が少なくても一般の方が通行されたりするときは速やかに避ける等、『お邪魔させてもらっている』を忘れずやっています。

2つ目は、コスプレをしているときは、そのキャラクターとして見られる、ということを意識しています。有名どころのキャラクターだと、一般の方でも知っている方が多く、声をかけてくださる方も度々おられます。そこで何かやらかしてしまうと、『これだから〇〇(作品名)のファンは?』となると思っているので、なんと言いますか、作品に迷惑をかけないように心がけています。楽しくてはしゃぎがちなんですが……。

これに加えて、今はコロナ禍なので、撮影時以外はマスクをして、撮影でマスクを外すときも、周囲に不安を与えないように気をつけています」

こんなにいろいろ配慮しているのに、罵倒DMが届くと落ち込んでしまいそうだが……幸いしむらぴっぴさんのもとには応援メッセージもたくさん届いていた。コスプレイヤーたちの舞台裏の努力が、もっと広く伝わっていけばと思う。

コスプレ写真に届いた驚愕クレーム「撮影のためロープと杭を抜いた?常識が無いのでは?」 → いえフォトショ加工です


(出典 news.nicovideo.jp)

筆者コメント
フォトショップってこんなにキレイにあったものを消すことができるんですか?驚きですね。フォトショップのダウンロード増えるよ~ww

<このニュースへのネットの反応>

丁寧ではないが罵倒ってほどでもないよね。杭があったのは確かみたいだし実際抜く奴がいないとも限らない。まあDMと油断して間違った対応をしたら晒されて炎上してたかも知れず、ってかよくこの写真から場所分かったな。


人によっては前もって写真は加工ですって付けてる人もいるけど、毎回この注意書き入れるのも大変そうだなぁ


DMで直接注意するならマシな方で、酷い時は自分のツイートで勝手に批判して周りに同調させてやってもいない罪を着せられるからな


ちゃんと確認もせずに「非常識だ!」って批判する方が非常識だったって落ち。


まあ勝手な決め打ちで人を責める文よこした奴が悪いんだけど、実際に写真目的でそういう事する奴が存在するってのが一番問題ではある


どこかのバカみたいな映画監督ならやりかねないけど。常識で考えたらやらないでしょ。


確認したらキャリコネだった…


コスプレ記事までキャリコネの批判記事かよ…


冷静に考えればフォトショで画像に映る杭やロープを消す加工ができるのに、見ず知らずの上にDMで「常識が無い」って言い方は無いわな。まぁ、どっかの屑鉄が写真映えのために田んぼに水を張ったという話もあるから、そんな風に見られてしまうのも致し方ないのかね。


杭を抜いたり木を切ったり、プロカメラマンすら草刈鋏と鎌を常備してますとか語っちゃう撮り鉄のせいで、無実のひとがいい迷惑だ。


これでフォトショ初心者・・・だと?!フォトショってスゲー!


場所を特定する奴も、ここまでの加工をするこの人も、自称素人にこんな加工をさせてしまうこのソフトも、みんな凄い


クズ鉄に飛び火してるの草 まぁ仕方ないね♂


いちゃもんつけたのってやっぱ老害かな


実際そういうことをする屑鉄がいるからねえ。


んで結局、その苦情を入れてきた人は謝罪したのかな?


最後の「常識が無いのではありませんか?」はいらなかったな。この一文さえなければ穏便な確認の質問で終わってたのに。


フォトショの力ってスゲー!


ガチで桜の枝を切ったりやってはいけないタイミングで勝手に田んぼに水を張るマナーの無い撮り鉄を同じにしたらアカンで。まずは穏便な言葉で確認や。


この写真で場所特定する人が怖いんだが。一歩間違えるとストーカーとかになってそうで。


古のオタクとしてはイベント会場でもない屋外で撮影してる方が気になるぞ…。許可取ってるなら別に良いけど。あと鶴丸ってまつ毛も含めて真っ白キャラだったと思うのだが、目元真っ黒で草生える。


「コスプレのロケ撮影は、現実に『非現実的なもの』を持ち込むので、一般の方達に迷惑をかけないようにする事が第一だと胸にしっかり刻んでいます」←正直、これ常識レベルのことだと思うんだけど、それすらできない非常識な連中が存在しているせいで、相対的にすごく誠実な人に見えてしまう。ああ、その連中は普段自分たちがやってる行為を恥じて反省してな


実際撮り鉄みたいなクズが撮影の邪魔だからって無断で木を切り倒したりしてるからな一部も*の所為でヲタクは全員非常識だと一括りにされている


この人は無実だった。良かった。だが撮り鉄てめーらはダメだ!(一部偏見含む)


まあ今更だが「真」は「写」っていないので。「光画」です...


争いの火種になりかねないところだった物を未然に防ぐ、素晴らしい対応だ。


フォトショで加工してあるから実際には問題なかったんだけど「誤解を招きかねない写真」であったことには変わりないんじゃないかな?同じシュチュエーションで撮りたいからと本当にやらかしてしまう人がいずれ現れないことを祈るツイートに「杭とロープがありましたが画像加工で消しました」があれば、誤解が無かったんじゃなかろうか


これフォトショのステマじゃねーかよ


んで、返信した後の反応はどうだったんだろうか?