「また一緒に飲みに行きたいナァ~(笑顔とハートの絵文字)」「ナンチャッテ☆」といったフレーズを組み合わせて、いわゆる“おじさん構文”を作るカードゲームオジサンメッセージ」が人気を博しています。一番やばい文を作ってブロックされた者の勝ち……って、何と戦っているんだ。

【画像と動画】「オジサンメッセージ」の遊び方

 DOYA GAMESが手掛けるオジサンメッセージは、3~5人で遊べる「対戦型大喜利パーティーゲーム」。「今日」「明日」「おはようでちゅ」など、会話の取っ掛かりとなる言葉が入った「基本カード」と、「もう寝ちゃったカナ?」「チュチュッ(ハートの絵文字×2)」といった「オジサンカード」を組み合わせて、LINE風のメッセージをいかにおじさんらしく作るか競います。

 プレイヤーのうち1人は「女性役」となり、おじさん構文の審査員に。残りのメンバーおじさんになりきって、2分以内に手札でメッセージを作り、女性役に「送信!」と宣告し発表します。

 全員が発表を終えたら、女性役は最も気に入った(気持ち悪いと思った)人に「ブロック!」と宣言。選ばれたプレイヤーアカウント名が「おじさん」から「おじさんリターンズ)」「おじさんファイナル)」へと変更させられます。イエローカードがたまっていくようにしか見えませんが、ルールとしてはこれが勝利への歩み。

 こうした一連の流れを、女性役を交代しながら繰り返し、おじさんファイナル)の状態でブロックをもらったプレイヤーが優勝。アカウントを停止された「伝説のおじさん」の栄冠が授けられます。勝利がうれしいかどうかはさておいて、全員が楽しく盛り上がれそう。

 オジサンメッセージゲームマーケット2021秋への出展後、ツイートテレビでとりあげられて話題を呼び、品切れするほどの人気に(2022年1月に再販予定)。製作費を募ったクラウドファンディングも、達成率600%オーバーの成功を収めています。

“おじさん構文の王”を競う闇のゲーム


(出典 news.nicovideo.jp)

筆者コメント
私はこういった地味なカードゲームが結構好きなんですよねww
ダジャレ好きやおじさんっぽい考えを持った人はハマるかもww

<このニュースへのネットの反応>

おっさんはいくら蔑んでも良いという風潮


セクシズムじゃね?「おばさん」だったら炎上してる。


ぱよぱよち~んは入ってるのかな


自分とかけ離れた人種の書く文って大概キモいよ。ギャルとかヤンキーとか


じゃあ、お前がおっさん庇ってやれよおっさん構文で感謝のメッセージ貰えると思うよ


これでセクハララインが減るならむしろ社会貢献じゃん ちなみにめざましに出てたけど、ごく若い男性3人、女性1人のサークルだった


基本は荒くれ者なのに観客にはなぜか丁寧で上司には絶対的忠誠を示す、キングザ100tらしさを競う100t構文はゲーム化しませんかそうですか…


昔は若者文化をメディアがぶっ叩くのが横行してたしオバタリアンって言葉もあったしな。あと料理下手な女の子に料理させてその出来栄えを笑うとかな。こんなゲームだったら冗談で済むレベルだろ。


あんまり関係無いが、所謂おじさん構文を使ってる人は若い時からそんな感じなんでおじさんと言うのは違和感があるな。傍若無人なおばさん言葉はおばさんにならんと使わんがなw


おじさん構文になるのが怖くて必要最低限の語彙でしかメッセージが遅れない「了解」「賛成」「おはよう」「おやすみ」


ほんとこれくらい冗談で済むレベルなんだが、実際今の時代これを男女逆でやると消し炭になるまで炎上するんだよなあ


昔のガングロは外から見て分かるから色々納得だけど、女のブームってのは無理やり作ってる感がハンパねぇな


そりゃ同調圧力が女社会だ。女のブームなんて同調圧力から来るものがほとんどだから無理やり作ってる感がするのは当然よ。


おばさん構文は?