アクアプラスは、情報番組「先駆け御免 うたわれるもの 20周年特別生放送」にて、うたわれるもの20周年記念作品『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』発表した。2022年に発売予定であることが明かされ、PVが公開された。プラットフォームは不明。

 さらにTVアニメうたわれるもの 二人の白皇』、2022年7月より放送開始が決定した。

 発表があった「20周年特別生放送」では、収録として声優の小山力也さん、柚木涼香さん、小山剛志さんなどが出演し、かつての「うたわれるものらじお」を再現するような盛り上がりをみせた。なお「20周年特別生放送」のアーカイブ座談会パート完全版は後日、配信予定だ。

(画像はYouTube「先駆け御免 うたわれるもの 20周年特別生放送」より)

 『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』は、ジャンルが不明ながら、おそらく『うたわれるものシリーズと同一の世界観の新作ゲーム

 公開されたPVでは、WHITE FOX制作のアニメーションムービーと、3Dグラフィックで描かれた映像が登場。アニメパートでは原案・脚本に菅宗光氏キャラクターデザインmi氏オリジナルキャラクターデザイン甘露樹みつみ美里、音楽監督に下川直哉氏クレジットが確認できた。

(画像はYouTube「先駆け御免 うたわれるもの 20周年特別生放送」より)
(画像はYouTube「先駆け御免 うたわれるもの 20周年特別生放送」より)
(画像はYouTube「先駆け御免 うたわれるもの 20周年特別生放送」より)
(画像はYouTube「先駆け御免 うたわれるもの 20周年特別生放送」より)
(画像はYouTube「先駆け御免 うたわれるもの 20周年特別生放送」より)
(画像はYouTube「先駆け御免 うたわれるもの 20周年特別生放送」より)

 どうやら銀色の髪を持つ「シューニャ」という女の子ゲームの中心的なキャラクターのようで、ほかにもムネチカ、ミカヅチ、オシュトルといった過去シリーズに登場したキャラクターが確認できた。

 どのようなストーリーになっているのか、過去作との時間的・空間的なつながりはどうなっているのか、そしてジャンルは何なのか続報に期待したい。


 またTVアニメうたわれるもの 二人の白皇』、2022年7月より放送開始が決定した。

 『うたわれるものシリーズの三部作の最終作で、『うたわれるもの 偽りの仮面』の後にハクたちに何が起こったかを描くストーリー藤原啓治さんが演じたハク役は利根健太朗さんが担当にすることになった。

 なお発表があった「先駆け御免 うたわれるもの 20周年特別生放送」では、『偽りの仮面』と 『偽りの仮面』の主なキャストによる生放送パートと、初代『うたわれるもの』に出演した主なキャストの収録された座談会パートに分かれ、特に後者はインターネットラジオうたわれるものらじお」を彷彿とさせるものとなった。

 「うたわれるものらじお」は、2006年から2007年に配信された小山力也さんと柚木涼香さんがラジオパーソナリティが務めたインターネットラジオ番組内で柚木さんが小山力也さんに熱烈に求愛したり、他の女性に対して嫉妬したり、また小山剛志さんがゲストで出演した回では、過激な下ネタが連発するといった破天荒な内容が話題となり人気を博した。

 今回はそのキャストが集結したことで、かつての「うたわれるものらじお」を振りかえる内容となり、ラジオを彷彿とさせる小山力也さんと柚木涼香さんと仲睦まじい姿が確認できたり、出演者から危ない発言などが飛び出したが、番組では効果音で修正されており、視聴者コメントから「なにを言っているのかわからない」、「カオス」と笑いに包まれた。

 番組のアーカイブは後日に配信予定。座談会フルバージョンとして配信されるようなので、期待したい。

 他にも番組ではスマートフォン向けゲームうたわれるもの ロストフラグ』のプレイヤー情報や今後の展開なども発表されており、公式Twitterなどを確認してみて欲しい。



『うたわれるもの』シリーズ公式Twitterはこちら『うたわれるもの』シリーズ公式サイトはこちら『うたわれるもの ロストフラグ』公式Twitterはこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

うたわれるもの 二人の白皇』(うたわれるもの ふたりハクオロ)は、アクアプラスより2016年9月21日に発売されたゲームソフト。対応機種はPlayStation 3、PlayStation 4、PlayStation Vita、Windows 10。 『うたわれるもの 散りゆく者へ子守唄』を第一部、『うたわれるもの
60キロバイト (9,714 語) - 2021年11月24日 (水) 13:24


筆者コメント
個人的な意見ですが、私はこういう絵が大好きなんです。キレイで少しエロチックな感じが素晴らしい!観ていてとても癒される・・・(変態の意見)

<このニュースへのネットの反応>

キン! キン! キン! キン! (幻聴)


「こどものこ~ろ~の夢は~(リフレイン


2人の白皇は2クールかけても全部はやれないよな…どこかカットするんだろうなあ。俺の最推しマロロはちゃんと活躍(?)させてほしいなあ。活躍すればするほど嫌われるだろうけど…俺は本当に好きよ彼。「死んだのがオシュトルじゃなくてハクの方でよかった」って思わず、かつ直接的な行動に出たのはマロロだけだもの。


アニメの方、ある意味正しい継承ではあるし、どうしようもないけど、声の事はやっぱり悲しいなあ