「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」アニメ化を記念してキャラ紹介!声優陣コメントあり!


著・三嶋与夢さん、イラスト・孟達さんによるファンタジーノベル乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」が2022年4月にTVアニメ化決定! ティザービジュアル、PV第1弾、メインキャストメインスタッフ情報が一挙公開され、孟達さんとコミカライズを担当する潮里潤さんのアニメ化お祝いイラストが到着しました。

原作イラスト・孟達さんのお祝いイラスト

監督は三浦和也さんと福元しんいちさん、シリーズ構成は猪原健太さん、キャラクターデザインは鈴木政彦さん、アニメーション制作はENGIにそれぞれ決定! 主人公リオンフォウ・バルトファルトを大塚剛央さん、オリヴィア市ノ瀬加那さん、アンジェリカラファ・レッドグレイブをファイルーズあいさんが演じます。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」は、女尊男卑な剣と魔法の"乙女ゲー"世界にモブキャラとして転生した主人公リオンが反旗ひるがえす下克上ファンタジーです。原作ノベルは第9巻まで、コミカライズは第6巻まで発売中です。

イントロダクション

『モブからだって、成り上がってやる――』

とある剣と魔法の"乙女ゲー"世界に転生した社会人リオン。そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太?率いるイケメン軍団のみ。しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの「知識」。モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったが、ゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった――。

リオンフォウ・バルトファルト

田舎のしがない男爵家の三男坊。ひねくれ者で煽りスキルが高いが、根は優しい。実はこの世界をゲームとしてプレイしていた転生者で、女尊男卑乙女ゲー世界で平凡なモブ生活を送るために四苦八苦している。

オリヴィア

貴族の学園へ特別に入学を認められた田舎出身の平民。芯があり、素朴な魅力を持っている。数少ない回復魔法の使い手で非常に優秀な女性。ゲームの中では主人公として攻略対象達の中心にいた。

アンジェリカラファレッドグレイ

王太子の婚約者であり、王家に次ぐ権力を持つ公爵家の令嬢。曲がったことが大嫌いな、誠実で強い女性。ゲームの中では主人公いじめ悪役令嬢ポジションだった。

リオンフォウ・バルトファルト役 大塚剛央さんのコメント

◆作品に触れての印象

作品の舞台はいろいろな設定が盛り込まれた乙女ゲーの世界ですが、その中でも、男の立場が非常に弱いというところがユニークだなと思いました。そんな世界で、モブキャラとして平和に生きようと必死に抗うも、なかなかうまくいかないリオンの姿がとても面白いです。

◆演じるキャラについて

リオンはひと言でいうと性格が悪いです(笑)。口も悪いし、いちいち人を煽るような言動をとります。ですが、基本打算で動きながらも、困っている人にはなんだかんだ手を差し伸べる優しい一面もあります。作中でさまざまな表情を見せるひねくれ者リオンを、しっかりと表現できればと思います。

ファンへのメッセージ

いろいろとままならないことを、時にリオンがぶち壊していく様は爽快です。乙女ゲー世界のメインキャラではなく、過酷なモブキャラ視点で描かれる物語をぜひ楽しみにお待ちください!

オリヴィア役・市ノ瀬伽耶さんのコメント

◆作品に触れての印象

乙女ゲームの世界のはずなのに戦闘機を使った戦闘シーンがあるし、良い意味でたくさん予想を裏切られました! ギャグ要素はもちろん、オリヴィアアンジェリカのかわいいダブルヒロインイケメン王子様たちの存在感……いろんな要素が詰め込まれた作品だと思いました!

◆演じるキャラについて

オリヴィアは本来この乙女ゲームの世界ではヒロインだけど、マリエにポジションを奪われてしまいました……(笑)。優しいし、ダメだと思ったことは相手にちゃんと言えるし、周りからいろいろ言われても懸命に前を向こうとする真っ直ぐでいい子です。モジモジしてはずかしがってるところが特に可愛いです!

ファンへのメッセージ

キャラクターの個性が一人一人強いし、ギャグシーンも面白いのでたくさんの方に観ていただきたいです! 特に王子様たちが面白いいです(笑)。ひと味違った異世界転生ものになってます! なので放送までもう少し時間がありますが楽しみにしていてくださいね~!

アンジェリカラファ・レッドグレイブ役 ファイルーズあいさんのコメント

◆作品に触れての印象

初めて原作を読んだ時、乙女ゲーム世界に転生する男性主人公というのが斬新で面白い切り口だと思いました! わたしも乙女ゲームプレイしたことがあったので、「あるある」と感じることも多かったです(笑)。

◆演じるキャラについて

アンジェリカゲーム内では悪役令嬢という立場ですが、本当はとても愛情深い素敵な女の子ですので、皆様にも好きになっていただけると嬉しいです。

ファンへのメッセージ

今まで見たこともない設定なので、毎回次の展開がどうなるのか予想がつきません! ぜひぜひお楽しみに!


TVアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」ティザービジュアル/(C)三嶋与夢/マイクロマガジン社/モブせか製作委員会


(出典 news.nicovideo.jp)

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』(おとめゲーせかいはモブにきびしいせかいです、三嶋与夢によるライトノベル。イラスト孟達。 女尊男卑の乙女ゲー世界転生したモブが、ゲームの知識を使って運命を変えていくというストーリーである。「小説家なろう」投稿されていた小説であり、2018年5月よ
19キロバイト (2,232 語) - 2021年11月25日 (木) 16:01


筆者コメント
「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」がいよいよアニメ化です!
どんな感じに仕上がるか心配でしたが、デザインも作画も素晴らしいですね。期待して待ってますよ~

<このニュースへのネットの反応>

これは期待


>『モブからだって、成り上がってやる――』これは間違い。最終的に出世してしまっただけで、リオン自身は平穏に過ごすことを望んでいた。決して成り上がろうとは思っていなかった。


この作品も好きなんだけど、セブンスをもっとピックアップして欲しいな。好きな作品なんだけどいまいち盛り上がってない気がして打ち切られそうで怖い。コミカライズするって言ってたけどそのあと音沙汰さないしなぁ。何はともあれアニメ化おめでとうございます。


ニコ静で連載見てるわ。主人公が本当に性格悪くて好き


ロボバトル好きとしても期待


主人公はスローライフを求めてるのにやり過ぎ(煽り過ぎ)て出世していくやつ


最近はアニメ化と聞くと真っ先に担当のアニメ会社を調べるようになってしまった・・・宇崎ちゃんやけものみちの所だったのね。なら多少は信頼できるかな?


ロボバトルは…ロボバトルはちゃんとあるんですか!?


作画やばそう感がビンビンやんけ。原作は過度に期待しなきゃそこそこ楽しめた覚えがある。途中で読まなくなったけど、別につまんないからというわけではなかった。


ルクシオンがメインビジュアルにもキャラ紹介にもいないとかスタッフ原作読んでない系では?メカ描写をしばらく隠す気なのかもしれんが、漫画書いてる方のお祝いイラストには普通に居るんだよなぁ。