流行語大賞には『ウマ娘』は選ばれず・・・


 ユーキャンが2021年の新語・流行語大賞の結果を12月1日に発表しました。今年の年間大賞は「リアル二刀流/ショータイム」で、ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平選手が受賞となりました。

【トップ10】2021年の受賞語一覧

 投げて打っての大活躍で、アメリカン・リーグのMVPまで受賞した大谷選手が納得の受賞。トップテンには同じくスポーツ界から「ゴン攻め/ビッタビタ」(瀬尻 稜 さん/スケートボード)や「スギムライジング」(杉村 英孝 さん/ボッチャ)が受賞しました。

 コロナ禍オリンピックにまつわる新語も目立ち、トップテンには「人流」「黙食」「ぼったくり男爵」なども入賞しています。

大賞は「リアル二刀流/ショータイム」


(出典 news.nicovideo.jp)

ウマ娘 プリティーダービー』(ウマむすめ プリティーダービー)は、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリとPCゲーム、およびそれを中心としたメディアミックスコンテンツ。略称は『ウマ娘』。ジャンルは基本プレイ無料の育成シミュレーションゲームで、競走馬を萌え擬人化したキャラクターである「
199キロバイト (27,307 語) - 2021年12月2日 (木) 12:57


筆者コメント
今年の流行語大賞には『ウマ娘』は選ばれませんでした。ウマ娘を追い越して大谷翔平氏の『ショータイム』が選ばれました。確かに今年の大谷氏の活躍は素晴らしかったですからね。

<このニュースへのネットの反応>

「ぼったくり男爵」:一般社団法人共同通信社 外信部の皆さん  なにこれ


仮面ライダーウイザード?


仮面ライダーウィザードか


これも老害になってきたな


>シンビオス 調べたらIOCのバッハの事らしいぞ。米紙で言ったらしいが日本じゃ流行ってないし今後も使わないだろうな。


この大賞も「二刀流」で済む話じゃねぇの?ショータイムもメジャー中継の字幕にたまーに出てくるだけだし、リアルとかも一々付けてたんかね?


リアルじゃない二刀流ってあるのかよ


まーーーーいかい思うけど、これいつまでやんの。全く世の中の認識と違うじゃん。よーわからん会社がよーわからんこと言ってるだけでしょ。


いつものことながら、まったく聞いたことがない


リアル二刀流/ショータイムって今年よりもっと前から言われてたろ


流行語ってみんなが流行って使う言葉なのでは?


大谷選手は今の日本にとって数少ない明るい話題だし無難なのはわかるが、リアル二刀流って単語はそんなに使われていたか?


大賞は大谷関連としてもこの面子ならウマ娘トップ10には入るやろと思ってました。蓋を開けてみれば聞いたこともない単語と知ってはいるけど今年特に流行ってたとは思えない単語だらけなんですがどこで流行ったんですか?選考委員の脳内ですか?


リアル二刀流(岸田メル)


世間の誰もが言えば分かるのが流行というもので、世間の一部の方だけ分かる流行語って一体。


例年通りリアルでは勿論、ネットでも見たことすら無ぇ流行語だな。そもそも大谷が二刀流で活躍してるのは今年に始まったことじゃねぇし


どう考えても一番流行してたのは去年も今年も「新型コロナウイルス」なんだよなあ。まあ、この大賞に意味も権威も無いからどーでもいいけど。


例えどのような人物であれ、通信社を発信元として他人を誹謗中傷した語句がノミネートとか。 共同通信社さんは辞退をしなかったのですかね?


ジェンダー平等なんて一部の人間が猛烈に騒いでいただけで広く一般には使われていないだろ。「ジェンダー平等」と「ぼったくり男爵」(他者への誹謗中傷)は不適当。それ以外はまぁいいだろう。


毎年酷いのばかり選ばれてるけど、今年のは特に酷いな。しかも、選考委員共の素性は割れてるんだし、世間で流行したものとは全く一致してないんだから、やめたらこの流行語大賞


何の裏付けもないユーキャンの宣伝活動じゃん。もう少ししたら雑誌の宣伝の「世界終末時計」もそうだし長年騙されてきたわ


二刀流ならともかくリアルついてんのは全然聞かねぇんだが もう一つなんか初耳だぞ


トリプルスリーの時でわかってたけど、流行語大賞に影響力のある野球人がいる。とある事務所がずっと独占してたレコード大賞と似たような状況なんだろうね


流行ったことにしたかった語大賞だろこれ


共同通信の外信部といやあつい最近パワハラで退職者が相次いで危機に陥ってるってニュースがあったとこじゃないか。他人を皮肉ってる場合か


二刀流って元々リアルだと思ってたけど違うの?これ、リアルガチャの時も突っ込んだ気がするな。


知らないうちにTHEビッグオーが流行ったのかと思ったけれど違った


『集・近・閉』


この大賞、どんどん現実社会から乖離していくな


岸田メルかな