アニメで成功した『少年マガジン』からの漫画!ランキングが意外な結果に・・・


1959年に創刊し、60年以上の歴史を誇る漫画雑誌『週刊少年マガジン』。スポーツを題材とした漫画やヤンキー漫画、ラブコメなど数々の名作を生み出し、アニメ化された作品も数知らず。そこで今回は、アニメ化に成功したと思う歴代の『週刊少年マガジン』連載作品がどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ゲゲゲの鬼太郎
2位 東京卍リベンジャーズ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は『金田一少年の事件簿』!


名探偵・金田一耕助の孫にあたる高校生の金田一一(はじめ)。大人顔負けの鋭い洞察力を発揮し、周囲で起きる謎多き事件を解決していく。「オレが真犯人を必ず暴き出す!じっちゃんの名にかけて!!」が決めぜりふ。

放送時期:1997年~2000年
原作:金成陽三郎
原案:天樹征丸
漫画:さとうふみや
キャスト:松野太紀金田一一 役)、中川亜紀子(七瀬美雪 役)、池澤春菜(金田一二三 役) 他

2位は『東京卍リベンジャーズ』!


2017年より連載中。パッとしない人生を過ごしていた主人公の花垣武道が、とあるきっかけで12年前の人生絶頂の頃にタイムリープ。12年後に事件に巻き込まれて死亡した、武道の唯一の恋人だった橘日向が死亡しない未来に変えるため、人生をリベンジしていく。

アニメタイトル:東京リベンジャーズ
放送時期:2021年
原作:和久井健
キャスト:新祐樹(花垣武道 役)、和氣あず未(橘日向 役)、逢坂良太(橘直人 役) 他

3位は『ゲゲゲの鬼太郎』!


週刊少年マガジン』では1965年から1969年まで連載。1967年までは『墓場の鬼太郎』というタイトルで掲載されていたが、1967年11月より『ゲゲゲの鬼太郎』へ改題。幽霊族の少年・鬼太郎が、人間やこの世に悪さをする妖怪たちを懲らしめる物語。

放送時期:1968年(第1期)~2020年(第6期)
原作:水木しげる
キャスト(第6期):沢城みゆきゲゲゲの鬼太郎 役)、野沢雅子目玉おやじ 役)、古川登志夫ねずみ男 役) 他

このように、2010年代には続編もテレビアニメ化された『金田一少年の事件簿』が堂々の1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~56位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがアニメ化に成功したと思う歴代の『週刊少年マガジン』連載作品は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,125票
調査期間:2021年11月01日~2021年11月15日
アニメ化に成功したと思う歴代の『週刊少年マガジン』作品ランキング


(出典 news.nicovideo.jp)

『週刊少年マガジン』(しゅうかんしょうねんマガジン、英: WEEKLY SHONEN MAGAZINE)は、講談社が発行する日本の週刊少年漫画雑誌。1959年3月17日創刊。毎週水曜日発売。略称は 「マガジン」「週マガ」。 W3事件の際、手塚治虫が『週刊少年マガジン
88キロバイト (8,871 語) - 2021年11月30日 (火) 15:02


筆者コメント
まさかの1位が「金田一少年の事件簿」です。申し訳ありません。実は私は金田一少年の事件簿を観たことないんです。探偵・・ですか?ファンが投票した結果です。いつか観てみたいと思いました。2、3位は納得の漫画ですね。パチパチパチ・・

<このニュースへのネットの反応>

哲也最後までやってくれー


5位 天才バカボン(ただし昭和版に限る)


そもそも読んだことないンゴ


まずマガジンでアニメ化した作品あったっけ?でフリーズした。


アニメ化が成功しすぎて原作が日の目を見ていないという状態なのを、アニメ化成功例の漫画といっていいのか、なんか哲学的矛盾に襲われるwww


↑いや、言い過ぎたな・・・日の目が見ないというより、漫画を見たことある人が少ないというべきなのか。


一歩でしょ。あの実況があってこそ、まである


クロ高30位かー…。


GTOかなぁ。特にOPがカッコよくて好きだった。


エアギアをしっかり作り直してくれ頼むよおおおお


個人的にはダイヤのAかな。シーズンごとに上手く区切りをつけて放送してるから変なオリジナルアレンジとかないし、演じている声優さん達も豪華だと思う。


というか、そもそも漫画のアニメ化が失敗だったって方が稀なのでは?大体の作品は成功か失敗かで言うと成功してるでしょ。


はじめの一歩の一歩Vs千堂とかじゃないの?


エア・ギアのアニメはマジで作り直して欲しい


実はマガジン読んだことないんで知らない。


生徒会役員共だお


金田一はむしろドラマでは?


歴代と名うつなら30歳未満の投票を禁止すべき。


化物は?って思ったけど大暮デザインではアニメ化してなかったw じゃあミスター味っ子で


さよなら絶望先生はすごかった