RPGでイライラさせてくる敵キャラといえば?どんなキャラ?


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RPGで遊んでいると、色んな場面でプレイヤーイライラさせる敵が登場する。こういうのはイライラさせることが仕事というか個性なので、それ自体が強い印象をあたえてくれるもの。

しかしそんな敵とのエンカウントが続いて「もういいって…」とため息が出た、という経験を持つ人も多いはず。

こっちが1人しかいないときにマドハンドがいっぱい出てきて、1体ずつ倒してもどんどん仲間を呼んでキリがなくなるとか。序盤でまだ毒消しもないのに毒状態にさせる敵にまんまとやられてしまい、町の手前で息絶えたとか。あとちょっとでシドーを倒せると思ったのにベホマを使われたとか。(文:松本ミゾレ)

「もう少しで倒せそうなところで自爆する」という声も

先日、5ちゃんねる「三大ゲームでムカつく敵キャラ『仲間呼ぶヤツ』『体力回復するヤツ』」というスレッドが立っていた。スレ主はもう1つ、何かムカつく敵の特徴がないかを募っているわけである。

スレッド自体はそこまで盛り上がらなかったものの、既に仲間を呼ぶ、回復するなどのウザい敵あるあるが表題に挙がっていたのが理由だろう。しかし、それでも別のベクトルの意見を挙げている人もいたので、ちょっとその声を紹介していきたい。

倒しても負けたことにされるヤツ
レベル下げてくる
「もう少しで倒せそうなところで自爆する」
眠らしてくる奴

ゲームによってはイベント戦で本来負けるべき敵に勝ったとしても、それがストーリーに反映されずに「くっそ~」と主人公が悔しがる、みたいなことがよくある。あれも、どうにかして負けイベントのボスを倒そうと思ってレベルアップしまくった経験を持つ人には屈辱だろう。

レベルを下げる。つまりレベルドレインを忌み嫌う人もいる。『ウィザードリィ』のグレーターデーモンなどがその代表格か。アレも悪夢みたいな敵だったなぁ。

また眠らせる敵にイラつくという声も。これはさらに眠っている間に回復したり、仲間を呼ぶみたいな最悪のコンボをかます敵もいるので、余計にしんどいんだよね。

戦闘終了後に再設定を強いるタイプの敵、めっちゃ嫌じゃない?

ただ、そんな連中よりも一番しんどく感じるのが、倒した後にメニュー画面を開かせるような手間を生じさせるタイプだ。

たとえば『女神異聞録ペルソナ』だと、バックアタックされると陣形が崩れてしまう。その時点で戦闘が不利になるが、なんとか悪魔を退けても、そのまま次のエンカウントになったら陣形が崩れたままになっている。

だからバックアタックされた戦闘に勝利したら、いちいちメニューを開いて陣形を再設定しなければならなかった。これが嫌で嫌で。バックアタックの頻度自体は低いから、頻繁に陥る手間ではないんだけどね……。

また、こっちの装備を外してしまったり、破壊したり、装備レベルを下げるような敵も嫌だったなぁ。理由は再装備がめんどくさいってのと、破壊された場合は最悪、また武器屋などで代わりを購入しなければならないという点。それが一品モノだった場合にはもう本当に目の前が真っ暗になったもんである。

特殊攻撃が装備品のレベルを下げる系の敵も、やはりリカバリーの手間が生じるから苦手だった。こういう敵は一度遭遇すると最大限の警戒をするようになるんだよね。

戦闘では真っ先に狙うようになったり、そもそもそいつらの特殊攻撃を防ぐためのアイテムスキルを装備するようになったり。できれば会いたくないんだけど、でも一度はそういうめんどくさい敵のムカつく攻撃の標的にさらされないと、本当の意味でそのゲームを満喫した気分にならないのでは? という気持ちも。

そういえば、最近はあんまり極端に理不尽なことをしてくる敵が出るゲームもあんまり見かけなくなった。それはそれで寂しい気持ちにもなるから、人間わがままなものだ。

ゲームでムカつく敵キャラといえば? レベル下げてくる、武器破壊、仲間を呼ぶ……


(出典 news.nicovideo.jp)

RPG(アールピージー) ロールプレイングゲーム(role-playing game) - テーブルゲーム、もしくはそれに起源するコンピュータゲーム。 テーブルトークRPG コンピュータRPG RPG (プログラム言語)(Report Program Generator) -
1キロバイト (246 語) - 2022年1月15日 (土) 08:15


筆者コメント
私は上の記事でも記載されている様に「倒しても負けたことにされる敵」が一番嫌ですね!
負け確定の敵キャラを何とか倒したのにムービーに切り替わった時、負けたことになってることありますよね。
「勝った時のムービーも準備しとけ!」って毎回思います!!!

<このニュースへのネットの反応>

レベル下げてくるやつはステ調整に使えるから貴重。


一撃と思ったらHP1残る奴


無敵時間があるとか、こちらの行動を阻害してくるとか


キャリコネって名前の敵がムカつきます


リセットボタン押してくるやつ


勝つ為の手順が決められてる奴


パーティメンバーのザラキ神官。


『パルテナの鏡』の泥棒、『ゼルダ』の捕まると入り口まで戻す手と盾食うやつ、死者の宮殿のゾンビ、どうやっても死なない『ブレス2』のティガ(よく言われるユンナはああいうテーマだから、や、や…)、『俺屍』のアカンチョ、『アイスクライマー』やってる時のいとこ、ラスボスは借りたゲームを返さない奴、でも真の敵は私の大好きな『弁慶外伝~沙之章~』を面白くないとかいう奴。


野生のマルマイン(色違い)


暗殺者マルドロ


敵より勝手に動く味方や中立のNPC。生存ボーナスとか付いてても達成感よりウザさが勝る。


女神転生シリーズだと「ギリメカラ」。物理反射の能力があるから、うっかりAUTO攻撃したりすると痛い目を見る。


アホみたいに固かったり特定の条件下じゃないとダメージ通らないような奴だな。とにかく時間がかかって嫌になる。


頑張って倒したと思ったら「手加減してやってこの程度か雑魚め」と煽ってくるボス。お前のとこだよファルコム


ブリザードみたいな即死系連発してくるやつ。メガテンだと補助かけるとデカジャ・デクンダを即使ってくるやつ。


RPGじゃないけどロックマンで谷底からすげー速度で飛び上がってきて弾ばら撒いて帰るやつ。しかも倒して安心してたらまた復活すんの。


ケフカ『ゼンブ!ぜ〜んぶ!破壊だ!!!』


くねくねハニー君の名前が無くて悲しい


WIZでエナドレ使ってくるグレーターデーモンなんて居たか?アークデーモンならシリーズによっては居たはずだが


全敵倒さないと進めないゲームで「逃げる奴」。


洋ゲーの洗礼に比べたら、みんなかわいいもんじゃないですかね


今時ファミコンの画像とかセンスを疑う


戦国ランスの島津


失耐性ポーション投げてくるカボチャ


判定が意味不明な攻撃の敵とか判定がクソ小さいのに高速移動する敵


マイクラのクリーパー。音もなく寄ってきて自爆とかばくだん岩よりたちが悪い。


上にちょこっと出てるけどスクウェアのトム・ソーヤに出てくる「ふこうむし」。RPGで唯一「リセットボタンを押す」という行動を取る敵。食らった時の絶望感がすごい


攻撃モーションがやたら長いやつ


何も考えずに戦うだけ選んで勝てる敵