中国が作る「日米ゾンビゲーム」がすごいとかなり話題に!発想とクオリティに感激!!しかしコメントがエライことに・・・


 近年、中国企業が制作するゲームの質が大きく向上しているが、ここにきて中国企業が「日本を題材」にしたゲームを作ったという。日本に文化侵略された昭和の米国でゾンビと戦う、という設定のゲームだ。中国のQ&Aサイト・知乎はこのほど、中国企業が作ったゲームが、意外と外国人に受けていると紹介する記事を掲載した。

 記事の中国人筆者はまず、このゲームの内容を初めて知った時、「テーマも内容もあまりに突飛すぎる」と感じたそうだ。それもそのはず、「日本の昭和時代と、日本に文化侵略された米国のストーリーという組み合わせ」は、イメージするのが難しい。しかもそこにゾンビが出てきてB級ホラー映画のような作りになっていると伝えた。

 中国人筆者によると、内容を聞くだけでは突飛に感じられるが、「予告編を見た中国人ゲーマーは、ほとんど全員が親指を立てた」そうだ。全くあり得ない設定だからこそ面白いという心理と、昭和設定の米国にちりばめられた日本製品の広告や日本風の地名など、細かな設定が良くできていると感心したと伝えている。

 しかも、このゲームの反応は意外と「外国でも良好だったらしい」と紹介している。中国人ゲーマーらは、自分たちは気に入ったが、外国人はどう感じるか、特に日本人の反応がどうか気になっていたようだ。しかし思いがけず日本人を含む外国人から評判が良く、むしろ期待されているようだと嬉しそうに伝えた。確かに日本のネット上でも好意的な声が多いようだ。

 記事の中国人筆者は、中国初のゲームがとうとう世界に広まり、日本人にまで期待されていることに満足している様子だ。日本を追いかけてきた印象の中国のゲーム業界だが、ずいぶん質を高めてきていることが分かる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

中国企業が制作した「日本を題材」にしたゲーム、「日本でも期待の声が!」=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

シューティングゲームの分類方法はいくつもあるが、視点、スクロール方向、攻撃手段などによって分類されることが多い。大別すると、2Dシューティング / 3Dシューティング、ガンシューティングゲームに分類される。#分類・種類 広義のアクションゲームの下位概念、と分類する方法もあり、アクションゲーム
88キロバイト (11,926 語) - 2021年12月19日 (日) 17:53


筆者コメント
私もこのゲームはとても楽しみです。
日中米が関係するゲームなんてすごく珍しいじゃないですか?

舞台は日本に文化を乗っ取られたアメリカで、なぜかゾンビを倒すゲーム。聞いた感じは「はぁ?」ってなりますが、興味深いです。

私も発売と同時にやってみます。

しかしまぁ、下のコメント荒れてるなぁww

<このニュースへのネットの反応>

単にバカゲーらしいバカゲーに見えるから期待されてるのであって、中国を前面に出されると萎えるって理解しような?


バカゲー好きなんで食いついてるけど、お前の記事は営業妨害になると思うよ。


中国が侵略したりされたりするゲームはなぜかは知らないけど絶対に作れないんだろうな


水を差すというか、白けるよな...


今ただでさえ中国共産党にゲーム制作会社ぶっ*れまくってんのにそんな中で作られるゲームって何なんだろうね?まぁ日本卑下からの中国称賛的な内容とか?興味ないね(適当興味なし)


平成の時代に日本に中国が攻めてきて、日米で迎え撃つ世紀末パニックならヒットしたかもな。中国じゃ制作許可降りないだろうけど。


別にお前らと違って祖国が題材の作品があってもふーんとしか思わんわ。つか外国人の勘違い忍者とか侍とか探せばいっぱいあるだろうしこの記事読んでもゲームタイトルわからないくらいだから数多くあるそれと同じで無関心なんだよなぁ・・・


チャイナの近未来かも(笑)。


抱かせろ太郎も中国人が書いたなろう小説ってか?道理で生理的に不快だと思った。


米国の部分を中国にしとけ。


Falloutの新作、まだかなぁ。


中国企業は共産党に支配された大陸を解放するゲームでも作ればいいんじゃないですかね?それなら期待してやるぞ、買わないけど。


前にも別記事で出てたなこの話題。Cyberpunk2077っぽくしたかったが結果お姉チャンバラになったって感じの出来だけどいくらで売るつもりなんだろう。


中国国内での販売が、規制が厳しくなり今年は1本だけだったか?SNS等の言論を監視する事は出来ても、MMOでの会話の監視までは出来ないからな(ワード監視位は有ると思うが)。


日本人が中国を統治して、中国人に礼節や正しい教養を与えてこの世の天国を造り上げるゲームって如何?但し、中国人があの手この手で足を引っ張りまくりの超難しいゲームだけどな。


↑それ日本人(中身もそうだとは言っていない)も足引っ張りまくるじゃんw


そういや、朝鮮出兵の戦国ゲームないよな?BASARAか無双でやってくれてもいいのよ。


プレーヤーが北方遊牧民になってチャイナを殺しまくって征服するゲームを作れば世界的にヒットすると思う。


期待というか、珍獣眺めて「コイツこの先どうなんだろ?」って生暖かく眺めてるような感じ?知ってるか?ウーパールーパーとかシーモンキーだって流行ったことあるんだぜ。


期待のしている訳じゃないと思うけど? ただ、予想しているのは「体を張ったギャグ、しかもスベる」 


まあ面白ければ自然と広まるんじゃないですかね。ただ、今の時点で期待してるのはバカゲースキーさんくらいだと思いますよ。


空飛ぶカンフーで10000000人の日本軍が全員爆散するドラマのゲーム化でしょ?


中国ではリリースできないっていう


わざわざ日本を題材にしないで中国でいいじゃん


岸田文雄と金正恩と習近平と文在寅で打つ脱衣麻雀作ってくれないかなあ


「○○氏大絶賛!」みたいな嘘の謳い文句で宣伝するな。期待の声なんか周りで聞いた事ねーよ