【ポケモン】新作ゲーム『アルセウス』は北海道をモチーフに!作中に出てくる「いももち」が派閥争いの原因になった!?



1月28日に発売したNintendo Switch向けソフト「Pokemon LEGENDS アルセウス」が大ヒット中だ。ポケモンと一緒に広大なフィールドを冒険する体験は非常に面白く、子供から大人まで多くの人を魅了している。


■舞台は北海道モチーフ説

そんなアルセウスだが、舞台のヒスイ地方は北海道モチーフにしていると言われており、北海道の郷土料理いももち」がたびたび劇中に登場。

北海道民としてはご当地グルメが出てきて嬉しいのかな? と思い道民の男性に話を聞くと「あれはありえないですよ! となぜか激怒していたのだ。


関連記事:ポケモンの名前を1字間違えたら大変なことに 「カビゴンより強気な風貌が最高」

■なぜか道民がアルセウスに激怒?

いったいなぜアルセウスに道民男性が激怒していたのかというと、主人公たちは大量のいももちをどんぶり飯と一緒に食べていたのだが、道民のあいだでもいももちが「ごはんのおかずになる派」と、「ならない派」にわかれているそうだ。

そのため、アルセウスの主人公たちがご飯のおかずにいももちを食べているとなる派勢力の勢いを加速させることになり、ならない派の肩身が狭くなるのが許せないのだという。


■道民全員がアルセウスにキレているわけではない

記者も何回もいももちは作ったことがあるのだが、ご飯のおかずになるかならないかは「たれ」により変わってくると感じた。数百種類いるポケモンのようにいももちのたれも甘辛からしょっぱいものまでさまざまなので、好みのたれによりおかずになるのかも変わるのかもしれない。

ちなみに、怒っていた男性以外の道民に話を聞いたところ「どっちでもいいわ」と言われたため、道民全員がアルセウスにキレているわけではないようだ。ただ、いももちの知名度はアルセウスによりぐっと上がったことは事実。北海道にとっては、喜ばしい結果であることは間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→“テニスボール状態”のセキセイインコ 飼い主は「気が強く食いしん坊」

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男)

北海道民が「ポケモンレジェンズ アルセウス」に激怒 その理由がスゴい


(出典 news.nicovideo.jp)

いももち(芋餅)は、北海道、和歌山県、高知県及び岐阜県の郷土料理。ただし、同じ名前でも使用する芋の種類や製法が異なる。 北海道では、「いももちいも餅)」。別名「いもだんご(いも団子)」とも呼ばれる。明確な区切りは無いが、焼たもの(味付けしたもの)を「もち」。汁に入ったもの(味付けしていないもの)を「だんご」とも呼ばれる。
4キロバイト (580 語) - 2021年6月22日 (火) 08:33


筆者コメント
大阪でも「お好み焼きをおかずにご飯を食べる」か、「お好み焼きだけ食べる」かで意見が割れることがあります。
それと似たようなことですね。派閥と言うと大げさですが、このゲームが少なからず影響するね?という内容でした。

どっちでもええわ!!!!!www

<このニュースへのネットの反応>

Sirabeeだし、自演だな


道民だけど北海道は広く北海道内でも地域性があるのであんまり当てにならんよ。うちでは芋餅はおやつとしてしか食べたこと無いから、おかずで食うというのはわからん。


北海道がモチーフなだけであって北海道が舞台では無いだろ。


この激怒してるという方は開拓時代から生きておられる方ですかな?


函館札幌旭川帯広と住んだことあるけど芋餅なんて食ったことないんだがほんとに郷土料理?


芋餅よりカボチャ餅派な道民だっているんだぞ!家で食べるより祭りなんかで食べることが多いかな


しらべぇかなと思いながら開いたら案の定


道民だけどポケモン知らんからどうでもいい


芋もちってそもそも観光客向けのメニューだし地元民は常食してねーぞ、大阪のタコ焼きネタをパクって創作したんだろうけど所詮フェイクニュースしか能ないゴミ虫だな


そもそも「ご飯のおかず」にしてることが明示されてたっけ?「芋餅が主食で丼物っぽいヤツがおかず」とか「丼物っぽいのが主食で芋餅はデザート」(コーヒーを頼むと朝食が付いてくるようなもの)の可能性もあるんだが。


まーたしらべえか。巣でやれゴミ。ニコニコに出張してくるな。


こんなどうでもいいことに対して道民が!とか主語を大きくして対立煽りしてPV稼ぐ手法はどうにかならないのかな。一道民としてこういう記事には不快感しかないそのうち他のメディアに「しらべぇが大炎上!その理由がひどすぎたw」とか書かれても文句言えないよなあ


いももちは俺は百姓貴族(作 荒川弘)で知ったよ。てかおかずになるかどうかなんて…いや、まあわからんでもないが何言っても地雷になる系だな


アフィカスみたいなゴミクズ記事乱発してたしらべぇ君はSirabeeにネームロンダリングしてもやる事変わりないんだね。次はなんて名前にするの?


札幌民として毎回いうけど北海道ってデカいから一括りに『道民』って言われてもだいぶ場所によって地域性違うんだわ…


いももちは ご飯のおかずに ならんだろ


知人一人の意見を聞いて北海道民が激怒って話広げすぎだろ…記事なんかになりゃしないよ。せいぜいTwitterレベルの話でしょ。