人気Vtuber『白上フブキ』ゲーム実況後のスパチャが問題で炎上!お金大好き人間・・金、金、金、金、金


 人気Vtuberグループホロライブに所属するVtuber白上フブキの配信を巡り、ネット上で騒動になっている。

 問題となっているのは、白上が14日に行ったゲーム配信。フロム・ソフトウェアから発売された「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」をプレイする動画となっていた。実況の最後に、白上は「このあとちょっとだけ雑談放送やっていこうと思います」と予告。その通り、20分ほどの配信が行われた。

 ​>>人気VTuberが活動自粛、配信中に違法DL発覚 出演のセクシー女優から「ちゃんと買って」<<​​​

 実は、フロム・ソフトウェアのゲームは営利目的での動画や画像の利用は禁止。ユーチューブTwitchなどでの収益化のみ許可されており、その旨はガイドラインにも記されている。

 「今回、白上はゲーム配信後すぐに行った雑談配信でスパチャを開放。ゲーム配信ではスパチャ機能を閉じていたこともあり、この行動がネット上から注目を集める事態になりました。ネットからは『銭ゲバすぎる』『集金エグい』『アウトじゃないけどグレー』『金のことしか考えてない』『善意で配信許可貰ってるのにやり方が露骨すぎ』といった声が寄せられました」(芸能ライター)

 なお、雑談動画にも多くの非難コメントが集まっていたが、白上はその後、コメント欄を閉鎖。一方、フロム・ソフトウェアガイドラインは翌15日夜に新たに更新され、投げ銭スーパーチャットを禁止する項目に、「動画コンテンツ単位で収益化のオンオフを切り替えることの出来ない機能を使用して配信する場合は、番組ページの概要や番組内で視聴者に対して、金銭を送らないよう注意喚起をするようお願いいたします」と厳重に注意する文言が足される事態となった。

 スパチャ禁止の抜け道を見つけたとも言える今回の白上の行動。ネット上からはマナー違反が繰り返されることにより、動画配信全般が禁止されるのではないかという懸念も寄せられていた。

記事内の引用について
白上フブキ公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCdn5BQ06XqgXoAxIhbqw5Rg

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

白上 フブキ(しらかみ フブキ、10月5日 - )は、日本のバーチャルYouTuber、バーチャルアイドル。所属事務所はホロライブプロダクション。 キャラクターの設定を、白髪ケモミミのバーチャル女子高生狐で、恥ずかしがり屋でおとなしいが、人と話すことを好み、構ってもらうと喜ぶ性格としている。
49キロバイト (5,776 語) - 2022年3月18日 (金) 06:44


筆者コメント
ホロライブに所属するVtuberは問題を起こし過ぎでしょう?
アホばっかりで、後のこと何にも考えてないんですね。まぁ結局自分に帰るから良いのですが・・・ww

<このニュースへのネットの反応>

この件、ニコニコはチャンスでは。制作会社にお金行く仕組み作ればニコニコでだけ配信可能になるかも?


どこの馬の骨とも分からないホステスに人並の善意を期待するのが馬鹿なのか、それともコイツがどうしようもないくらい馬鹿なのか。まあ、破滅したらいいよ。


サクナヒメのいきなりラスボス配信でも炎上してたよな この人は他人の作ったコンテンツを利用してるのに、その製作者や権利者に対しての最低限のリスペクトさえないんだよなまともな倫理観を持った視聴者の意見はアンチ扱いされて、結果、残った信者が正論を言うやつをたたくっていう構図を最近、ほかのVの配信でも見たわ もう、オタサーの姫というかキャバクラというか…


人気のエルデンリングじゃなくてSEKIROか。にしてもフロム・ソフトウェアの対応の素早さよ。


こんなことばっかり繰り返してるから"ホロは"とか"Vは"とかって言われるんじゃないの?「まともにやってるのもいるから一緒くたにするな」って言われてもこの人?って知名度では上の方なんでしょ?そんなのがこの体たらくだったら同一視されてもしかたないんじゃない?的外れな擁護してる信者もいるし


別に抜け道を見つけること自体は悪いとは思わん。ゲーム配信というもの自体がここ数年ででかい産業になりすぎたせいで、まだルールも曖昧なとこが多いわけだし。抜け道と規制のいたちごっこになるのはしかたないのでは?というかVTuberだから荒れてる部分も少なからずあるだろ。これが大手YouTuberとかなら「書いてないメーカーも悪いよね〜」とかになりそう。


こういう動きって金の為に仕方なく配信してると思われるのはマイナスイメージにしかならない気がするんだけどファンはそれでいいのかな?V系は全く見ないからファンの気持ちが分からん


配信者商法は他者(他社)がリスクを負って資金や時間や労力や技能や人員などを使って作ったコンテンツを利用する方が楽で美味しい商売なのかね?。その配信者商法にバーチャル美少女キャラと「中の人(女性)」を合わせると更に美味しい商売になるのかね?。


Vtuberとかゴミしかいないからな。エルデンリングでスパチャが出来ないからと、配信前スパチャだの感想で別枠作ってそこでスパチャだの、こざかしい事ばかりしてるだろ。


ホロのライバーならフロムのゲームに頼らなくても集金できるから悪意があってやったとは思えないけど迂闊だったな


給料がどうやって決まるか分からないけど投げ銭で変わるとしたらフロムのゲームを配信したら一日分収益減ることになるだろうからその辺を甘く考えて少しでも稼ごうとやったのかもね。


というより、別に白神フブキに限らずというかVに限らず普通のユーチューバーでもスパチャ禁止のゲームをした後雑談やら違う配信枠を作って配信するのは昔からあったが?なぜ今になって白神フブキで問題になったのかイマイチ理解できない