『偽 Amazon』の詐欺メールに注意せよ!ログインしてしまったらアカウントが終わります!!


 「誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました」と、Amazon.co.jpからの不正利用通知を装ったスパムメールが横行しているとTwitterで話題になっています。パッと見ただけだと公式からのメールだと勘違いしてしまいそうです。

【その他の画像】Twitterで報告された詐欺メール

 出回っているメールは、自分のAmazonアカウントを誰かが勝手に使って注文したとして、注文の内容を確認するよう促す内容。配達予定日や、届け先の住所と受取人の名前も書かれています。じっくり見ると文章がぎこちない部分もありますが、パッと見では詐欺メールだとは気付かないかもしれません。

 メール内の「注文の詳細を見る」をクリックすると偽のAmazonページに誘導され、IDとパスワードを入力するとログイン情報が抜き取られてしまうというもの。注文金額が高額なこともあり、慌てて確認しようとしてしまいそうですが、注文履歴をチェックする場合はメール内からではなくAmazon公式アプリや公式サイトにアクセスしましょう。

 詐欺メールの報告はTwitterでも多く寄せられており、「注文履歴見たけど、そんな事は無かった。多分リンク踏むとヤバいタイプのヤツ」「いつものぶっ壊れ日本語文のAmazonあたおか詐欺メールと違って、これはきちんと騙すぞという気概」など注意喚起が飛び交っています。Amazon公式のアカウントも「企業を装った悪質な詐欺が発生しています」と呼びかけています。

ねとらぼ編集部(Amazonに登録していないメールアドレス)に届いた詐欺メール(一部加工しています)


(出典 news.nicovideo.jp)

アマゾン (Amazonからのリダイレクト)
アマゾン(Amazon) アマゾン熱帯雨林 - 南アメリカに広がる熱帯雨林 アマゾン川 - 南アメリカの大河 アマゾン盆地 - アマゾン川流域に広がる盆地 Amazon.com - アメリカ合衆国のネット通販サイト Amazon.co.jp - 上記Amazon.comの日本法人 アマゾーン - ギリシア神話に登場する女性だけの部族
1キロバイト (216 語) - 2021年12月25日 (土) 21:24


(筆者コメント)
最近はAmazonやクロネコヤマトなどを装ったこの手の詐欺メールがかなり増えてきています。一瞬「やばい!」と思ってメールを開き、そこからログインしてしまいがちですが、落ち着いてAmazonのアプリから事実を確認して下さい。メールは絶対に開かないで下さい。開いた時点でメールを見たことがバレ、次々に詐欺メールがそのアドレスに送り込まれます。
まず怪しいメールは開けないことです!!!

<このニュースへのネットの反応>

アカウントが停止しましたって毎日来るんですが





今年に入ってから50回ぐらいアカウント停止された俺に隙はない!大体こういうのって、アドレスが何故か.cnだったり「ユーザ名」様じゃなくて「メールアドレス」様とか画像みたいにお客様になってたり表記が明らかにおかしいよね。


文章がぎこちない箇所があって、jpアドレスでのメール。外国人犯罪者を国にほっぽり出して来れる強制送還法案早く通して欲しいね。


最近増えたねぇ、この形式の詐欺メール


先に3億円よこしな!


そもそも、Amazonから発送されるメールは必ずアカウントのメッセージセンターに履歴が残るから、本物かどうか分かるんだよな


普段あんまり私用のメールボックス見ないんだけど、久しぶりに見たら迷惑メールフォルダにアカウント停止云々のメールいっぱい来てて笑ったわ。定期購入してる飲み物が毎月ちゃんと届くから騙される理由がない


紛らわしい名前で騙そうとする詐欺メールは結構来る。佐川急便を装った「イ左川急便」とかは逆かよって思ったが、Amazonじゃなく全部大文字でAMAZONとかクロネコヤマト(本物ならヤマト運輸のはず)とかは心当たりがあるときに届いたら引っかかる人もいそう


逆じゃねえギャグだわ、俺がギャグかよ


Amazonに限らず、アカウントが停止しただのカードが停止しただの支払い方法の変更だの、迷惑メールが毎日のようにきてるせいで公式からのメールにも気付かなそうだわ。


ちょうど今日来ていたけど、最後のAmazonのロゴの下に○○○○(中国漢字).pngと表示されていてくすっとしてしまった。でも手口が高度化しているのは感じた。


アドレス見ればAmazonじゃないってわかると思うんだけどな。


Amazonがそんなに気が利いた事する訳ないだろと言う意見が無い事に驚いたわー(棒読み)


どこからアドレスが流れたのかは知らないが、何十年も登録してないとこからの詐欺メールが来る。いいかげんリストから外してもらいたい。それとアドレスが未だにhttpの詐欺メールは引退しろ


テキストメールならあやしいリンク踏まずにすむのにな。大企業が普通にHTMLメール使うせいで紛らわしい偽装メールし易くなったんじゃね?


gmailだとこういうの絶対来ないんだよねOutlook.comは来まくってもブロックすらできずに迷惑メールフォルダに移動するだけだし


よぉ、いい知らせだ。お前のPCを乗っ取った。こっちから何でも操作できる。お前がネットでどんな動画を見てるかも全てわかる。お前のアカウントでSNSからメールから、あらゆる手段でお前の性癖丸出しの推しエロサイトを世界中に発信してやる。さもなくば二万ドル相当分のビットコインを用意しろ。〇月〇日までになみたいな英文の脅迫メールは英語教材として非常に秀逸だった


Amazonに関してはメッセージセンターで実際送らてた物か確認出来るから心配になったらリンク踏むんじゃなくて公式HP(自分が普段使用してる手順で)開いて確認すれば良い


このメール、一度来たことあるわ・・・。すぐにAmazonを開いたらログインしたままになってたから、すぐログアウトして安心してた。メール内の何かをクリックとかは全く考えていなかったな。あと、カードで購入した後にカード情報を全部消すようにした。購入の度入力し直すのは面倒だけど、念のため。


Amazon関連は.cnをブロックしたら全く来なくなった