【漫画】ある漫画家が語る「定年後に離婚をする人の共通点」に共感!このひと言、気を付けた方が良いよ!


離婚

一番近い存在だからこそ、衝突も多くなる夫婦関係。今ツイッター上では、とある男性が立ち飲み屋で聞いた離婚の原因になる「印象的な言葉」が話題になっている。

【話題のツイート】妻に高圧的な態度を取っている人は…


■定年後に離婚をする人の共通点

離婚

「立ち飲み屋でおじさんが言ってた家庭についての印象的な言葉」とツイートしたのは、『パパはキャバ嬢』を連載している漫画家のおたみさん。添付された画像には、「奥さんに『誰のお陰で飯食えてんだ』って言ってた同級生、全員定年後に離婚されたよ」と話す男性のイラストが。

現在は社会意識も大きく変わり、このようなセリフを聞く機会はあまりないが、言われた側はずっと覚えているんだろうなぁ…。

■同じような経験をした人も…

おたみさんの投稿にネットでは、「これは絶対言っちゃいけない。家庭を守ってくれる奥さんが いるから仕事に集中できる」「そうですよね。人を下に見るような言動はやっちゃいけないと思います」といった具合に、大きな反響を呼んでいる。

他には、「私は、これに近いこと言われた時に『私が作ってんだよ!!』って返事した」「これに近い事を昔旦那言われて、文句あるなら自分で作れ。自分で買ってこい と言いました」など、同じような経験をしたという人も…。


■話を聞いた経緯は…

今回の投稿は、わずか数日で20万件を超えるいいねを獲得。話題となった男性の話は、どのような経緯で耳にしたのだろう。

気になった記者がおたみさんに話を聞いてみると、「イラストのおじさんは立ち飲み屋の常連同士で、時々話す仲です。人生の先輩としていろいろ教えてくださるので、頼り&ツマミにしています。どうやら50代後半から毎年、学生時代の同級生と年に1回忘年会を兼ねて飲んでいるそうで、そこでのお話でした」と説明してくれた。


■理想の家族像

取材の最後、理想の家族像について聞いてみると「やはり感謝を忘れない家庭が良いですね。夫婦、親子といっても心を持つ人間同士なので、お互いに尊重し合える家庭が目標ですね」と語る。

そんなおたみさんは未婚のようで、マッチングアプリの登録が今年の目標のようだ。最初の一歩って、なかなか踏み出せないよな…。


・合わせて読みたい→昭和世代の常套句、どこか違和感が… ラノベ作家ならではの「ド正論」が話題に

(取材・文/Sirabee 編集部・小野田裕太

とある男性が立ち飲み屋で聞いた話が話題に 離婚の原因になる「印象的な言葉」とは


(出典 news.nicovideo.jp)

定年・停年(ていねん, Retirement age)は、企業や公務に勤める正規雇用者で、ある一定の年齢に達したら仕事を退職・退官する場合のその年齢のこと。またそうした仕組みによって雇用関係が終了し、退職・退官すること(定年退職)。労働者が一定の年齢(定年年齢)に達すると自動的に雇用関係が終了する制度を「定年制」という。
46キロバイト (7,267 語) - 2022年4月1日 (金) 03:35


(筆者コメント)
「誰のお陰で飯が食えてると思っているんだ」なんて本当に言う人いるんですか?ドラマの世界のセリフだと思ってました。本当にいるんなら頭の中が昭和で止まってるんですね。古いよww

<このニュースへのネットの反応>

それ言っていいのは自分で作ってもいる人だけだよなあ





配偶者には、言っちゃいけない言葉だ。ペット扱いしてるのと一緒だもん。


人はみな自分の力で今の地位を築いていると思いがちだけど、だいたいは近くにいる人のおかげ


賢い奥さまがいるから、家計を破綻させずに美味しいご飯が食べられるんだよねえ。


「定年後に」という所が肝でしょうね。 そこそこ平穏な夫婦でも、定年退職→夫の在宅時間激増で妻のストレスも激増、という話も聞きますし。或いは、退職金まで耐えていた、という事例もあるかも。


これの元ツイ、自分の漫画の宣伝の為のダイマだった。ウケ狙いが見え見え過ぎて萎える。


ATM呼ばわりと大差ないのだが


漫画家 飲み屋 盗み聞き ツイッター 信頼できる要素が一切ない


つまり定年まで旦那に寄生してたってことだな


親父によく言われたよ。食わせてくれてありがとう


専業主婦なんか飼ってたらそうなるわな。