自殺を考えた人に必ず見てほしい!・・・
へずまりゅう「上島竜兵、自殺ダメじゃろ」←批判される、ひろゆき「自殺を美化しないで」←評価される



 実業家のひろゆきこと西村博之氏が5月11日のツイッターで、自殺について持論を述べた。

 ひろゆき氏は、元迷惑系YouTuberのへずまりゅう氏が、この日に自殺が報じられたダチョウ倶楽部の上島竜兵さんに対し、「上島竜兵お前見損なったわどんなに辛くても自分で命を絶ったらダメじゃろうが残された人間のことを考えろ」と毒舌で追悼した書き込みに引用コメントを付ける形で、「恥を晒すぐらいなら死んだ方がマシと考える人が居ます」と書き込んだ。

 >>麒麟・川島『ラヴィット!』生放送でダチョウ・上島さん訃報に一礼、親交のあったアンタ柴田も出演<<

 続けて、「『死んだ人を悪く言わない』より『自殺した人を美化しない』というルールの方が新たな自殺者が減るので大事だと思うおいらです」と述べた。ひろゆき氏としては、これから自殺してしまう人を減らすために、自殺した人を美化するような風潮は必要はないのではないかと考えているのだろう。ひろゆき氏らしい合理性を追求した考え方だと言える。

 これには、ネット上で「これ賛成。自殺が可哀想→いい人だったのに→美化、の流れは良くない」「認めたくないけど、マジそうなんだよな」「これは本当にそう思います。人は恥も外聞も捨てればもっと生きられると思います」といった共感の声が聞かれた。一方で、「自殺は絶対に良くないし、必要以上に美化するべきではないけど、死んだ人を悪く言うべきではないと思います」「今言うことか?」といった否定的な声も聞かれ、賛否両論が巻き起こっている。

 さらに、「なぜ自殺者が減るのが大事なのだろうか。純粋に疑問」といったひろゆき氏の前提に疑問を示す声も聞かれた。自殺を巡る議論は難しい問題であるのは確かだろう。

厚生労働省、各都道府県では悩みを抱えた人の相談窓口を設けている。詳細はこちらから。
・厚生労働省  相談先一覧
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html
・いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246
へずまりゅう氏のツイッターより https://twitter.com/hezuruy

ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246


(出典 news.nicovideo.jp)

西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
移住。同年、英語圏最大の匿名画像掲示板「4chan」を買収し管理人に就任する。 ひろゆきの来歴は、2ちゃんねるの歴史であり、4chanや8chanなどCHANカルチャーの歴史でもある。以下でそれを追っていく。 ひろゆきが1999年に開設した巨大匿名掲示板群「2ちゃんねる」を「2ch.net」(現・5ちゃんねる「5ch
215キロバイト (32,335 語) - 2022年5月7日 (土) 06:13


(筆者コメント)
一度でも「死にたい」と考えたことのある人は最後まで見て!

言うまでもありませんが、自ら命を絶つことは良いことではありません。

日本では昔、「生き恥をさらすくらいなら腹を切る」といった侍の考え方がありましたが、現代では通用しません。

死ねば「無」です。

私は昔、イジメにもあったし、病で苦しんだこともあります。

「どうして自分が?」と世の中を恨みました。

正直、私も何度も死にたいと思ったことがあります。

しかし「今、死ねたらどんなに楽だろう」と考えても絶対に実行しませんでした。

それは「逃げ」になるからです。

辛くても苦しくても現状から逃げれば何も残りません。

生き物は生まれたその瞬間から死に向かって歩んでいるのだから、遅かれ早かれいつか死ぬ。

いつか死ぬのだからそれまでは見苦しく足掻いてみようじゃないですか。

キレイごとにしか聞こえないかも知れませんが、私はいつもこう考えるんです。

「もし自分の命があと1週間で消えるなら残り時間を何して生きよう?取り敢えずこのクソみたいな残り時間生きてみるか」ってね。

無茶苦茶かも知れませんが、その残り時間が長いだけって考えれば良いと思うんです。

誰かを頼っても良いし、誰も信じなくても良い。

取り敢えず自分にやれることを全部やってみましょう。

何か変わるはずです!

私の場合、小柄だったので身体を鍛えまくり、格闘技を始めました。

その先何をしたかは言いませんが、何かを変えたきゃ今の自分を変えるしかありません。

簡単に捨てずに取り敢えず何かに挑戦してみましょう。(最後キレイごとですみません。)

語彙力ないのですが、この記事から何かが伝われば嬉しいです。


<このニュースへのネットの反応>

ひろゆきの言ってることは理があったが、へずまはただのクズでしかなかった。





残された人の事を考えろというなら、へずま、テメーはまず自分が迷惑をかけた人たちのために死ぬべきじゃないかね


自殺者を増やさないために自殺者を美化しないのも大事だし「犯罪行為配信者」を増やさないためにへずまりゅうとかいうクズのことは記事にしたりTwitterフォローしたりせずにみんなが忘れ去ることも大事だと思うんだけどな。ただの犯罪者でしかなかったのに結局こうして「インフルエンサー」になれちゃったじゃんかよ。


「今言うことか?」って言うヤツは今言わなかったら絶対聞かないから。誰の身にも起こりえる問題だから議論は必要


こいつが捕まってない時点で損害賠償踏み倒しを美化してしまってるんだよな、さっさと逮捕されてほしい


ひろゆきはともかく、へずまのはどの口が言うてんねんとしか思われないだろうな


まあ2人にしてはとは思うけど。お前らが出しゃばると荒れるから静かに悼みたい人のために黙っててね。って思う。


便乗してPV稼ぎたいだけのクズ野郎と思った次第


国外逃亡した奴を正当化しない方が大事。


他人へ迷惑かけてるやつが宣うなよ


他人の死を売名に使ってるのは両者だな


あんたもその言葉で自分を美化してないかね、国外逃亡者。あと冒頭の段落は完全に蛇足だろ、わざわざ書く必要性が全く感じられない。


いじめや家庭内暴力で、逃げ場がなくて死を選ぶ人もいるので「どんなにつらくても」は同意できません。実際猛毒母に苦しめられた父を亡くしていますが、正直責められません


老人連中はひろゆきにこういうだろうね「この男は武士道というものが解ってない」w


珍しくまともな事言ってる、毎回自殺後一斉にコメント出すの気持ち悪いからな。そんなのお前の胸の内だけで思ってろって毎回思うわ。


良く分からんが美化なんてしてた記事あったっけ?


大部分の人が哀悼の意を込めてのコメントだと思うのだけど、これを「美化してる」って捉えちゃうのひろゆきの歪んだ性格が出てるなーって思った


裁判所からの損害賠償支払命令を踏み倒して所得を隠して海外逃亡するようなクズ野郎をメディアに出さないことの方が大事


へずまりゅうは自殺しても美化しようが無いしね


同類なんだから仲良くしろよ