一番好きな家庭用ゲーム機 ランキング!圧倒的な差で1位を獲得したのは・・・


株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「一番好きだった家庭用ゲーム機は何」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性104人男性46人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-9/

*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。
  • 調査結果サマリー
一番好きだった家庭用ゲーム機は何をアンケートにて調査したところ、1位は「スーパーファミコン」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「スーパーファミコン」です。
2位以降は、「PlayStation」、「Nintendo 64」と続き、「セガサターン」「ゲームキューブ」は同率5位という結果になりました。
  • 1位:スーパーファミコン
・初めて買ってもらったテレビ用のゲーム機でスーパーマリオワールドをずーっとやっていました。 あとマリオカートなど、小さい頃とても楽しかった覚えがあります。(女性30代)

・小中学生の時にやってました。今のゲームは3Dなので、どちらに進めばいいか悩みます。スーパーファミコンは前か後ろにしか進めないので、簡単できて楽しかったです。(女性40代)

・今となっては当たり前のことばかりだが、当時は革新的だった、モニターでゲームができる事自体が感動だった。(男性50代~)

1位に選ばれたのは「スーパーファミコン」
子供のころによくやったという意見が多くあり、楽しかった思い出が残っている方が沢山いらっしゃいます。

  • 2位:PlayStation
・好きなゲームのほとんどがPlayStation だったためです。またPlayStationはみんなで遊ぶゲームというよりも1人で集中して楽しむという印象があるため、自身の性格に適正があったのだと思います。(女性20代)

・操作ボタンがたくさんあってなかなか使いこなすのが大変だったけども、ファミコン世代なので映像のきれいさや、CDをゲーム機で聞けるというのがとても革新的だったから(女性40代)

・小学生の頃はお金がある家庭にしか無かった印象です。働くようになって自分で買って初めてドラクエをしたのは懐かしいですね。男性30代)

2位は「PlayStation」でした。
映像のきれいさは家庭用ゲーム機の中でもダントツではないでしょうか。

  • 3位:Nintendo 64
・マリオパーティーが初めて発売になった頃で、小学生のころ友人と一緒によく遊びました。当時、複数人で遊べるゲームは少なかったのでとても印象に残っています。(女性30代)

・他のゲーム機は2人までしか遊べなかったが、Nintendo 64は4人で遊ぶことができたので大人数で遊べて盛上がったから。(男性30代)

・初めて3Dのゲームが出た時は衝撃でした!今のゲーム機と比べるとかなり画質などはかなり劣りますが64のカセットで出るゲームはどれも面白いものばかりだったと思います。(女性30代)

3位に「Nintendo 64」が選ばれました。
  • 3位:Wii・WiiU
・小学生の頃、友達の家に集まってwiiをプレイするのがとても楽しかったから。特にwii party が大好きで、友達とすごろくをするのが一番好きだったから。(女性20代)

・みんなで楽しく遊べるのがよいです。子供から大人まで世代を問わずに気軽に始められるゲームが多いので、休日や長期休みの暇つぶしにもってこいです。(女性40代)

・子供が小学生の時に、誕生日プレゼントで買って、家族みんで遊べるソフトを買って週末になると一緒に遊んでいた。(女性40代)

「Wii・WiiU」は同率3位でした。
  • 5位:セガサターン
・先代のメガドライブからの進歩を非常に感じた機種で、好きなシリーズの続編も出たためソフトも多く買ったゲーム機でした。(男性40代)

・当時CAPCOMの格闘ゲームが好きでアーケードゲームがセガサターンへよく移植されていたので好きでした。(男性30代)

・当時の移植物からシリーズ物、そのた様々なジャンルのゲームが豊富にあったこと。また独自路線としてキャルゲーを多く発売していたことが革新的だった。(男性50代~)
  • 5位:ゲームキューブ
・面白いゲームが多く、学校終わりや休みの日に友達とよく遊んでいた思い出があるゲーム機なので選びました。(女性20代)

・個人的に様々なソフトを1番やり込んだゲーム機であること。また、当時は小型で持ち運びやすく、友人の家などでも持ち込んで遊ぶことができたので。(女性20代)

・あまり流行った印象はありませんが自分にとってはド世代で自分の青春のど真ん中でした。ゲームをハマり始めたのもこの頃でいまだに使って遊んでいます。(女性30代)
  • 7位:その他
・初代ファミコンそれまでのゲーム機と比べ圧倒的に高い性能大抵は何処の家庭にもあり友達と集まって遊んでいたゲームを純粋に楽しめた時代の機種なので(男性50代~)

・世代的にやはりファミコンです。スーパーマリオから始まりドラクエに熱中し、友達ととても盛り上がった思い出がたくさんあります。(女性40代)

その他には「ファミコン」がありました。
  • まとめ
150人にアンケートを行ったところ、「スーパーファミコン」と回答したのは全体の35.3%でした
また回答した理由として、初めて買ってもらったゲーム機という意見や、初めて遊んだときは感動したといった意見が数多く見受けられました。
進化の進む家庭用ゲーム機ですが、小さいころによく遊んだゲーム機が記憶に残っている方が多いようです。
大人になってゲーム離れしてしまった方も、最新ゲーム機をプレイしてみると面白くてはまってしまうかもしれませんね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ



(出典 news.nicovideo.jp)

ゲーメスト』は名作ゲームを振り返るコーナーで「OLDゲーム」としている。これは新作ゲームが「ニューゲーム」と呼ばれたのと対極の言葉だった。『ログイン』1987年6月号では「レトロゲーム」が使われ『アルノナイド』『ブレイクアウト』のようなゲームをリメイクするレトロ
9キロバイト (1,326 語) - 2021年9月3日 (金) 12:24


(筆者コメント)
やはり一番人気はファミコンですよね。私も当時は持っているだけで優越感に浸ってしまいロクに勉強もせずファミコンばかり遊んでいました。懐かしくてまたあの時代に戻りたいww

<このニュースへのネットの反応>

俺ランキングだと 1位ファミコン 2位カセットビジョン 3位セガSC3000





ゲームキューブ低くない? 神ゲーの宝庫なのにあと鈍器にもなるし


この手のランキングでファミコンが入ってないってことはファミコン世代は天寿を全うしたのか


PCエンジンがファミコン、スーファミに人気で劣るのは分かっているけど、インターフェイスユニットとの合体分離はテンションが上がった。


Nintendo64。初めての自分用のゲーム機だったから。それまでファミコン、PCエンジン、スーファミ、プレステ、セガサターンは兄のゲーム機だったからなぁ。


ファミコンが出た40年前ぐらいが第二次世界大戦、ファミコンが出た40年後ぐらいが今だ。それを考えたら、ゲーム機がここまで進化するとは思わなかっただろうな。ファミコンが出た当時の人達に、プレステ5をやらせたら、どんな反応するのか?見てみたいな。第二次世界大戦中の旧日本兵にプレステ5をやらせたら、どういう反応するのかも見てみたいよな。


ファミコン発売日にファミコンを買わずセガのSC-3000(カラーはブラック)を購入した私が通過しますよ。


スーパーファミコンのCD ROMシステムが、SONYのプレステだったはずなんだが、任天堂とSONYが決別してしまったという話は有名だ。プレステ2が売れたのは、DVDが観れるからね。昔は、レンタルビデオ屋でアダルトDVDを借りる目的で、プレステ2が売れた。エロ系と結びつくPC 98も王道を走っていたよなぁ。エロ目的は、日進月歩でテクノロジーを押し上げたものだ。


10代以降150人って… うちのおかん(70代)でもゲームやってるから最上70代としても各代30人前後のアンケとか参考にならんだろ。


gc目立たなかったからなあ、TOSとガチャフォースが神だったが