『FF10』を利用し差別的動画「おとわっか」が削除される!しかし310万回以上の再生を記録・・・


 「FINAL FANTASY X」などを題材とした人気MAD「【合作】おとわっか」が6月6日、スクウェア・エニックスの申立によりニコニコ動画から削除されました。

【Twitterの反応】「死して伝説となった」「全盛期の頃のニコニコの味」

 動画は5月7日に投稿され、最終的に310万回以上の再生を記録するほどのヒットを記録。特に「魔法少女まどかマギカ」のオープニング曲として知られる「コネクト」を使用した替え歌パートはTwitterなどのSNSでも拡散され、派生動画が次々に作られる人気となりました。

 こうした話題性を受けて、Steamの「JRPG」ランキングで「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」が上位に躍り出るなど、まさかの経済効果まで発揮。しかし同時に、上記替え歌パートなどで、卑猥な言葉と共に作中キャラクターを同性愛者として描くギャグ演出が物議をかもしていました。

 ニコニコ動画ではいわゆる「淫夢動画」を筆頭に、同性愛者を嘲笑的に扱うコンテンツが根強い人気を誇っており、その流れをくんだようにも見える「【合作】おとわっか」は少なからぬ批判も集めていました。

 現在動画ページにアクセスすると「この動画は株式会社スクウェア・エニックスの申立により、著作権侵害として削除されました」と表示される状態。削除を受けて動画の投稿者はTwitter上で「ご愛顧ありがとうございました!申し訳ございませんでした!」と投稿。動画を再投稿する予定はない旨を表明しています。

Steamの「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」ページ


(出典 news.nicovideo.jp)

ファイナルファンタジーシリーズ(Final Fantasy Series、略称:FFシリーズ)は、日本のゲーム開発者・坂口博信が創始し、スクウェア・エニックス(旧スクウェア)によって開発・販売されているRPGのシリーズ作品(一部MMORPG、アクションRPG)。CGアニメ、アニメでも展開されていた。
96キロバイト (10,661 語) - 2022年6月5日 (日) 12:39


(筆者コメント)
ついついこういった動画って見てしまいますが、やっぱり考えたらダメですよね。でも残念です・・・もう見れないのか・・・ww

<このニュースへのネットの反応>

そりゃそうだろ(真顔





草。しかし、消すと増えるゾ!


ニコニコ動画の悪習ではあるが、消されてこその完成ということもあるからなスクエニ自ら完成させてしまったようなもの。


こういう時に著作権者側の肩もったコメするやつ嫌い、どうせおまえも楽しんでたくせに


侮辱はダメでしょ、笑えない。


侮辱?同性愛者を嘲笑? あれを見てそんなこと言うやついるのか?


侮辱って…ネタと割り切ってるから楽しめるんだぜ?ハリウッドのポリコレみろよ。あれこそ多様性への侮辱だろ?


ネタがネタだけに話題になりすぎた以上、建前そうせざるを得ないが温情というか暗黙の理解で一ヶ月待ってくれたまである


本人が言ってないセリフでなおかつド直球な下ネタだから仕方ないね


スクエニの削除気持ち良すぎだろ!


関係ない動画や他のジャンルまで荒らされてて嫌でも目に入ってきて正直不快だった


これから一生ネタにされるの気持ち良すぎだろ!


スクエニから申し立てられた以上、削除されるのは仕方ないね。


今後FF10関係で何かある度に構文(笑)がコピペされるんだろうなと思ってたから早いうちに消してくれてありがたい


なお公式のFFX-2.5の出来の方が更に醜悪なもよう


一部のアレが流行ってると勘違いしてミームを広げる。影響を受けたこれまた一部のアレの人が無関係な場所でミームネタを使い他者を不快にさせる。ニコニコでよくある光景ですね。淫夢しかりクッキー☆しかりその他諸々


おとわっかは淫夢関係ないし 淫夢は同性愛を嘲笑してもいない 男性向けAVの女優をネタ(TMA等)にするのはよくてホモ向けAVをネタにするのはダメなんてそのほうがよほど差別なんだがな


削除で完成するいつものやつ


steamでソフトが売れて用済みになったから異界送りにした説


投稿者が削除されてる事を認めてるのに再うpするのって物凄く無粋な事だと思うんすけどね。っつーかMADって消されてもしょうがないものじゃん。