ガンプラに女装させた画像に味噌汁吹き出したわwwwwwwwwwww


 もしも、ジオン軍のモビルスーツ(MS)が“スカート”を履いたら……。モデラーのたぬきさん(@tanupura_hobby)は、そんな想像を具現化。グフ、ギャン、ドムといった硬派なMSにスカートを履かせ、ポージングも工夫。見事に“あざと過ぎる”MSを誕生させた。なぜ、このような発想が思いついたのか。“彼女”たちの詳細なプロフィールとは? 同氏に話を聞いた。

【写真】アイドル目指すギャンに、メイド姿のドム…ジオン軍モビルスーツたちのあざと過ぎる“女子高生”姿

■配管テープを用いたお手製のスカート

――スカートをはいたグフ・ギャンの作品が、ツイッターで共に7000件近い「いいね」を獲得しました。「ギャンかわいい」「語尾に『だっちゃ』が付きそう」など、賞賛コメントも多数寄せられていますが、どのように受け止めていますか?

【たぬき】「ガンダムわからないけど、これは可愛い」「ぐふふ」「ほんとのスカート付き」「あれ?可愛く見えてきた、、、」「なんかむかつく」など、さまざまなコメントをいただきましたが、どれもとても嬉しく思っています。私の作品を見てくださってコメントまでくれるなんて、感謝しかありません。

――そもそも、ガンダムに登場するMSに、スカートを履かせてみようという発想はどのように浮かんだのですか?

【たぬき】ツイッターで美プラ(美少女プラモデル)やドール用の服を配管テープや塩ビ板などで作っている方の投稿を拝見し、自分でも作り始めました。結構それっぽくできたので他のプラモにも履かせてみようと思い、過去作の入った箱を開けたところ、たまたまギャンやグフがいたのでモデルに選んだという次第です。

――素晴らしい発想ですね。誰もMSがスカートを履いちゃいけないなんて言っていないです。

【たぬき】ガンプラは自由です。みんな違っていてそれ良いんです。時折、他の方の無塗装やパチ組の作品を批判するコメントを見受けますが、気にしてはいけません。もちろん押しつけはよくないですが、自分が好きならそれは正しいのです。

――“装備”したスカートの色味や、しわの質感も見事に表現されています。どうやって作られたのですか?

【たぬき】材料は粘着性のない配管テープとアルミワイヤー、瞬間接着剤です。配管テープの一部を重ねてそこを瞬間接着剤で固定することでプリーツに見えるようにしています。腰にアルミワイヤーを仕込んで形状を変更できるようにしてあるので、いろんなプラモに着せることができます。

■ポージングは、意中の相手に告白する女子をイメージ

――ギャン、グフともに、ガンダムとの戦いのときには見せないかわいらしさがあります。このポージングがかわいく見せる秘訣かと思うのですが、こだわりはございますか?

【たぬき】そうですね。スカート以外でいかにかわいく見せられるか、その手段(ポーズや撮影角度など)で苦労しました。実は彼女たち、スカートを履くだけではかわいくないんです(笑)。可動域に限界がありますし、そもそも体型がゴツい。いかにかわいく見せることができるか考え、試した結果、この“あざとい”ポージング。ゴツい彼女たちでも、後ろで腕を組んで、首を傾げ、はにかんでいるようすると、かわいく見えるんです。

――すごいこだわりですね。ちなみに制作時どのような設定、シチュエーションを考えていらっしゃいましたか?

【たぬき】物語などは見てくださった方の自由に想像してもらって構わないのですが、私の中では女子高の生徒という設定です。ギャン子は活発で好奇心旺盛、密かにアイドルになる夢を持っています。グフ実は真面目で成績優秀な委員長タイプ。双子の妹のカス実(グフカスタム)がいます。もう一人、ドム代(ドム)は、3人の1年先輩で頼れる姉御肌、武道の心得がありメイド喫茶でアルバイトしています。
 ちなみに、ポージングは、意中の相手に告白する女子をイメージしています。

――素敵な設定ですね。ちなみに、ギャン、グフはスカート、ドムはメイドさんのエプロンを着ていますが、これらはどのようにして選ばれているのですか?

【たぬき】特に決めていなくて、その時の気分ですね(笑)。メイド姿のドムは、メイドの日(5月10日)に急遽エプロンを作って撮影しました。

――どれも似合っていますね。このシリーズは、今後も展開していく予定ですか?

【たぬき】予定はありますが、今はまだ秘密です。言ってしまうとプレッシャーかかるので(笑)。ぜひ私のツイッターをフォローして、楽しみに待っていてください。

――これは、今後にも期待ですね。では最後に、たぬきさんにとって、ガンプラとは?

【たぬき】自分と一緒に成長する大切な遊び相手です。これからも、自分自身が一番楽しむことを心がけ、制作していきたいと思います。スカートを履かせたガンプラだけでなく、普通のガンプラや美プラ、自作したジオラマなども制作・投稿しているので、そちらもぜひ見ていただけたら幸いです。

グフにスカートを履かせ、かわいく変身 制作・画像提供/たぬき氏 (C)創通・サンライズ


(出典 news.nicovideo.jp)

ガンプラは、「ガンダムのプラモデル」の略称。 「ガンダム」とはアニメ作品『機動戦士ガンダム』劇中に登場したモビルスーツ(ロボット)である「ガンダム」のことだが、「ガンプラ」という名称を広義に用いる場合は単にガンダム一体だけを指すのではなく、「ガンダムシリーズ」全体に登場する他のモビルスーツやモビル
129キロバイト (18,575 語) - 2022年4月28日 (木) 21:55


(筆者コメント)
これは新たな発想!この発想は全くありませんでした。
まさかのかっこよく飾るはずのガンプラを女装させて可愛くしてしまうという柔軟な考えに感服致しました。アッパレww

<このニュースへのネットの反応>

あぁーーー、AKBにいそうな女の子だよね。





まさかグフもこのような姿にされるとは夢にも思うまいw


グフレディだとビキニ


ジ・Oに痴漢されそう


ゴッグじゃないからイケる気がする


モノアイがハート目になってるように見えて草


陰でアッガイたんをいじめてそう


ものすごくトニーたけざき臭がする


ドムはスカート履きなので、元々女性型では??? (体型には目を瞑る・・・


頬が赤らんでない、やり直し。


アリ・・・だな。


SDガンダムでありそうなネタをモビルスーツで再現したのか。


素組にドール用のスカート履かせただけ、これで記事にしてるやつや面白がってるやつは本当に頭悪いな


これがMS少女か


キャバクラ行って女の子が3人付いたら全員ドムだった件(ジェットストリームアタック)


90年代ギャル(通称コギャル)はドムだとか言われてたな


ジオニックフロントのcmだったかなぁ?うろ覚えやけど


カスタムならあっという間に一人恋に落しそう


かたかたなはさ<GTOに黒い三連星ってネタあったもんな


こんなのにお水屋で「グフでぇす♪ よろぴく♪ グフフ♪ なんちゃって♪」とか言われたらこっちもマシンの性能を活かせる自信がない