【漫画】誰かに「人生損してるね」と言われたことある?引きずっていた私にスッキリのひと言を言ってくれたパートナーに感激ww


 「人生損してるね」と言われたことを夫に話してみたエピソードが漫画でTwitterに投稿されました。この漫画には、6月16日現在約7000件の“いいね”と「すてきです」といった称賛の声が寄せられています。視点を変えるって大事。

【画像】漫画を読む

 漫画の作者ははりさん。2010年に出会った、ロシア生まれカナダ育ちの夫と暮らしています。

 漫画は、「皆様は『人生損してるね~~~~!!』」って言われた経験ありますか?」という言葉から始まります。何かを「食べた事がない」「見た事がない」「やった事がない」などを伝えたときに、しばしば言われることがあるこの言葉。はりさんはその体験を夫に話し、「私って損してたの?」と聞いてみました。

 すると夫は「そうは思わないよ」ときっぱり。人の価値観はそれぞれ違うこと、そして「みんなが同じ事して同じ人生を歩めるわけじゃないしね」と答えました。そんな夫の言葉を聞いて「そういえば最近さ…」と、ぽつりと話しだすはりさん。

 それは、最近初めて聞いた、15年ほど前に大人気だった邦楽の感想です。「すごく良くてさ」というはりさんですが、こうしたときよくある反応は「えっ今更!?」「もっと早く聴いてれば良かったねー」といったものです。

 しかし、夫は朗らかに「知れて良かったね!」と言ってくれました。そんな夫を見て、「『知らずに損した』じゃなく『知れて嬉しい』そう思えたら少し幸せ」と感じたはりさんなのでした。

 「例えば助成金、補助金の申請など実際に知らないと損をする事に関してではなく、趣味や嗜好品に関してのお話です」としつつも、「どんな視点からどんな言葉を発するかによって気持ちもだいぶ変わると思う」というはりさん。この漫画には、「よく言われますよね!」「国籍関係なく言われる事がよくある」「めちゃくちゃ言われます…!」といった実際に言われたことのある人の声や「すてきです!」といった称賛の声が多数寄せられました。言葉を発する人の視点の違いによって、相手の捉え方もがらりと変わるものなのですね。

 はりさんは、Twitterアカウントやコスモポリタンジャパンで夫との日常のエピソードを描いた漫画を公開しています。また、書籍『自己肯定感0の私とロシア生まれの夫が出会ったら』も販売中です。

画像提供:はりさん(@hari4koma)

「人生損してるね」って良く聞くワードだけど……


(出典 news.nicovideo.jp)

フォロワー数が多いTwitterアカウントの一覧 公式ウェブサイト ブログ (Twitter Japan) Twitter透明性センター Twitter Japan (@TwitterJP) - Twitter Twitter (@Twitter) - Twitter (英語) Twitter (@Twitter)
164キロバイト (21,699 語) - 2022年6月18日 (土) 01:33


(筆者コメント)
それは私もすごく思います。
よく「〇〇やったことないなんて人生損してる」と言われることがありますが、その価値観は人それぞれですし、大概聞くとそれほど興味のないことなんですよね。あの言葉言う人ってどういう心理で語ってるんですか?ww

<このニュースへのネットの反応>

人生損してるってフレーズ聞くたびに「この程度で人生に関わるってどれだけ侘しい人生送ってるんだよ」って内心思ってますわ。まぁただの言い回しのひとつなのは分かってるから口には出さないのだけれども





つまんない損得勘定で生きてるなんてもったいないね。


「◯◯を知らぬは人生の損」 …人によって◯◯=ビートルズとか、美空ひばり、ハイドン等々音楽類、同様に文学作品、映画メシ酒スポーツ外国旅行…と無数にあるので、損しない人生なんてどうせ不可能。だから気にせぬが吉w


【それってあなたの感想ですよね?】で終わる話


食うのはおろか見るのもダメなレベルでミカンが嫌いなのを嫁にコレを言われ、更に「生活に支障が出ないか」とまで言われる始末。確かに冬場は微妙に地獄w


感性が違うんだなあ、と思うか、大げさに言う癖があるのかな、と思うかくらいで別に良くも悪くも思わないな。大抵大げさな言葉をよく考えずに引用してるだけだし。覚えたての言葉を連呼するようなものだから誰だってやるものだ。