VTuber 壱百満天原サロメが読む「お嬢様言葉がおっさんお関西弁に聞こえる呪い」がバズるww


 Twitterで人気の「お嬢様言葉がおっさんお関西弁に聞こえる呪い」の文章を、VTuberの壱百満天原サロメさんが朗読し呪いを拡散しています。もう文章で書かれたお嬢様言葉をまともに見られない……。

【動画】サロメさんの朗読を聞く

 人気となっている“呪い”は、叙述トリックを利用したもの。ですわ口調で書かれた文章が続きますが、最後が「ほな悪いけど、あなたも同じ呪いにかかってもらいますわ」で締められており受け取り方の印象が大きく変わるものとなっています。

 そしてこの文章を音読したのが、「お嬢様になりたい一般女性VTuber」として普段からお嬢様言葉で配信をしている壱百満天原サロメさん。序盤をいつものお嬢様調で進めつつだんだんと関西弁のイントネーションに変化させ、最後の部分を完璧な関西弁で読み上げています。呪いの具現化が起きてしまった。

 壱百満天原サロメさんは配信で関西方面出身であることを明かしており、お嬢様言葉と関西弁の使い分けが自然にできたものと思われます。

壱百満天原サロメさん


(出典 news.nicovideo.jp)

バーチャルYouTuber (VTuberからのリダイレクト)
DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語として使用されている。 略語として「VTuber」「Vチューバー」(ブイチューバー)ともいう。 「バーチャルYouTuber」とは、2016年12月にキズナアイがYouTuber活動を行う際に
37キロバイト (4,319 語) - 2022年6月18日 (土) 13:57


(筆者コメント)
今、VTuberの中でもひと際目立ち、人気急上昇の壱百満天原サロメさん、またネットで話題になっています。こりゃVTuber事務所が増える訳ですよ。

<このニュースへのネットの反応>

出たわね。





自分でやるのかよw


さよけ


DWUだよね


これは良いコラボ


関西弁なら二人称は「あんた・あんさん・自分」だろ。


そうわよ


それだとすぐ気づかれちゃうからね元ネタでも


見ての通りですわ


パクパクですわ


うさんくさい関西弁喋る商人キャラとか確かに字だけで見るとお嬢様言葉と変わらないからな。


だから何?


ヤネキ「出たわね」


お嬢様語が関西弁に聞こえるわけないですわ


もともと東京で生まれたお嬢様言葉って京都の町言葉やその他方言をかき集めて作られたものだから「ラテン語がイタリア語に似てる!?」みたいな話なんですよね。そもそもの話、上方と武蔵とでは大和言葉と東国語とで系統も違うのに。