映画『バズライトイヤー』ぶっちゃけどうだった?やっぱりアレが引っかかったもよう・・・


バズライトイヤー(Buzz Lightyear)は、ディズニー・ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズなどに登場するメインキャラクターの1人である。通称「バズ」。決め台詞はアクションボタンを押した際に再生される「無限の彼方へ!さあ行くぞ!」(原語版では"To infinity...and beyond
16キロバイト (2,120 語) - 2022年6月21日 (火) 02:54
(筆者コメント)
これは正直トイストーリーで終わりにしておけば良かったのでは?と言う感想です。あくまで個人的な感想なので「楽しかった」と言う方もいらっしゃいます。公開前からいろいろと問題にされていたところもありましたが、それ以上に気になった点がありましたね。多くは語りませんが賛否両論ということなんで、ぜひ劇場でご覧下さい。


スレはここから↓
200 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 19:21:30.18
この夏、一番楽しみにしていた『バズ・ライトイヤー』を公開初日に鑑賞。

ざっくり言えばおもしろかったんだとは思う。

ただ、『トイストーリー』以来のファンで、最初からウディよりバズが好きな私としては、気になる点の方が多くなってしまうんだよな~。

まず、あのオモチャの「バズ」が、アンディがあんなに大喜びする「バズ」のフィギュアが作られることになった、子供に大人気の大元のアニメのお話が見られるんだろうと思っていたので、ちょっと「これじゃない感」が。

これは個人的な思いなんだけど、例えば『ワンダヴィジョン』みたいに、1話完結的な主題歌付きのオープニングもちゃんとあるみたいないかにも当時のTVアニメ風な感じで作ってくれたら最高だったんだけどな。

例えば、この映画と同じ話しだったとしても30分毎に “to be continued” って出て大ピンチのシーンで「続く」になったりしてほしかったし、途中のCMであの「飛びません」のCMが流れたりしてほしかったな~。

もっとオシャレに作れたハズだ。

ストーリーに関しては、バズとへっぽこ部隊のチームワークは最後には良い話的に終わるけど、ドジの踏み方がお約束のように最悪過ぎて、かつ反省しなさ過ぎて、見ていてイライラ。

まあ、そこは良しとしても、あのザーグの正体は承伏しかねる。そこはもっと普通に悪役にしておいてほしかった。

また、上映禁止の国が相次いだ「あの問題」。私は子供向けのアニメなら別に普通の男女の結婚像を見せておいていいんじゃないかと思うんだけどな。LBGTQの問題はもう少し大きくなってから、また別の作品で見ればいいと思うんだ。別に偏見があるわけじゃないけど、男女の恋愛にも夢を持ってほしいんだよな。

いろいろ書いたけど、大好きな『バズ』の映画が見られたのはとってもうれしかった。もしかしたら、続編もあるのかな?これがヒットしたら「ウディのラウンドアップ」も映画化されるかな? まだまだ『トイストーリー』のスピンオフにはいろいろ期待!




207 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 22:04:00.39
>>200
俺もアンディが大好きだったはずのバズが「アレ」でいいのか?ってなっちゃったな
レーザーサイト内蔵の腕の武器や翼がラストのオマケにしか登場しないからオモチャの販促として意味がなさすぎるし
スーツの中身のバズ本人もぜんぜん単体で活躍しないから憧れる要素が行方不明過ぎて悲しい……

同じく活躍してないってとこではズッコケ三人組のスーツの方がまだ格好いいし
性能もバズスーツより70年くらい先のものだから遊びがいがありそうだったのにな

にしてもやらかし担当のルイージみたいな奴は多様性だと謳うにはちょっとどうかと思うくらい酷かったな
しっかりおじさんなのがもはや痛々しくて辛かったわ

294 名無シネマ@上映中 :2022/07/02(土) 01:16:31.00
>>200
初日夜に字幕で見てきた
おおむね同感

主人公バズと猫型ロボットは非常に良かったし、ホーソーンの婆と孫はまあいいキャラしてたかな

ただ、やっぱりもっと子供向けに仕上げて欲しかった
かつてトイストーリーにワクワクしてた子ども達が今大人だからといって変に大人向けでなくてもいいのよ
トイストーリー同様、まず子どもが楽しめて、加えて大人も楽しめるのでいい
敵役はシンプルに完全な悪の存在にして欲しかったな

ポリコレはこの作品にはいらないわなあ
結婚相手は最初の新人君だとネタとしては面白かったのに

あと、別キャラだから一緒である必要はないとはいえ、できれば所ジョージのバズも見てみたかったよ

208 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 22:11:20.53
良くもなければ悪くもなかった
てか本当にただトイストーリーの劇中劇を映画にしただけでそれ以上それ以下でもなかった
まあその事は冒頭から説明入るからトイストと謎に繋がる事期待すんなよってちゃんと示されるんだけど

210 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 22:34:00.60
同性婚に出産ときて苦笑いしちゃった
ここまできたか

211 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 22:34:11.40
一つケチをつけるなら後にどうやっておもちゃ化されるほどの存在になったのか布石くらい描いて欲しかったけどな
あのまま地球に帰還する予定もなさそうだし、バズ以外にもたくさんのスペースレンジャーがいるのにその中でバズがおもちゃ化されるほどの存在感が今作では感じられなかったけど

215 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 22:44:37.94
これっておもちゃのバズと繋げる予定あるのかね。時系列的に厳しくないか?

217 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 22:54:26.55
トイストーリー知らないからか、すごく楽しめたわ
小学生の子供は意味わかんなかったけど猫かわいかったと言ってた

220 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 22:58:37.85
ザーグは過去に戻って自分本意に物事を上書きしたいって魂胆なんだっけ?
それって時代ごとの雰囲気を無理矢理現代風にアップデートしてるディズニー様そのものじゃん
多様性の絨毯爆撃がいかに悪かってそろそろ気付いてもいいだろ……

少なくとも戦う女性っていういかにも現代的な価値観に縛られなければ
ヒロインをオペレーターにして管制塔とのやりとりのワクワクをもっと描けたはずだよな
んでヒロインの代わりのバディを男にしとけばバディがザーグになっちゃったりとかもできたろうし
もっと中身のある対話やバトルを見せれたんじゃないのか?

241 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 23:25:39.90
>>236
主人公バズもチームと出会わず50年間地球に戻ることばかり考えて一人で生きていたらザーグバズになりうると思うけどなぁ
人って一つの出会いで大きく変わる事ってあると思うぞ
例えば30歳で結婚し家庭を持った60歳と、30歳から独身で30年間ろくな出会いもなく60歳になった場合同じ価値観同じと人間になるとは到底思えない

234 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 23:18:08.71
>>229
バズ以外の人にとっては失敗の世界線じゃないからね
失敗から得られた幸せってのはなんか違うかなと思っただけだよ

237 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 23:22:55.42
>>234
いやいや、これはバズ・ライトイヤーの物語なんだならバズ視点で語られる話だよね?バズにとってはあの惑星に不時着してしまったのは脱出しようとした結果の失敗だよね?
あのまま脱出成功したらあのチームとも出会えず、もっといえばアリーシャが結婚できたかも分からない。
だから脱出を失敗したから得られた幸せって表現を否定する事かね?

246 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 23:31:32.91
>>237
違うよ、バズにとってもあれは失敗ではなく最終的に成功の結果運命なんだから失敗から得られた成功ではないよ。あれが運命なんだから。

247 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 23:36:25.76
マジでよく分からん…バズにとっては失敗続きで取り返す事だけでいっぱいいっぱいになって、その結果50年後の独りだったバズとチームと行動するバズが明確に対照的に描かれてるのに、それを失敗から得られる幸せ、大切な事を気づかせるストーリーってのをなんでそんな否定するのか理解できんわ…

252 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 23:43:29.23
見てきたけど
いまいち面白くない…
バズも含めて全員がうっすら不快というか…
展開いろいろ入れすぎて話に乗れないというか…
うーん…面白くない…

256 名無シネマ@上映中 :2022/07/01(金) 23:51:35.79
結果的に成功であってもバズにとって不時着して脱出できなくなってしまった事は失敗という自責の念に駆られていたんだろ?
だけどイジー達に出会った事であそこの惑星に留まることができたからアリーシャは結婚し孫娘のイジーまで生まれ、他のスペースレンジャー達もあの惑星での生活に順応し幸せに生活を送ってた。これが失敗から得られた幸せって表現のどこが悪いんだよ…