【任天堂】レースゲーム『F-ZERO』など長らく続編が出ていないタイトルのリメイクや新作は出さないのか?会社ガチ討論!


 「F-ZERO」シリーズなど、長らく続編が発売されてない任天堂タイトルについて、新作やリメイクは検討していないのか――。任天堂の第82期定時株主総会で上がった質問が、世界的に話題を呼んでいます。編集部は質問をした株主のもみじさんに詳細を聞きました。

【画像】発言を記事化したスペインのゲームサイト

 もみじさんは任天堂のレースゲームF-ZEROの大ファン。かねて続編を待ち望んでいましたが、2004年に「F-ZERO CLIMAX」(ゲームボーイアドバンス)が出て以来、シリーズはすっかり途絶えていました。

 18年近くもの間、新作が出ていない現状にやきもきした末に、もみじさんは一計を案じました。任天堂の株主となり、「長らく新作のないシリーズについて、経営戦略としてどう考えているか」、会社の意向を聞こうというのです。

 かくして、もみじさんは任天堂の株を500万円分ほど購入し、6月29日の定時株主総会へ出席。「F-ZERO」「バテンカイトス」「ワリオランド」「カエルの為に鐘は鳴る」「カードヒーロー」「超操縦メカMG」を例示し、「休眠しているIPを有効活用してほしい」ことを主題に質問を投げかけました。

 これに対し、代表取締役社長の古川俊太郎さんは「ご要望のある全ての任天堂タイトルにおいて、続編を含む新作やリメイクタイトルを開発することは現実的には難しいですが、ファンのみなさんにご期待いただいていることは大変ありがたいことであり、感謝しています」と回答。専務執行役員の高橋伸也さんも、「特定のタイトルについて、今後のリメイクの計画の有無をお話しすることはできませんが、お客様に楽しんでいただくために、常にいろいろな可能性を考えながら開発に取り組んでいます」とコメントしています。

 具体的な回答こそなかったものの、任天堂のトップが休眠中のIPについて言及したことは事実で、F-ZEROの続編にも多少の希望があるとみた人は少なからずいた様子。このやりとりは反響を呼び、スペインのゲームメディアが記事化するまでに至りました。

 この一件は、その後も複数のメディアにとり上げられ世界的に拡散。もみじさんには海外のゲームファンから「俺たちの思いを伝えてくれてありがとう」といった感謝のリプライが続々寄せられているといいます。

 6月30日には質疑応答の議事録が公開。もみじさんの質問も正式に記録されています(Q3)。任天堂の公式資料上で、推しのタイトルをあらためて周知させることとなったもみじさんに、感想などを聞きました。

「同じ思いを持っている人がこんなにたくさんいるんだ」

―― まず、本件が海外にまで波及したことについて、ひとことお願いします

もみじ 世界中から「任天堂に俺たちの要望を伝えてくれてありがとう!」と感謝の言葉が届き、同じ思いを持っている人がこんなにたくさんいるんだと分かってとてもうれしかったです。F-ZEROに限らず、みんなの思い出のタイトルが復活するといいですね!

―― F-ZEROとの出会いを教えてください

もみじ 物心がついたときには家にスーパーファミコンのF-ZEROがあったんですが、これが生まれて初めて遊んだレースゲームだったので、「レースゲームといえばF-ZERO」という認識を持っていました。シリーズへの意識が大きく変わったのはNINTENDO64の「F-ZERO X」をプレイしたときで、始めた瞬間、ぶっ飛ぶようなスピードに度肝を抜かれました。

―― F-ZEROシリーズで一番好きなタイトルは?

もみじ どれもゲーム性に違いがあって比較するのは難しいのですが、あえて1つ挙げるとすれば、64のF-ZERO Xでしょうか。スピード感はもちろんですが、コースが毎回自動生成されるXカップや、64DDの「F-ZERO X エクスパンションキット」で追加された新コースやコースエディット、クリエイトマシンも魅力的でした。エクスパンションキットは現在入手が困難なので、Nintendo Switch Onlineの追加パックでエクスパンションキット導入済のF-ZERO Xが配信されて、みんなが遊べるようになるといいですね!

協力:もみじさん

F-ZEROシリーズが途絶えること約18年


(出典 news.nicovideo.jp)

F-ZERO』(エフゼロ)は、1990年11月21日に任天堂が発売したスーパーファミコン用レースゲーム。F-ZEROシリーズの第一作目。 26世紀の未来を舞台にしたレースゲームで、『スーパーマリオワールド』と並ぶスーパーファミコンのローンチタイトルの1つ。これまでの家庭用ゲーム機にはなかった同機の
24キロバイト (2,654 語) - 2022年5月28日 (土) 08:11


(筆者コメント)
名作ゲームがかなり多いにも関わらず続編が出ないことが多い任天堂さん、今回は代表としてレースゲーム『F-ZERO』のリメイクや新作などは今後出さないのかを聞いた記事です。
今ぶっちゃけリメイクしてほしいのが初期ポケモンをオープンワールドでプレイしてみたいってことですね。やはりポケモンの中でも初期がズバ抜けて人気がある訳で、いつかオープンワールドとして発売されると信じています。任天堂さんオナシャス!

<このニュースへのネットの反応>

スターフォックスコマンドをゆるすな





なかなか…クリエーターも引退していくものだからな。


桜井が、スマブラ作るための練習とはいえパルテナを引っ張り出してきた例もあるし、今後何があるかわからんからな。カエルの為にの新作ずっと待っとるで……!


自分もF-ZEROの続編希望。後はヨッシーのたまごとかのパズルゲーもやってみたい。あ、ジョイメカファイトも。


なんで作らないんだろうな


超操縦メカMGはなんとしても後継作出してほしいDSの画面を最大限活かしたゲームだから復刻はほぼ無理だろうけど、コンセプトを受け継いだ作品が出るだけでも有り難い


結局のところ、「貴重なご意見ありがとうございました」の範疇でしかない…。まあ、メーカーも採算を取れる、後々の市場に繋がるものでないと手を出しにくいからしょうがないよね。超操縦メカなんかはDSのシステムを遺憾なく使ってるいいゲームだけど、逆にそのせいでSWITCHなんかじゃ操作自体できないし…


パッと見るだけでも往年の名作多いけど、売れるのか作れるのか誰に作らせるのか…   調整が難しそうよねどれも


リッジレーサーなんかだとスタッフはドリスピとかに移籍したらしいね 当時のスタッフは皆どこへ


ワリオランドシリーズは1、2、3、アドバンスと買ってきたけど全部名作だから復活してほしいんだよな・・・最近はメイドイン系ばっかりになっちゃったけど、またあのパワフルな探索ゲームがやりたい


F-ZEROの場合はマリオカートと比較されるところが大きいんだろうな。過去シリーズの売上がマリオカート並であればまだ希望はあるけど、そうじゃなかったからシリーズが打ち切られたんだろうし。売れなくなったものを再立ち上げするには上層部、株主、スポンサーを説得できる理由が必要で、それがとてもとても大変という話だな。