「下着ユニバ」がトレンド入り!?ユニバ(USJ)で露出多めのコスプレをした女性、謝罪!鼻垂れ小僧たちは鼻の下伸ばすぞwwww


USJ

大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(以下USJ)で過度な露出衣装を着用したとして、女性インスタグラマーの写真がネット上で問題化。ユニバ公式がTwitterで注意喚起する事態になっている中、現役コスプレイヤーたちは別の部分にも原因があるのではと推測する。


■USJにコスプレ入場

今回物議を醸したのは、5人のモデル風女性がパーク内の階段に座りポーズをとっている写真。

みな黒を基調にした衣装テーマを合わせているが、中には下着風のショートパンツ衣装に網ガーターストッキング姿のセクシーないで立ちの女性もいる。投稿では「その日のユニバ1可愛かったかもな」とつづり、コスプレを楽しんだことを発信。フォローするファンからは「可愛いね」「セクシー!」と好意的な声が上がっていた。

インスタではこのような写真は珍しくもない。しかし場所が子供もいるテーマパークとあり、その光景がTwitterで取り沙汰されると状況は一変した。


関連記事:コミケ100、コスプレイヤーの「股間」「パンチラ」狙う“盗撮犯”を直撃した

■投稿主は謝罪

ネットでは「下着ユニバ」「露出コスプレ」「マナー違反」「自分が親ならちっちゃい子供連れて行きたくない」と批判の声が相次ぎ、それを受けたインスタグラマーの女性は写真を削除。

その上で19日夜「この度は誠に申し訳ございませんでした。テーマパーク内での過度の露出について、深く反省しております。今後二度とこのような事態を招かぬよう肝に銘じます」との文面をTwitterとインスタのストーリーに投稿し、一連の騒動について謝罪する事態になった。


■USJ側の反応は?

USJはコスプレのルールをHPに掲載しており、「パークでは仮装など、さまざまな服装でパークを楽しむゲストを歓迎しています」(公式サイトより)とあるよう、コスプレ入場についてはフリーの状態。とはいっても、顔が確認できない被り物、ヘルメット、特殊メイクなど細かいケースをNG項目に挙げており、「過度な露出」も禁止項目の一つだ。

騒動を受けUSJ公式Twitterアカウントは19日に「公序良俗に反する服装やパークにふさわしくない過度な露出はお断り、退場いただく場合があります。ご来場前にご確認下さい」と投稿し再び注意喚起を行なっている。



■コスプレイヤーは別の問題点を…

ツイッターフォロワー8万人を抱える20代の人気コスプレイヤーは、「あれは私たちから見てもコスプレじゃなくて下着。パンティストッキングを着用しているか写真などではわかりませんが、コミケやワンフェスなど普段のコスプレイベントだったらNGくらう露出度です」とTwitter勢の論調に同意する。

その一方で、「いま人気のファッションアプリなどを見るとわかりますが『コスプレ』というジャンルに入っているのは、『バニーガール』『メイド』『ナース』と名ばかりの高露出な“ナイトウェア”ばかり。キャラものじゃなく、“オリジナルもの”と言われるコスプレの定義が麻痺してしまう構造があるのも確か」とも語る。

「夏に、キャミソール+ショートパンツは容認されるのに、ハロウィンに同じくらいの露出度は下着とみなされるのは不平等にも感じる部分もあります。何が良くて、何がだめなのか、事前にパーク側に確認すれば問題ありませんが、そこまでみんなしないのが現状でしょう。時代の流れに合わせ、コスプレ慣れしていない人が勘違いしないようUSJ側のレギュレーション厳格化、スタッフ見回りを強化するなどの対策も必要と感じました」(20代コスプレイヤー)。

趣味で行うコスプレにもしっかりしたTPOが必要というわけだ。

・合わせて読みたい→まさに三次元大介…! リアルすぎる『ルパン』コスプレイヤーがコミケで話題に

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

「下着ユニバ」騒動で投稿女性が謝罪へ… 人気コスプレイヤーは別の問題点を指摘


(出典 news.nicovideo.jp)

43306 (ゴールデン・スタジオ・ジャパン) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(英: Universal Studios Japan、通称:USJ)は、日本の大阪にあるテーマパーク。米国NBCユニバーサル(コムキャスト)のテーマパーク部門ユニバーサル・パークス&リゾーツが展開し、世界に6つあ…
156キロバイト (17,315 語) - 2022年10月14日 (金) 05:54


(筆者コメント)
リンクから写真はご覧になりましたでしょうか?
確かに露出度高いですね。でも男ならテンション上がりますよね?「今日来て良かった~」って私なら思ってしまいますwwww

<このニュースへのネットの反応>

ツイフェミに成功体験を積ませてしまったな





魔界村アーサーのコスプレダメかあ・・(いちごパンツ)


この記事に載ってる20代コスプレイヤーとやらの言い分は問題のすげ替えというかただの屁理屈だろ。つか誰か他の人も言ってたが面倒だからUSJ関連のコスプレだけに限定しろよもう


下着っていうから期待して写真探したが、女子陸上のほうが露出多いレベルだったわ・・・


もう老若男女問わずに自由勝手な恰好でいいんじゃないかなぁ


「夏にキャミソール+ショートパンツは容認されるのに、ハロウィンに同じくらいの露出度は下着とみなされるのは不平等にも感じる」?夏でも下着風の格好してたら同じ扱い受けるよ。


もう水龍敬ランドつくるしかないな


子供は統計的にセクシーな女性が好きらしいけども・・・というのも議論の芯を外してるか。どうなんだろうな?まぁ園の側がダメだと言ったらダメなんだろうが、遊び場で人に迷惑かからない範囲で羽目を外すのは構わん気はする。


TPOがわからないおバカさんがただの痴女スタイルで闊歩してただけだろ。そんなものをコスプレと表現する周りがまず問題でしょ。


公共空間は法律だけど、私的空間は法律+管理者の裁量だから、認めさせたいなら貸し切りにするとか大株主になるとかかな?金と敬意を払うのは大事。


コミケのコスプレを基準に行動していれば、USJで勝手にコスプレなんかしないんだが。


ゾーニングは大事。じゃないと関係ないオタ分野にも飛び火するで


コスプレは遊びじゃねえんだよ!!!


そもそもUSJはコスプレ会場じゃねえ


やっぱ女もドスケベ淫乱なんすねぇ~


露出魔のコスプレでーす!


画像見たけど、1人じゃやらなかったよなって感じ。 群れたら倫理ブレーキぶっ壊れるんやなぁって。