映画『SLAM DUNK』新映像にて流川の「どあほう」シーン公開!
しかしやはり賛否が・・・



 人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』が、12月3日に公開されることを記念して、流川楓が登場する告知映像が公開された。

【動画】流川楓が一喝「どあほう」 声合ってる!公開された映画『スラダン』新映像

 映像では、「試合開始まであと11日」と告知され、「どあほう」と流川のキャラボイスを聴くことができるほか、流川が試合で活躍するシーンも見ることができる。

 なお、湘北メンバー5人のボイスキャストは、テレビアニメ版から一新され、宮城リョータ役を仲村宗悟、三井寿役を笠間淳、流川楓役を神尾晋一郎、桜木花道役を木村昴、赤木剛憲役を三宅健太が担当することが決まっている。

 『スラムダンク』は、『週刊少年ジャンプ』で1990年42号から1996年27号まで連載していたバスケットボール漫画が原作。湘北高校バスケ部に入部したバスケ初心者の主人公・桜木花道が、チームメイトの流川楓との衝突や強豪校との試合の中で才能を急速に開花させていく姿が描かれている。

 手に汗握る試合の描写やバスケに青春を懸ける登場人物たちが、読者の共感を呼び圧倒的な支持を受け、国内におけるシリーズ累計発行部数は1億2000万部を突破。1993年~1996年にテレビアニメが全101話放送された。

 新作映画では、監督・脚本を原作者の井上雄彦氏、アニメーション制作は東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオが担当する。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』流川のポスター(写真は都内映画館にて撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)

SLAM DUNK > THE FIRST SLAM DUNK THE FIRST SLAM DUNK(ザ・ファーストスラムダンク)は2022年12月3日に公開される予定のアニメーション映画。 『SLAM DUNK』原作者の井上雄彦が監督・脚本を務める。当初はタイトル未定で2022年秋に公開予定であったが、…
10キロバイト (1,156 語) - 2022年11月22日 (火) 16:07


(筆者コメント)
私も映画公開前にアニメを見返していますが、やはりあのメンバーの声に慣れてしまっているので新しいキャストはどうしても違和感がありますね。映画館でしばらく聞いたら慣れるんでしょうが旧赤木役の声優さんも亡くなってしまったのでこの選択は間違ってなかったのかも知れませんね。

<このニュースへのネットの反応>

現役でやってる声優まで変更する必要があったのかっていう・・・いやさ、せめて声優を変えるなら事前に告知しろよっていう話なんだよ。変更そのものはどうでもいい。





一部だけ変えるくらいなら全取っ替えの方が違和感ないかも。ただ木村昴の花道はどうだろ?桜木軍団の高宮の方が合ってると思う。


スラムダンク見たことあまりないけど、今回のことで思うのは変更そのものは仕方ないことだけど、発表の仕方が本当に不誠実で感じ悪い。変更を受けて新規声優を悪く言うファンがいてそれも感じ悪い。さらに変更を残念がるファンに対して原作だけのファンがマウントとっててそれも感じ悪い。


Youtubeの無料放送見てテンションMaxになってコミックで豊玉、山王戦を読んでまた泣いた。小暮の「…………2年間も待たせやがって……」で複雑な気持ちになった。映画は無かったことにする。