突如、現世に召喚されたゲームのラスボスがこっちの世界でチート級の暴走を繰り返す漫画『ラスボスと一緒』にワロてまうやろォ~!


※2022年にねとらぼに掲載した記事から、特に読者の反響が大きかったものをご紹介します。記事内の情報は一部更新しました(初出:2022年1月12日)

【漫画】「ラスボスと一緒」を読む

 格ゲーのラスボスが銭湯に行く漫画「ラスボスと一緒」第2話が、格ゲーでよく見る光景だらけでニンマリさせられる内容となっています。エドモンド本田の罪は深い。

 第1話で突如格ゲーから現世に召喚されてしまった、ラスボスのガイア。今回はたまたま見つけた銭湯に、「昔戦った力士がいるかもしれない」と入っていくのでした。

 しかし銭湯内で、たまたま居合わせた暴力団の男ともめてしまうガイア。けんかに発展し攻撃を仕掛けようとしたところ、足を滑らせてしまった……と思ったらよく見る下段スライディングでした。判定が強い。

 追い詰められた男が実銃を持ち出しますが、ガイアは一切動じません。ビビった男が誤って本当に発砲してしまうと、弾はガイアに命中。その場で絶命してしまいます。が、次の瞬間、体から光を放ち「リザレクショーン」と復活するのでした。復活はラスボスのたしなみといったところ。

 最後は逃げる男たちに、体にオーラを纏いながら回転して突撃する「ガイアクラッシャー」でとどめ。多分コマンドは後ろ溜め前パンチかな……。

 この漫画を公開したのは、漫画家の蒼木雅彦さん(@aokimasahiko)。現在は『最後の竜騎士の英雄譚 ~パンジャール猟兵団戦記』を連載中です。

作品提供:蒼木雅彦さん(@aokimasahiko)

戦闘に入るため服を脱ぐガイア様


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲームの最後に登場するボスは、ラスボス、それを略してラスボスと呼ばれる。最終ボス、大ボスなどの呼び方もある。 たいていの作品、特に初期のゲームにおいては、ラスボスはゲームに登場する敵キャラクターの中で最も強大な存在だった。ただし、後年のゲームではストーリーや設定上必ずしも「ラスボス
54キロバイト (7,999 語) - 2022年9月13日 (火) 07:06


(筆者コメント)
ラスボスと一緒に銭湯?戦闘ではなくてね・・・
シャレか?
この漫画ではラスボスの場違いでチョイウザな感じが良いんですよね。中々おもしろい漫画ですのでぜひご覧下さい。

<このニュースへのネットの反応>

どこかで見た絵柄だと思ったら異世界八神庵の人だったか。あれは良く出来てた





ガイア様?クラウザーじゃなくて?


どう見ても絵が餓狼伝説のヴォルフガング・クラウザーだけども


かいざーーーーうぇいっ!


「死んでもゲージ消費で復活」←だからスト3のギルかと思ったがイラストで餓狼シリーズのクラウザーじゃんか。下段ブリッツボーはバグだらけだからなあ。修正されてのバージョンアップしても下段ブリッツボーで一応だが直っていたな。


ベガ様が風呂で鼻歌歌ってるようなアレンジのステージBGMが昔CD化されててだな・・・(「熱唱!!STREET FIGHTER II」参照)


異世界庵もそうだったんだけど、ネタとして初見は楽しめても、Web掲載見たら単行本欲しくならないジャンル。 2回目以降も読みたいとか思わないから


クラウザーさんと言え


レッグトマホーク


ジェネラルだったら大変だ