『鬼滅の刃』『SPY×FAMILY』など日本のアニメ・ゲームが大人気の韓国、大規模イベントで踊り狂う若者!世界が認める日本のアニメとは・・・?


<記事内容>

 12月3日と4日の2日間にわたり韓国のKINTEX展示場でアニメやゲームの総合イベント「Anime x Game Festival 2022」(以下、AGF Korea 2022)が開催されました。

 2018年と2019年に開催された本イベントは、アニメやゲームを中心とした総合イベントとして韓国最大規模を誇ります。これまで韓国にはこのような大規模イベントがなく、韓国のアニメファンやゲームファンにとってはまさに “念願のイベント” となっているAGF。今年のメインビジュアルに「RETURNS」(リターンズ)と大きく記されている理由は、3年ぶりの開催となったため。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_001
「Anime x Game Festival 2022」

 「3年ぶりとなればさぞ盛り上がるに違いない…!」と、電ファミは韓国にて現地取材を敢行。実際に会場へ足を運んでみると、ニコニコ超会議コミケの熱量に近いものを感じました。

 本稿では、「どこまでも続く『ブルアカ』の大行列」「熱狂するキレッキレのオタ芸」「100%の確率でついてくるキムチ」など、2日間にわたり韓国のKINTEX展示場で開催されたAGF Korea 2022のレポートをお届けいたします。ちなみにKINTEX展示場はソウル郊外に位置していて、日本の幕張メッセのような場所でした。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_002
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_003

文/柳本マリエ

「Anime x Game Festival 2022」 公式サイトはこちら

どこまでも続く『ブルーアーカイブ』の大行列

 開場後まず驚いたのが来場者の数です。来場者数については2018年が3.2万人、2019年が3.5万人だったそうですが、今年の来場者数はその数を大きく上回る4.7万人とのこと。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_004

 冬の韓国は「快晴の昼間でも氷点下」ということがよくある極寒の地。ところが会場に入るとあまりの熱気で筆者はすぐに貼っていたホッカイロを剥がしてしまいました。これがもし夏だったら “コミケ雲”【※】ならぬ “AGF雲” が発生していたのではないでしょうか。

※コミケ雲
コミケに訪れた来場者から発せられる汗などが熱気によって水蒸気となり白い霧のようなものが発生する伝説

 開場前から行列となっていた理由のひとつは、物販。『SPY×FAMILY』『鬼滅の刃』など人気アニメなどのグッズを販売しているANIPLUSブースは、またたく間に行列ができていました。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_005

 しかし会場内でいちばんの大行列となっていたのは『ブルーアーカイブ』(以下、『ブルアカ』)ブース。「どんどん人が並んでいくな」と思っていたら、想像をはるかに超える大行列になっていました。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_006
開場直後(人が少なかったのはこの瞬間だけ)
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_007
真ん中が通路で両サイドが『ブルアカ』の行列
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_008
壁沿いに伸び続ける
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_009
さらに奥まで
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_010
『ブルアカ』ブースから会場を半周くらいしたところに最後尾の印が(遠い……!)

 ブース内には展示はもちろんメッセージを残せる場所もありました。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_011
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_012
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_013

 最後にはノベルティ(カード、マスキングテープ、ショッパー)が配布され、会場内は『ブルアカ』ショッパーを持った人で溢れていました。並び始めてからノベルティをもらうまで2時間から3時間ほどだそう。本当に大盛況でした。

息の合ったオタ芸に感動!熱狂的な盛り上がりを見せたアニソンDJ

 本イベントの特徴として、展示や物販のほかに「ステージイベント」があります。会場には複数のステージがあり、声優やクリエイターを招いたトークショーやアニソンライブが実施されました。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_014

 『鬼滅の刃』竈門炭治郎役を務める花江夏樹さんのトークショーや、『アイドリッシュセブン』『SPY × FAMILY』『ホロライブ』のステージも。花江さん登場時には泣き崩れる女性の姿もありました。


 ステージイベントのなかでも熱狂的な盛り上がりを見せていたのは、DJ和さんのアニソンステージ。息の合ったオタ芸に感動しました。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_015
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_016
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_017
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_018
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_019

 DJ和さんにはこのステージ後にインタビューをさせていただく機会もいただいたのですが、なんとセットリストは特に決めず、集まった方々のTシャツやコスプレを見て曲を決めているとのこと。それは盛り上がるわけだ。

 このときのステージでは、「お願いマッスル」「青春コンプレックス」「チキチキバンバン」「青空Jumping Heart」などが流れました。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_020

 どの写真も残像ばかりですみません。みなさんの動きがキレッキレでカメラが追いつきませんでした。

会場にはルフィの巨大バルーンが!日本語のカラオケ大会(?)も

 ここからは会場全体の様子をお届けいたします。会場内でひときわ目を引いたのは、巨大なルフィ。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_021

 映画『ONE PIECE FILM RED』が大ヒットを記録した影響もあるのか、会場でも『ワンピース』のコスプレをしている人を多く見かけた気がします。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_022
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_023

 そのほか『鬼滅の刃』『チェンソーマン』『SPY × FAMILY』のコスプレをしている人も印象的でした。『鬼滅の刃』のブースはこちら。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_024
試遊台も
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_025
ハングルの『鬼滅の刃』(読めないけど伝わる……!)
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_026

 撮影不可だったのですが、原画の展示もありました。竈門炭治郎役を務める花江夏樹さんのトークショーもかなり盛り上がっていたので、韓国でも『鬼滅の刃』の人気はかなり高いんですね。

 同様に『ウマ娘』の人気も高く、会場の入り口付近に大きなブースを構えていました。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_027
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_028
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_029
『ウマ娘』ブースではスタンプを集めるミッションが
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_030 韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_031 韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_032 韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_033

ソニー・ミュージックエンタテインメント、タカラトミー、バンダイナムコ、アニメイト、KADOKAWA、セガなどから日本の企業が多数出展

 また、カラオケ大会のようなステージもあり、韓国人の男性が日本語の歌を歌っていました。進行が韓国語だったため定かではありませんが、この状況はおそらくカラオケ大会でしょう。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_034
歓声があがる盛り上がり

なにを頼んでも100%の確率でキムチがついてくる

 「AGFに行ってみたい」という方もいるかと思いますので、ここで会場のごはん事情もお伝えします。会場内にはレストランのエリアがあり、ロッテリア、カフェ、韓国料理、日本料理、ケバブ屋さんなどが並んでいました。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_035

 1日目に韓国料理、2日目に日本料理を食べたのですが、どちらのお店も入り口の端末で商品を選んで決済→レシートに書かれている番号で呼び出しという流れ。

 さすが韓国なだけあってなにを頼んでも100%の確率でキムチがついてきました。お店によって辛さや形状は異なるものの、本場のキムチはおいしいです。ただ、つけ合わせなのに量が多いので最初はビックリしました。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_036
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_037
てんぷらではなくフライがうどんに乗っている(これはこれで……!)

 AGF Korea 2022はひとつの大きなホールにすべてのブースやステージがまとまっていたため、隅々まで見ることができました。

 ほどよくコンパクトで回りやすく、ステージイベントには人気の声優やクリエイターが出演するため、イベントの濃度が濃いように思います。

 2日目は「MESSAGE WALL」が解禁されていたので電ファミの爪痕を残してきました。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_038
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_039

 第1回開催は3.2万人、第2回開催は3.5万人、そして今回の第3回開催は4.7万人と着実に来場者数を増やしているAGF。日本から韓国までは2時間ちょっとで行けてしまうので、次回開催は足を運んでみてはいかがでしょうか。日本とは少し違う熱気を味わうことができると思います。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_040
「Anime x Game Festival 2022」 公式サイトはこちら
(出典 news.nicovideo.jp)



<筆者コメント>
政治的な問題で韓国は日本を受け入れていないという先入観があったことから、ここまで日本のアニメが評価されていたことを知りませんでした(お恥ずかしい)

このイベントではコスプレをしている方も多く、ワンピースや鬼滅の刃の衣装を着ている人が多く見られます。

今や日本を代表する文化の1つと言っても過言ではない「アニメ」、多くの人に認められると自分のことのように嬉しいものですね。


<このニュースへのネットの反応>

大人気(162Fav)   【まるで艦これみたいな誇大広告】をしなさんなクチャ  ・・・艦これが韓国からパクった【韓これ】である可能性が微レ存?





AGFコーヒー「甚だ遺憾」


「味の素ゼネラルフーヅ」って、いつの間にか「味の素AGF」に社名変更されてたのですね...(浦島感


ここに慰安婦連中や反日団体きたら面白そうだけどな


こういうのは日本と変わらんね。楽しそうだ。


ちゃんと許可を取った公式のイベントなら良いよ。公式ならね


100%の確率でキムチは草


日本のゲームだのアニメだのを引き合いに出すな。ノージャパンだろ。日本の作品にお前らが接するのは不快。どうせ韓国市場なんて世界的には小さいから、そこでの売り上げなぞ微々たるものだろうし。