【ポケモンSV】チャンピオン オモダカが弱い!
戦法がなってないと言われる理由・・・
過去作も含めチャンピオン最弱か?




<記事内容>

Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で登場するキャラクター・オモダカ。今作のチャンピオン的な立ち位置となるキャラクターなのだが…。


■チャンピオン・オモダカ

オープンワールドを採用している同作では、3種類のストーリーを自由に攻略することができるのだが、中でもポケモンジムのジムリーダーを倒し、8つのバッチを集めてポケモンリーグに挑戦する「チャンピオンルート」は同作でも王道のストーリーとなっている。

ポケモン

そんな「チャンピオンルート」で、定期的に主人公と出会う機会があるキャラクターがオモダカだ。オモダカは、同作における「チャンピオン」であり、道中で出会う際のオモダカの雰囲気は強者感が漂っている。


関連記事:小学生の親が語る「ポケモンSV」を絶対子供にやらせるべき理由 教育にも最高

■最強のチャンピオンは…

なお、同シリーズのチャンピオンキャラクターはどれもひしひしとした強者感が溢れ出ており、実際にポケモンのレベルも高く、手持ちのポケモンも作中で強い部類のポケモンが用意されていることが多い。

特に『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』でチャンピオンのシロナは、シリーズ最強と言われており、種族値合計600のガブリアスをエースとし、圧倒的耐久性のミロカロスなど、隙がなくまさにガチ勢のパーティーとなっている。

また前作のチャンピオン・ダンデも種族値合計600のドラパルトや、エースのリザードン、主人公とライバルが選ばなかった御三家ポケモンなど、かなり強い手持ちで固められている。


■ポケモンの運用方法が…

ポケモン

そんな最強トレーナーと肩を並べるオモダカだが、ネット上で「弱すぎる」といった意見が続出。というのも、オモダカのエースポケモンは「キラフロル」というどく・いわタイプのポケモンの扱い方にある模様。

キラフロルは、物理技のダメージを受けると相手の場を「どくびし」状態にする特性・どくげしょうを持っており、戦闘の序盤で出し、「どくびし」を撒くことができれば、相手を永続的にどく状態にすることができる…という先発性能が高いポケモンなのだが、エースポケモンだからかなぜか一番最後にキラフロルを繰り出してくるのだ。

他にも手持ちポケモンに序盤で登場するくさタイプのポケモン・ゴーゴートが入っていることから「モブ感が強い」といった声もあがっていた。


■弱めに設定された理由

一部のポケモンプレイヤーらから「弱すぎ」認定されてしまったチャンピオン・オモダカだが、今作の「チャンピオン」は、「最強のポケモントレーナー」というより、「チャンピオンランク試験の最終試験官」といったポジションとなっているため、過去作のチャンピオンと比べて弱めに設定されているのかもしれない。

また、キラフロルの運用方法も先発に繰り出した場合、プレイヤーが本格的に詰んでしまうレベルで強力な戦法となってしまう。同作では、チャンピオンを倒した後もストーリーが続くこともあり、プレイヤーの挫折対策として先発キラフロルを封印され、あえて最後に繰り出すことになってしまった可能性もあるだろう。

今後、同作のDLCが発売された際に、超絶強化された最強のオモダカを見られることに期待したい。

・合わせて読みたい→ピカチュウ、わずか1日で世界王者から陥落か 「チンピラすぎる新王者」が話題に…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケモンSV』チャンピオン・オモダカが弱い理由 強力すぎる戦法が封印され…
(出典 news.nicovideo.jp)



<筆者コメント>
ネットでもかなり話題になっているポケモンSV チャンピオンの『オモダカ』の弱さ!

ポケモンの技や特性を上手く利用しておらず「モブキャラみたいなポケモン出してくる」とも言われています。

私はポケモンの戦法に関しては上手くありませんが、チャンピオンとしては弱いと思いました。


関係ありませんが、そろそろ過去作の強キャラ出して良いかと思います。

レッドとかオーキドとか次回作で出て来たらファンはたまりませんね。


【特典】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ダブルパック(【ダブルパック限定同梱特典】「モンスターボール」100個シリアルコードチラシ×2+【早期購入特典】特別な「ピカチュウ」)
【特典】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ダブルパック(【ダブルパック限定同梱特典】「モンスターボール」100個シリアルコードチラシ×2+【早期購入特典】特別な「ピカチュウ」)


<このニュースに対するネットの反応>



Arapaimaになりたいみょんみょん🐟
@Minmin_Arapaima

オモダカさんの手持ちが弱いって意見を見たけど、あれは手加減してるのよ。あるポケモンとあるポケモンの順番が入れ替わったら最強だぞ?

2022-12-09 17:38:32

(出典 @Minmin_Arapaima)

氷と雷のメドローア(氷見雷太)
@ice_thunderbolt

正直、オモダカは強い強いって言われてたのにキラフロルをラストに出してくるあたりめっちゃ弱いと思うこのあたりの関係性でちょっとキャラを盛らないと、弱かったという印象しか残らん#ポケモンSV

2022-12-09 15:54:06

(出典 @ice_thunderbolt)

OTL
@Mi16Lra

オモダカ戦、四天王からの大トリなのに如何せんソウブレイズとマスカーニャだけで事が済むから印象が弱い

2022-12-09 11:53:20

(出典 @Mi16Lra)

てぐす🧵
@HinaTigru

ネモとかオモダカさんとかが弱いわけじゃなくて、シロナさんとかウォロさんが強すぎたんだって話を5億回くらいした。

2022-12-09 08:26:40

(出典 @HinaTigru)

おづぃひ
@nasakenasasugiw

オモダカさん…ハッサクさんより弱いよ…

2022-12-09 03:35:22

(出典 @nasakenasasugiw)

Yuba
@urbs28

SVのトレーナーのパーティ構築で一番弱いのオモダカなんじゃないか

2022-12-09 01:27:28

(出典 @urbs28)