『ONE PIECE』『鬼滅の刃』『SPY×FAMILY』アニソン尽くしの紅白歌合戦、声優陣も大活躍でアニメ好きは大満足!


<記事内容>

■『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日 東京・渋谷 NHKホール)

【写真】紅白で突然公開!麦わらの一味の仲間になったウタちゃん?新イラスト

 初出場の歌手・Aimerがテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のOPテーマ「残響散歌」、アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』の登場キャラ・ウタが映画主題歌「新時代」を歌った。途中、ルフィや炭治郎など作品キャラが登場する粋な演出があった。

 Aimerの演出では、『鬼滅の刃』コラボということで、歌唱前に主人公・炭治郎からビデオメッセージが寄せられ「Aimerさん、全集中で頑張ってください!」とエール。

 歌唱中は後ろの大スクリーンに『鬼滅の刃』遊郭編の映像が流れ、遊郭編の中心人物である宇髄天元から「こっからは、ド派手に行くぜ!」とセリフが入る粋な演出が展開された。

 ウタの演出では歌唱前、ルフィから「ウタが歌うぞ! 新時代」と前振りがあり、ウタは「こんばんは、ウタだよ~!みんな飛ばしていくよ~!」と意気込んだ。

 炭治郎は花江夏樹、宇髄天元は小西克幸、ルフィは田中真弓、ウタは名塚佳織がキャラクターボイスを務めている。また、今年の紅白歌合戦は星野源が、アニメ『SPY×FAMILY』エンディングテーマ「喜劇」を歌うこともあって、主人公・ロイド&ヨルを演じる江口拓也&早見沙織がVTRナレーターを担当している。

 声優起用が多い紅白歌合戦となり、ネット上ではアニメ&声優ファンが「ワンピース、鬼滅の刃、スパイファミリー ナレーションも声優さんで固めてる」「紅白で推し声優さんの声聞けるの幸せ」「花江夏樹、小西克幸、田中真弓、名塚佳織、江口拓也、早見沙織 こう見るとすっげぇ豪華な声優陣が紅白に出てるわけだ。生では無いけども」などと驚きと興奮の声をあげている。

『第73回NHK紅白歌合戦』VTRナレーターを務めた(左から)江口拓也、早見沙織
(出典 news.nicovideo.jp)


<筆者コメント>
2022年紅白歌合戦は本当にアニソンが多い年でした。
2022年いっぱいで活動を休止する氷川きよしさんもドラゴンボールの主題歌を歌って大盛り上がりでしたね。




masa
@masaki_0029

2022年に最後に聴いたアニソンは紅白での「新時代」だったし、2023年に初めて聴いたアニソンもフットンダでの「新時代」だった。

2023-01-01 02:49:32

(出典 @masaki_0029)

ちびた
@Nico7_Mari6

紅白の余韻で(?)、私的紅白みたいなプレイリスト作ろうとしてるんだけど案の定9割アニソンになりそうで草

2023-01-01 01:45:11

(出典 @Nico7_Mari6)

すぎや
@sugiyarrow

紅白とかももいろ紅白とか見てて、アニメの曲が普通に流されてて時代は変わったなーって思うよね。昔はアニソンなんてみんな知らなくて、流行の曲と演歌とかそんな感じだったのに。今は流行の曲がそれほどなくて、昔流行った曲多め。そしてアニソン枠な。それを楽しみにもしちゃうもんな。

2023-01-01 01:25:35

(出典 @sugiyarrow)

ばんちょー
@7310vant

紅白もCDTVも知らん曲ばっかで歳を感じる…昔からジャニーズとアニソンくらいしか聴いてなかったけど

2023-01-01 01:22:29

(出典 @7310vant)

すいか🐰
@suika1015

2022紅白は「各世代にとっての懐メロを取りまとめましたあとアニソン」感がありましたね。もはや全ての世代に認知される歌手や歌と言えるものはなくなって、音楽がそれぞれコアな支持層を囲い込んでいる現状、こういう形でしか番組作りが出来んのやろな

2023-01-01 01:21:48

(出典 @suika1015)

ガルガリ博士
@garugari

紅白での篠原涼子さんのスト2発言により「ストリートファイター2 MOVIE」が放送されるのでは!そうよあの大ヒット曲はアニソンなのよー!!

2023-01-01 01:14:18

(出典 @garugari)