YouTuberの『ヒカキン』『はじめしゃちょー』年末ジャンボ大量買いの結果、大損という結果に詰まらない動画と言われてしまう!


<記事内容>
代替テキスト

1月26日、YouTuberのHIKAKIN(33)が昨年発売された年末ジャンボ宝くじ(第945回全国自治宝くじ)の購入動画を公開。

2021年は1等・前後賞合わせて10億円を当てるべく100万円分購入したが、高額当選はなく当選合計額は29万9,000円だったという。そして2022年は300万円を用意し、1万枚を連番で“箱買い”したのだった。

平日でも行列ができる銀座の有名店の窓口で購入し、「10億円いただきます!」と宝くじの入った段ボール1箱を受け取ったHIKAKIN。自宅に持ち帰り、「高額当選ってなったら銀行に行くんですよ」「秘密の部屋みたいなとこに通して欲しいよね!」と期待を膨らませた。

そして年が明けて1月。宝くじを購入した売り場に持参し、2時間かけて集計してもらったところ当選金額は115万円。狙っていた高額当選は出ず、185万円の損失となった。

また、HIKAKINは動画内で、同じく年末ジャンボを購入していたYouTuberのはじめしゃちょー(29)について「同じ日に当選確認に行ったぽいですね!」と言及。

さかのぼること昨年12月12日に、《RTの数×100円分年末ジャンボ宝くじ買います!》とツイートしていたはじめしゃちょー。この投稿は7.1万リツートされ、宣言どおり710万円分の宝くじを全国6カ所の売り場で購入。

しかし、1月15日に公開した動画で当選金額は209万4,800円となり、500万円以上の損失が出たと報告。はじめしゃちょーは「現実は厳しいですね」「710万円程度では夢は掴めない」と感想を述べ、テロップに「買う量ではなく買う事に意味があるのかもしれぬ」と映し出されていた。

「HIKAKINとはじめしゃちょーの宝くじの結果は、当選日以前から注目が集まっていました。HIKAKINが事前に告知したSNSの動画再生回数は1,300万回超えするほど。いまや宝くじ企画は、年末年始の風物詩となりつつあります」(WEBメディア記者)

ネット上では、《今回も楽しませて頂きました》《ワクワクさせてくれてありがとう》と好意的な声が上がっている。

ちなみに高額当選の本数は、1等の7億円が23本で、前後賞の1億5,000万円は46本とわずか。いっぽうHIKAKINの当選額の回収率は約38%で、はじめしゃちょーは約29%だった。

そうした結果から、YouTuberたちが大金をつぎ込んで爆買いするも高額当選が出ないことに、“宝くじのネガキャン”と感じた人もいたようだ。

《大量買いしたヒカキンさんで結果がこれなら、少数しか買わない庶民はますます高額当選が厳しいですよ》
《夢を壊してくれる話だね。当たり前の話だけど、買わなきゃ当たらないし 1枚買っても億当たる可能性もあるけど これだけつぎ込んでもだめだったなんて なんで、こんな夢壊すことしてくれるんだろ》
《ヒカキンはこの動画で、これだけ買っても1等は当たらないよ!と国民に示してくれているのか…》

(出典 news.nicovideo.jp)


HIKAKIN (ヒカキンからのリダイレクト)
HIKAKIN(ヒカキン、1989年〈平成元年〉4月21日 - )は、日本のYouTuber、ヒューマンビートボクサー。UUUM株式会社所属のファウンダー、最高顧問。血液型はO型。実兄はYouTuberのSEIKIN。 1989年4月21日、新潟県中頸城郡妙高高原町(現・新潟県妙高市)に次男として生…
60キロバイト (7,749 語) - 2023年1月22日 (日) 11:06


<筆者コメント>
私はYouTuberらしいおもしろい企画だと思いますし、宝くじ売り場も儲かったでしょうね。まぁ結果の方は動画としては詰まらないものになってしまいましたが、素晴らしい企画でしたね。


<このニュースへのネットの反応>

ネタバレだけどぶっちゃけた話、法律(当せん金付証票法第5条)で50%未満の還元率と決まっていて、宝くじ公式サイトには毎年の還元率が公表されていてだいたい46%前後。





300万円分買って10億当たるなら俺も買うわw


Youtuberは爆買いして損失を出しても広告収入で爆プラスだからな。


爆買いは邪道とは思うけどさ。だからって白ける人は元から向いてない人「宝くじ」ってのは当たる確率が万分の1だろうが億分の1だろうが「当たるかもしれない」を楽しむもんじゃないの?


昔日テレのテレビ番組、DAISUKIで芸能人から1口1万円とかで金を集めて全く同じことやって毎年第爆死してしてるの見てるから何とも思わないどころか、古いテレビのネタ真似してんなーとしか……。


それこそ300万使うなら他のギャンブルのが期待値は全然上だからな、単勝一点買いとか