かつて大炎上した『ご当地キャラ』今ではすっかり馴染み、愛されキャラになっていた!
これ男は絶対好きだろww



<記事内容>

今日もネットで何かが燃えている。明日もまた何かが燃える。あまたのネット炎上はときに激しく燃え盛るが、いつの間にか煙のように風に吹かれて忘れられていく。それでも続くのが人生ならば、彼らのその後はどうなったのか。炎上を経験した人たちのもとを訪ねてみた。今回は、’15年6月、町おこしのための「萌えキャラ」で炎上した浜口喜博さん(46歳・元鈴鹿8耐レーサー)のその後に迫っていく。

◆<炎上の経緯>

’14年11月に三重県志摩市の海女をモチーフにしたご当地萌えキャラ”碧志摩メグ”が誕生。胸元が強調され、太ももがはだけたコスチュームであることから、発表から半年ほどたった頃に一部で「性的だ」などと非難される。

◆地元に愛される碧志摩メグ

三重県の伊勢神宮内宮を出てすぐにある「おはらい町」を歩いてみると、至るところにご当地萌えキャラ“碧志摩メグ”のパネルやグッズが並んでいる。かつて炎上したキャラクターとは思えないほどの愛されぶりだ。

“碧志摩メグ”の生みの親である浜口喜博さんは、元鈴鹿8耐レーサーとして13年間プロの世界で活躍。現役時代の’13~’14年に、『ヤングチャンピオン烈』で連載しているバイクマンガ『ばくおん!!』とコラボし、漫画ファンをモータースポーツの世界に引き込んだ。

「出身地であり聖地鈴鹿がある三重県からもキャラを作って盛り上げよう」と志摩市公認キャラの制作に踏み出すと、’14年11月には“碧志摩メグ”を発表。

◆「海女さんにこんな人いない」「性差別キャラ反対」

瞬く間に人気となるも、半年ほどたった頃、「海女さんにこんな人いません」「性差別キャラ反対」などと批判の声が集まり、志摩市の公認キャラクター撤回を求める署名運動にまで発展。

G7伊勢志摩サミットの開催決定もあったことで、批判的な報道が過熱していった。

◆批判は意見と受け止めて自ら市公認キャラを撤回

「『海女さんたちを侮辱している』など間違った報道がされましたが、実際の海女さんたちに聞くとほとんどの方が『かわいい』と言ってくれていた。『服の裾を長くしたほうがいいんじゃないか』など市から議論も上がりましたが、結局は何も変えていません」

公認撤回は市からの強制ではなく、結果的に浜口さんのほうから申し出た。

◆非公認キャラになったことでかえって活動の場が広がった

晴れて非公認キャラとなったことで、特定の市に限られることなく活動できるようになると“碧志摩メグ”人気が加速。人気声優・小松未可子さんを迎えてアニメ化したり、東京・立川市でラッピングバスを運行させたりするなど、次々と新たな取り組みを成功させた。

しかし、「海女とモータースポーツの世界の後継者不足」は深刻である。「まずは知ってもらえるような新たなことをしないと」と“碧志摩メグ”とともに考えている最中だ。

◆炎上はチャンス。気に留めてもらっている証拠

「炎上はチャンス。マイナスなことを言ってもらえるのは、気に留めてもらっている証拠です。肯定的な意見ばかりでは何も進まない。間違ったことをしていないなら、そのまま進むだけ。やりながら軌道修正していけばいい」

炎上の炎が消えないうちに次の仕掛けを実行する。その行動力こそが、何かを成し遂げる者の秘訣かもしれない。

<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[ルポ[ネット炎上後]の人生]―


「間違ったことをしていないのなら炎上しても進むだけ」伊勢神宮入り口すぐの土産物屋「勢乃國屋」前に置かれた碧志摩メグのパネルと浜口さんを撮影。同店では、碧志摩メグの“痛チャリ”レンタルも行う
(出典 news.nicovideo.jp)


碧志摩 メグ(あおしま メグ)は、2014年11月に三重県志摩市をPRするために作成された海女をモチーフとした萌えキャラクターである。 日本一の海女を目指す17歳の女の子との設定である。キャラクターボイス(CV)、声優として三重県出身のみかこしこと、小松未可子(こまつみかこ)が務める。もともとは志…
18キロバイト (2,169 語) - 2023年3月5日 (日) 13:25


<筆者コメント>
一時期尋ねた観光スポットに「こんなやらしいキャラ置くな」など多くのクレームが発生し、ネットでも話題になりました。大概はその批判に負けて撤去されることが多いですが、一部のファンの支えで残るキャラもいます。『碧志摩メグ』という萌えキャラもそのひとつで今では町の愛されキャラになっているようですね。めでたしめでたし!


NANKAI シームレスマスク(MEGUバージョン)「碧志摩メグ」×NANKAIコラボプロジェクト《SDM-002M/ナンカイ限定》ホワイトSTD (普通サイズ) MEGUバージョン
シームレスマスク(MEGUバージョン)
「碧志摩メグ」×NANKAIコラボプロジェクト


【中古】シール・ステッカー 碧志摩メグ 海女ビエ 御守ステッカー
シール・ステッカー 碧志摩メグ
海女ビエ 御守ステッカー



<このニュースへのネットの反応>

フェミニストの放火か





一部の批難が地域と関係ない、難癖つけたいだけだという事がよくわかるね


一部のいつもの人達が炎上させてるだけじゃん


フェミが「ギャオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン」って鳴いてる


確かに、市公認とかじゃなければ問題ないね。というか、萌えキャラとかアイドルとかを市公認にすること自体ちょっと無理があったってことなんだろうね。変な欲さえ出さなければ、割といたるところで成功してるんじゃないの?スペイン村も成功してるようだし。


可愛いは正義


他人の努力を「なんとなく」や「いいがかり」で潰していく奴等は本当に害悪。


別に嫌いなら嫌いでいいんだけど、「自分は嫌いです」ではなく「キモくてキモくてキモ過ぎる!性犯罪と地続き!」とか騒ぎだすんだよなこいつら。


たけし猫招きってのがあったな


萌えキャラをご当地とかにしないで、素直に全国区にしてくれた方が俺らは喜ぶし金も落とすっていういい例だよ。ただキャラモデルの方向性や公認から一転非公認になったっていう経緯が持ち上がるネタにもなってるから結局は何をどう上手く利用するかだよな。萌えキャラ界隈は特定人種の拒否反応利用してどんどん利益生んでいけ。


「間違ったことをしていないなら、そのまま進むだけ。」この精神は見習いたいな、尊敬するわ


作者が利用して結果的に上手くいったとしても、ツイフェミの行いは何一つ許される要素がないんだよなぁ。お気持ちで放火して回る害悪。


でも上半身裸の男キャラは非難されない不思議


知ってたけど本当に意味なんか無いのね


なお同様に炎上した件でも、中華が関係している分かると一気に沈静化した


非公認でもふなっしーという成功例あるしどんどん売り込んでどうぞ。


【萌え速報】クソフェミが炎上させるキャラは成功する事が判明【全国展開も夢じゃない】


一行目、なにかしらが燃えているんじゃなくて、放火してる奴がいるんだよ過剰反応してな。そういうやつらを抑え込まないとうるさくてかなわん。行きにくい世の中作ってるのはそういう奴らのせいってのが大きいよな