『GameWith』ウマ娘攻略サイトでの模倣行為により信頼を失う!ユーザーからの痛烈な非難の声が・・・響く。


<記事内容>

 ゲーム攻略サイト「GameWith」を運営するGameWithは4月18日、スマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の攻略サイトで公開していたツールについて、機能の盗用があったとして謝罪した。同社は「ユーザーコミュニティーへの配慮やモラルの欠如があった」と認め、再発防止に務めるとしている。

【その他の画像】

 GameWithは3月31日、同社のウマ娘攻略サイト上で公開している「サポートカード性能比較ツール」のアップデートを実施。「グラフによる比較機能」など新たに4種類の機能を追加した。しかし、これに対し「数日前に個人開発者が公開したツールの機能を模倣しているのではないか」などの指摘が上がっていた。

 実際、3月26日にはグラフによるデータ可視化機能などを搭載した「ウマ娘サポカ性能比較ツール」を公開したユーザーがいる。

 GameWithの盗用をうたがったユーザーが、同社へ問い合わせたところ「他者からデータ及びソースコードなどを盗用した事実は確認できなかった」と返信があったというツイートも見られた。

 しかし18日には一転して盗用があったことを認める声明を発表。「当社の対応は、ユーザーコミュニティーへの配慮やモラルの欠如があった」と認めた他、ユーザーからの問い合わせに対する返信や一次対応についても不十分な点があったとし、謝罪した。

 「ツールアップデートにおけるプロセスにつきましても、記事及びツール開発において優れたアイデアをリスペクトした上で、健全な競争を行おうとする姿勢が不足しておりました。本件につきましては信頼を失う行動であり、非常に重く捉え深く反省しております。結果として皆さまにご不快な思いをさせてしまい、おわび申し上げます」(同社)

 GameWithは、個人開発者へ謝罪と経緯説明を行い、今後の対応についての協議を実施していると説明。同社が公開していたツールには問題の機能を追加する前の状態にロールバックする。

 今後は社内研修体制を強化するとし、法的な観点だけでなく、モラルやコミュニケーションにおける教育も実施。「より良いゲームコミュニティーの一助となれるよう社内教育を徹底する」と表明している。

GameWithのウマ娘攻略サイトから引用
(出典 news.nicovideo.jp)


株式会社GameWith(ゲームウイズ、英: GameWith, Inc.)は、国内最大級のゲーム情報メディア「GameWith」を運営する企業。2018年からは英語圏や繁体字圏向け攻略メディアなど海外事業を展開しているほか、ブロックチェーンゲーム開発やeスポーツにも力を入れ始めている。 ゲーム情報などの提供を行うメディア事業…
37キロバイト (3,083 語) - 2023年4月18日 (火) 13:38


GameWithのような大手企業がこのような盗用行為をするとは驚きです。信用失墜を招くだけでなく、個人開発者にとっても大きな打撃となってしまいます。今回の件を真摯に受け止め、ちゃんとした対応を望みます。


<このニュースへのネットの反応>

調べたら過去に何度もやらかしてる会社みたいだな





↑そんで今回もこうやって最初はシラを切ってたっていうね…今後もこのスタイルなんだろう


他人が作ったゲームで食っている業種なのに、自社提供のツールまで他人のものとは・・・


こんな広告多いサイトはそもそも見にくくて参考にしたくないけどね


とぼけ倒すより御免なさいしたほうが安上がりに済むと思ったから謝ったんだろうな。こういう攻略系って結局便利だから手放さずに利用するやつが大多数だし。


不祥事が今回初なら「反省・謝罪・社内教育での再発防止」も信用するが…これで何度目だと思っている?再三問題を起こし・今回も最初は非を認めずしらを切り・その末がこのザマで今更何か信用すべき部分がお前らにあるのか?


ここもGame8等他も大体広告のせいだが見辛くてな個人サイトでよく挙げられてる処ならと思ったが先日のチャンミの「長距離」で使えるおススメスキル欄に「独占力(※中距離用スキル)」が入れられててそっ閉じ結局ある程度は自前でまとめた方が良い


だって企業wikiだもんなぁ


他のゲームでもやらかしたライターをそのまま起用してる会社だからね


「長距離」で使えるおススメスキル欄に「独占力(※中距離用スキル)」がのってたのは、水着ゴルシの固有と一緒に使うからだと思うよ。


初期から個人サイトの評価とか小ネタの転載とかしてるところだし何も驚かない ただタイトルで検索して上位に出てくると邪魔だなって思う


企業wikiというだけであまりアテにしてないのにこんなことまでされちゃあなぁ…。


こういう盗用ソフトウェアの本当の開発者に賠償金を払うような制度あればいいのにな。


情報の速度も精度も低いのに検索かけると上位に並ぶ害悪


育成中の選択肢確認で企業wikiじゃなくて使いやすい場所があるならそっちに移るんだがなあ 逆にそれぐらいしか最近使ってないなそういえば サポカ性能比較もしなくなってる