ファミコンで聖闘士星矢をプレイするなら要注意?2000年問題が引き起こす意外なトラブルとは!


<記事内容>

 「2000年問題」と言えば、かつて世界中が問題視したコンピュータープログラムに関する出来事。ミレニアム・バグとも呼ばれました。結果的に大きな影響はなかったものの、ミサイルの誤発射や医療関連機器の機能停止が騒がれるなど、年をまたぐ瞬間を多くの方が固唾を飲んで見守っていたものです。

 そんな2000年問題が、令和の世にまさかの再発!?かつてファミコンで発売された「聖闘士星矢 黄金伝説」を、小学生がプレイしようとしたところ……ゲーム冒頭から思わぬエラーが発生したようです。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

■ レトロゲームでまさかの2000年問題 1900年代しか入力できず

 ツイッターユーザー「きよくらならみ」さんの投稿によると、2018年に発売された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年バージョン」に収録された当該ソフトを、8歳になる息子さんが遊ぼうとしたところ、今回の事件が勃発。

 このゲーム、冒頭にて「生年月日」を入力する場面があるのですが、どうやら「年」の項目が1900年代にしか対応していなかった模様。息子さんは当然2010年代の生まれですから、この事態に「父さん、おれの生年月日、入れられないんだけど?」と困惑していたそうです。

 というのも、ゲームが発売されたのは1987年のこと。当時の開発スタッフらも、まさか30年の時を経てその仕様のまま再録されるとは思っていなかったでしょうから、仕方ないと言えば仕方ないことかもしれませんね。

■ 実はきよくらさんにとって2000年問題は思い出深い出来事

 一連の出来事に、真っ先に2000年問題を思い出したというきよくらさん。実はきよくらさん自身2000年当時大学生として、研究室の機器を対応させるべく、調査やパッチを当てるなどの作業に日々追われていたのだとか。現在フリーランスのソフトウェアエンジニアとして独立していることには、きっと当時の経験が活かされているのでしょう。

 また、「聖闘士星矢 黄金伝説」はきよくらさんにとって思い出のゲーム。小学生の時に夢中でのめり込んていたそうで、ファミコンミニ本体を入手し、真っ先にはじめようとしたところ、物珍しそうに見ていた息子さんにプレイを譲ったのだそう。

 そこで発覚した今回の事件ですが……かつてプレイしていたゲームを、自分の子どもが同じくらいの年齢でプレイし、そこで再び2000年問題に直面しようとは。もちろん内容は異なるものの……なにか不思議な因果を感じたのは筆者だけではないはず。これがアナザーディメンションか……?

 ちなみにこの生年月日入力。ゲーム内容に反映されるのは「月日」のほう(星座)だけで、年の入力は関係ないんですよね。それを聞いた息子さんは、ひとまずきよくらさんの生年を入力し、月日は自分の誕生日を入れスタートしたそうですが……このゲームの難度を知っている方なら、その後の展開は予想できるのではないでしょうか。


<記事化協力>
きよくらならみさん(@kiyokura

(山口弘剛)

ファミコンで2000年問題勃発?聖闘士星矢の生年月日入力にまさかの落とし穴
(出典 news.nicovideo.jp)


聖闘士星矢 黄金伝説』(セイントセイヤ おうごんでんせつ)は、バンダイが発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフト。車田正美の漫画、およびアニメ『聖闘士星矢』を原作とするアクションアドベンチャーシミュレーションゲームである。原作の冒頭から十二宮での黄金聖闘士との戦いまでをゲームで再現している。 本稿では、続編となる『聖闘士星矢…
17キロバイト (1,928 語) - 2023年1月8日 (日) 14:39


こんな風に時代の流れと共にゲーム機でもトラブルが発生するのは面白いですね。あの頃はまだ技術が未熟だったからこそ、こんなエピソードが生まれたのかも知れません。昔のゲーム機は、今とは違った楽しさがありますね。


<このニュースへのネットの反応>

つーか小学生がそんなレトロゲーに手を出すとかどんな英才教育してんだよ





デスクリムゾンでも2000年問題非対応です。サターンの内部時計は対応してるのに。


そしてなぜか実写版が制作されたのであった


生まれて初めて買った(買ってもらった)ソフトだけど去年初めてクリアしたわ


マジレスすると、年の部分は無視していい(なんでもいい)、大事なのは月と日で決まる星座。星座によって初期パラメータが変化するになっていて、初期パラメータによって最大値まで上げるのに必要な経験値量が変わってくる。おすすめ星座はAD,DPが高い山羊座(12/22~1/9)


最強パスワードでばっかやってたから生年月日とか関係なかったですね


今時の子は実況者がプレイしているの見てレトロゲーやってみたくなるらしい もしくは親がレトロゲー環境持ってたか


とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし だったかなあ(30年ぶりに記憶の底からうろおぼえ発掘)


さそり座は戦闘系パラが貧弱でシリュウにうんこ出るほどボコられたの思い出した


40年たってもプレイされるゲームは、100年後もプレイされてるかもしれない。


早々にマジレス飛んでくるのスゴイな


入力できないなら別に問題ではなくね?