韓国の映画が束になっても興行収入が日本アニメ映画『スラムダンク』に勝てない!韓国さん悩みに悩んでいるもよう・・・


<記事内容>

中国メディアの環球時報は「韓国国産映画はなぜ危機に陥ったのか」と題し、韓国メディアの文章を引用してその背景を報じた。

記事は、韓国映画監督協会主催のシンポジウムで巨匠ユン・ジェギュン監督が「韓国国産映画に投資する人はごくわずかだ」と語ったことが世論の関心を集めていると説明。ユン監督によると、投資の減少で韓国映画の数が激減しており、来年下半期以降は「ストック切れ」になることが懸念されているという。

韓国・世界日報に掲載された文章は「最近、日本のアニメ映画やハリウッドの大作が韓国の映画館を席巻しているが、それと比較して韓国映画は振るわない」と指摘。新海誠監督の「すずめの戸締まり」は3月8日に韓国で公開されて以来、5週連続で興行収入ランキング1位を獲得し、同じく韓国で大ヒットした「THE FIRST SLAM DUNK(スラムダンク)」を超えたことを伝えた。

また、4月27日現在、今年の韓国映画市場の興行収入ランキングでトップ10入りした自国映画はわずか4本で、この4本の興行収入を合計しても「スラムダンク」1本に及ばないという。

韓国映画が危機に陥った原因について世界日報の文章は「投資の枯渇」を挙げ、「かつては金融資本からの投資が韓国映画投資の7~8割を占め、残りはCJエンターテインメントとロッテカルチャーワークスという韓国映画投資・配給大手からの投資だった。しかし、韓国映画の興行収入の低迷が続くと、金融資本が離れ始めた」と説明した。

その上で、離れた資本の行き先はストリーミングサービスだとし、「韓国の映画館はコロナ禍に軒並みチケット料金を値上げせざるを得ず、平均で1万5000ウォン(約1500円)ほどになっているが、その背景にはNetflix(ネットフリックス)やDisney+(ディズニープラス)といった動画サービスが人気を集め、韓国人の映画に対する消費モデルが転換したことがある」と分析した。

韓国の映画業界関係者からは「映画チケットの価格を下げて客を呼び戻すべき」との意見も出ているというが、世界日報の文章は「韓国映画を救う根本的な策は、やはり映画の質を高め、内容で勝負することにある」との見方を示している。(翻訳・編集/北田)

中国メディアの環球時報は「韓国国産映画はなぜ危機に陥ったのか」と題し、韓国メディアの文章を引用してその背景を報じた。
(出典 news.nicovideo.jp)


SLAM DUNK > THE FIRST SLAM DUNK 『THE FIRST SLAM DUNK』(ザ・ファーストスラムダンク)は、2022年(令和4年)12月3日に公開されたアニメーション映画。 原作『SLAM DUNK』の最終回を迎えてから実に26年半を経ての映画公開であり、原作者の井…
69キロバイト (8,565 語) - 2023年5月4日 (木) 07:08


大変申し訳ありませんが、韓国映画でこれといって面白い映画ってありませんよね?日本はアニメ大国なので公開後は常に世界でも騒がれています。アニメ映画のクオリティは日本の右に出るものはないと言っても過言ではありません。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[新品]THE FIRST SLAM DUNK
スラムダンク re:SOURCE (1巻 全巻)

価格:1,980円(税込、送料別)
(2023/5/5時点)



<このニュースへのネットの反応>

映画に限った事じゃないけど世界中の韓国のコンテンツは一部の物珍しいファンを除いて大半が同胞が買い支えてる張子の虎だって知ってるから 





日本頼みの輸出ありきで作ってるのにゴリ押しに失敗したから?


理由は単に韓国製だからで終わるんだけれど、日本の映画も一部を除けば言うほど安泰とは言えないんだけどなぁ。


つまんねーじゃん?


活動家が作った洗脳映像か、何処かで見たパクリじゃな。


コンテンツにお金払わないんでしょ?それ以前の話じゃん


それはきっとロビー活動が足りないせいだよ!!憎きチョッパリを打倒するためにも国家予算を全てブチ込もう!!


「つまらないから」で終わり.その点中国さまは自国で作るよりハリウッドのスタジオに金出して思い通りの映画を作らせる作戦に出て,結果としてハリウッド映画の評判を落とすことに成功してる.


でーじょーぶだ日本もアニメ以外はハリウッド映画に負けてたから(なんの大丈夫にもなっていない)


また根本的な原因から目をそらして他人のせいにしてるwww金がないからじゃなくそもそもつまらないからだろw


あれれぇ? この間迄「没落日本のキモオタアニメはオワコンで衰退している」「アジアのコンテンツは韓流が制覇しているからレイシストで心の狭い性格悪いネトウヨ日本人が韓流を羨ましがって焦って口惜しがって嫉んでいるw」と反日世界平和低俗韓流老害マスコミが息巻いていたと思うのだが如何した事だろう? キモいなw


たぶん肩書作る役職が必死なんだよ、売れてるように見せたら海外スポンサー(カタログスペックに騙されるおまぬけなスポンサー)つくとおもってるからwww


なんか有名な映画あったっけ?


世界的に実写映画が落ち目だってのもある、LGBTに配慮したとか抜かしてるクソ映画が溢れかえってるからな。そんなもん誰も求めてないから当然興行収入は惨憺たる結果になる


レベル1の戦士が目指すのは良くてレベル10や5の戦士だろ、チートが通用するのはそれこそゲームやアニメの世界だけだ。


そりゃ一度成功したからって似たようなのばかり作ってたらつまんないものしかできなくなるのは当たり前だろ。それに、動画サイトの再生数の誤魔化しもバレて通用しなくなったからな。嘘ばかり吐いてた報いが来たってことだね。


ドラマの衰退って月9時代に見てたけど大体同じようなの乱発して飽きられる、日本のドラマが先に体験してるけど飽きられたらそれ以降見なくなるから繋がらないのよね


日本映画もアニメ以外は人の事言えないけれどな。


こういうのは流行り廃りの波が有るから一喜一憂するもんでもない思うがな。


そもそもアニメと言う表現形式が強い。必要なものだけを描き、不要なものは省略されたシンプルな世界は理解しやすいし、動いているものだけに注目すればストーリー上で起きている出来事が分かるので入りやすい。・・・当たり前だが売り上げが作品の価値ではない。今更スラダンのリメイクなど作ってる日本は終わってる。しかし韓国映画も映画評論家が喜ぶような作品ばかりでは、終わるぞ。