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映画やドラマの脚本家で作る「日本シナリオ作家協会」は2月4日、公式サイト上で、ドラマ化された漫画『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さんが亡くなったことについて「原作者と脚本家の関わり方などに関して敬意や配慮を欠いた動画を配信した」と謝罪した。

芦原さんの訃報のあった1月29日、協会は公式YouTubeで脚本家が「原作者との共存」について語る動画を配信していたが、批判を受けたことから削除していた。この削除についても、出演者から「対応として最悪」と指摘されるなど、極めてこじれる事態となっていた。

この動画の内容や一連の対応について、弁護士ドットコムニュースが取材したところ、協会は2月5日、「個別の質問へのご回答は、当面の間差し控えさせていただければ幸いです」などとコメントした。

●炎上→削除→出演者も批判→謝罪リリース

問題の配信は「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」。

日本シナリオ作家協会は2月4日のリリースで「先ず何よりもテレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子様の訃報が伝えられた当日に、当該動画を配信したことは故人の尊厳にも関わる軽率な行為であり、重ねてお詫びを申し上げます」と謝罪した。

こうした事態が生じた原因は「協会の管理が不十分であった」ことが理由だとした。

しかし、協会とハセベバクシンオー理事長の名前で出されたリリースでは、動画における誰のどんな発言が問題だったのか、具体的に示されていない。

今回の動画をめぐっては、その内容もさることながら、削除された動画のオリジナルが確認できないことにより、発言が不確かな形でSNS上に拡散したことも問題とされている。

そうしたことから、ある出演者は協会の「削除」対応についても「最悪」と批判していた。弁護士ドットコムニュースは、協会に対して次のように問い合わせた。

(1)どの発言を問題として謝罪しているのか。
(2)削除の対応は適切だったのか。
(3)協会が問題の動画を企画したのか。そうだとすればどのような狙いがあったのか。

協会は2月5日、「『セクシー田中さん』原作者の芦原妃名子様が亡くなられてから日も浅く、大変恐縮ながら当協会のコメントにつきましては先日のHPをご参照いただき、個別の質問へのご回答は、当面の間差し控えさせていただければ幸いです」と回答した。

シナリオ作家協会、『セクシー田中さん』芦原さん訃報当日の配信で炎上→謝罪も…個別取材には「亡くなられて日も浅く」
(出典 news.nicovideo.jp)

芦原 妃名子(あしはら ひなこ、1974年〈昭和49年〉1月25日 - 2024年〈令和6年〉1月29日)は、日本の漫画家。女性。兵庫県出身。東京都在住。血液型O型。 『別冊少女コミック』(小学館)1994年10月号に掲載された「その話おことわりします」でデビューした。…
9キロバイト (1,062 語) - 2024年2月5日 (月) 18:16


(出典 s.cinemacafe.net)


『セクシー田中さん』作者 芦原さんの突然の訃報に衝撃を受け、まだ深い悲しみに包まれています。彼女の才能に触れる機会を与えてくれたことに感謝しています。今起きていることは、亡くなった方にとってもう関係のないこと・・・心から哀悼の意を表します。


<このニュースへのネットの反応>

証拠隠滅と中国韓国への流出パクりで一石二鳥だな




原作者が亡くなられた事件の当事者でも親族でも裁判中でもないのに「個別の質問へのご回答は、当面の間差し控えさせていただければ幸いです」とは?あいかわらずこの協会の対応おかしい


何の為の協同組合なんだかな...


この協会の理事を務める脚本化が「原作者には会いたくない」「必要なのは原作であって原作者は要らない」なんて言い放ってた動画だよね? 消すと増えるの法則に従ってあちこちに上がってるよ.


そもそも原作者にたいしての敬意と配慮がない団体が何言ってんだ。


原作ありきのドラマ作品を作ってる脚本家って、原作者に対して敬意を払ってないよね。問題となったドラマを手掛けた脚本家・相沢のあの言動(原作者の芦原氏を罵倒し、さらに取り巻きを使って誹謗中傷)を見たら尚更だよ。


他人の褌借りてるだけなのにリスペクトの欠片もないの、創作者として恥ずかしくないの?


追加情報キタ。黒沢久子は超反日で、「民衆の敵」なるタイトルのドラマで安倍さんと思われる人物を登場させ、主人公のセリフから何から徹底的に批判の言葉を浴びせて視聴率ワースト1の記録を作ったことがあったらしい。だから理事になれた、だったら日本はそうとうヤバイ。東京五輪ロゴやマイナンバーのパクリウサギなど、デザイン業界とかも在日らの支配下にあると判明してるし。


あの発言こそシナリオ協会の本音じゃないんですか?自分で作品を作れない立場の分際で人様の作品を好き放題弄る事には何の罪悪感も抱かない邪悪な集団って事は良く分かりましたよ


今更お悔やみの言葉とか、完全に舐め腐っとるわ。そのくせコイツら自分の作品で勝負したことがあったか? 一人でもヒット作品を出したか? 所詮、三流以下のヘボ作家。原作者をバカにしてんのも、その原作者にすらなれなかった僻みだろ? いっぺんコイツらに聞いてみてぇわ『原作者なんて要らないと豪語できるほどの完全オリジナルの大ヒット作品を作ったことがあるんですか?』って。


ニコニコで見てきたけど酷かったわ。脚本家から攻撃が始まったことには終始触れてなくて、自分達脚本家がいかに可哀想な状況なのかたっぷり語ってて原作者のこと全く考えていなかった。あと変えないと原作なぞるだけって言ってたけど、うまい人は原作者が書いたかと錯覚するようなリスペクトある変え方するから。発想想像実力すべて足らん人たちだと思った。