コロナの影響?国内ゲームの需要増す!
スマホゲーム1兆2千億円、家庭用ゲーム4千億円


大東京トイボックス NEW GAME! その他 ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 - 主役はゲーム制作ではないがゲーム史が描かれている “大きな転機を迎えているゲーム業界で、今知っておくべきポイントとは――『逆転裁判5』クリエイターが語るゲーム作りの裏側(1)”. インサイド. イード (2013年9月30日)
11キロバイト (1,286 語) - 2021年4月7日 (水) 17:54


(出典 yamapyblack.com)


筆者コメント
現在も拡大し続けるコロナウイルス、その影響で外出しない人が増え、ゲームや動画配信サービスの売上が爆上がりしている。スマホゲームの数値が高いのは家庭用ゲーム機は本体やソフトなど必要なものが多いのに対し、無料で手軽にゲームを始められることからスマホゲームの金額が飛んでもないことになっているのだと思う。


1 テキサスクローバーホールド(SB-iPhone) [ニダ] :2021/05/13(木) 03:44:31.50


国内ゲーム市場は10年連続で拡大を続け、
2019年は過去最大の1兆7330億円に成長。
さらに近頃は、コロナ禍によりゲームの需要が増しているという。

19年の国内の家庭用ゲーム市場規模は、
ゲーム機とソフト(オンライン含む)の合計で4368億円(前年比0.6%増)。

一方、ゲームアプリが大半を占める
オンラインプラットフォーム市場規模は1兆2962億円(4.9%増)と、
市場全体の7割以上を占めている。

スマホゲーム

(出典 i.imgur.com)

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200625_179616.html



14 ジャンピングDDT(大阪府) [US] :2021/05/13(木) 05:19:13.34

>>1
スマホゲームはゲームではなくギャンブルと
無課金は脳を衰退させる何か


3 ストレッチプラム(大阪府) [KR] :2021/05/13(木) 04:21:37.31

ゲーム機持ってない人なんかゴマンといるだろうけどスマホ持ってないって人は少ないからな
そういう差が出てるよね


5 トラースキック(光) [US] :2021/05/13(木) 04:30:09.46

ソシャゲーはギャンブルよ


6 バズソーキック(SB-Android) [ニダ] :2021/05/13(木) 04:52:18.19

買ってもすぐに新しいハードが出るからな
中身もグラフィックばっか進化してシナリオが薄っぺらくなってるし


7 チェーン攻撃(滋賀県) [US] :2021/05/13(木) 05:08:39.98

8000円くらいするのに有料DLCで更に取られるから


8 トラースキック(ジパング) [BR] :2021/05/13(木) 05:09:34.70

ソフトたけえし本体高えからもう買うことは無い


9 トラースキック(光) [US] :2021/05/13(木) 05:10:05.75

ガチャが凶悪なんだよな
ソシャゲーやってみろ
中身ペラペラだぞ


13 トラースキック(光) [US] :2021/05/13(木) 05:18:27.78

ソシャゲーはとにかく煽ってガチャ引かせることに特化してるからな

これを規制した国は偉大だわ


15 ジャンピングDDT(埼玉県) [US] :2021/05/13(木) 05:19:15.41

スマホゲームで課金した事なんて一度もない。


50 トペ コンヒーロ(静岡県) [ニダ] :2021/05/13(木) 07:36:51.55

普通のゲームやってると
ソシャゲでも無課金でやるのが、かえってやりごたえあってちょうどいい気がする
課金とかただのチートっぽくて面白そうに思えない


65 ドラゴンスープレックス(ジパング) [US] :2021/05/13(木) 09:06:36.43

スマホでマイクラ始めたが
操作性がクソだから
PS5のコントローラーを買って遊んだら
くるくる回って操作出来なくて泣いた。


66 ストレッチプラム(北海道) [US] :2021/05/13(木) 09:19:18.97

Steamで家庭用ゲームを買ってやってるよ。
最近では、「Yakuza 0」と言うゲームがお気に入りさ。


67 ストレッチプラム(北海道) [US] :2021/05/13(木) 09:22:45.06

プレステ5は、ゲーミングPCが買えない奴が買うマシン。
家庭用ゲーム機なら、リングフィットが出来るSwitchを買った方が良い。
プレステ5よりもリングフィットの分だけ性能が高いからね。


104 キングコングニードロップ(千葉県) [IN] :2021/05/14(金) 07:36:36.89

>>102
ガチャゲーがそんなボロい商売ならほとんどのゲームが1周年持たずに終了に追い込まれるなんてことにはならないよ


71 フォーク攻撃(大阪府) [ニダ] :2021/05/13(木) 10:19:11.25

ドラクエウォークみたいにスマホならでらの遊びができるのは良いと思う
ただの絵合わせはいらん


72 ダブルニードロップ(東京都) [US] :2021/05/13(木) 10:23:30.90

家庭用ゲーム市場ってソフトだけなら2000億くらいでそのうち6~7割が任天堂残りの数百億がその他メーカーの市場
同じ開発費と時間かけるならスマホゲームってなるよな


73 フォーク攻撃(茸) [CN] :2021/05/13(木) 11:57:12.13

ソシャゲって基本的にスマホ画面だけに押し込んでつくるから家庭用とは違うよな。

Apexとかフォートナイトみたいな音も重要なのも無理。
格ゲーも今のところソシャゲならではのは無い。

処理速度もだけど革新的な操作感が無いのでマルチプラットフォームがそこまで成功してない。簡単にお金は稼げるけど結局はパズドラやらモンスト、ツムツムみたいなインターフェースを確立したのしか残らない。

わりとつくる方も大変だと思うな。


79 チェーン攻撃(東京都) [US] :2021/05/13(木) 12:59:17.73

ソシャゲユーザーの殆どは無課金で、コンシューマーはほぼ全員課金ユーザー
似た仕組みを使っているだけでマネタイズは全く違う


80 ジャーマンスープレックス(光) [US] :2021/05/13(木) 13:02:11.21

スマホゲームの方がどこでも出来る


81 テキサスクローバーホールド(神奈川県) [JP] :2021/05/13(木) 13:03:37.93

他国、特に欧州だと厳しくなってるからそのうち締め付けくるよ
日本は外圧に弱いからな


82 ムーンサルトプレス(神奈川県) [US] :2021/05/13(木) 13:04:46.09

ゲームという名のガチャ


83 ミッドナイトエクスプレス(群馬県) [EU] :2021/05/13(木) 13:04:47.51

そら翻訳した洋ゲー増えますわ


84 エクスプロイダー(ジパング) [CN] :2021/05/13(木) 13:06:03.10

家庭用ゲーム機で有線つないでFPSやモンハンやってたほうが遥かに面白いしガチャよりも安上がりだろ


85 ヒップアタック(SB-iPhone) [US] :2021/05/13(木) 13:06:38.90

田中みな実に怒られるからやらない


91 ムーンサルトプレス(岐阜県) [ヌコ] :2021/05/13(木) 13:34:26.13

スマホが携帯ゲーム機と化してる日本
世界から遅れる分けだわ


92 デンジャラスバックドロップ(青森県) [US] :2021/05/13(木) 13:35:50.52

家庭用ゲーム機でも広告料入るようにすればいいんじゃないかな


93 オリンピック予選スラム(東京都) [US] :2021/05/13(木) 13:41:47.79

ガチャ機とゲーム機を比較するのはどうなのよ


94 タイガードライバー(大阪府) [DE] :2021/05/13(木) 13:43:11.06

家庭用ゲームの売上落ちてないだろ
別の産業がスマホゲーに食われてるってオチだろ
パチンコとか

96 ボ ラギノール(東京都) [FR] :2021/05/13(木) 14:07:39.45

今年は戦国無双5ジャッジアイズの続編だけはやる予定w


107 アキレス腱固め(神奈川県) [US] :2021/05/14(金) 09:11:23.61

家庭用ゲームはグラフィックゲームばっかだもんな
まだ任天堂switchのがやりたいかもしれない


108 16文キック(東京都) [JP] :2021/05/14(金) 09:16:03.36

射幸心が刺激されないからな
そういうのみんな好きなんだよね


109 デンジャラスバックドロップ(東京都) [ニダ] :2021/05/14(金) 09:21:19.89

縮小する国内市場の優先度が低くなって外人向けにゲームを作ってるからまた日本人がソシャゲしかしなくなっていく


110 ドラゴンスクリュー(東京都) [JP] :2021/05/14(金) 15:43:22.97

昔の光栄のゲームとかスマホで手軽にできるようになったら嬉しいんだが、あんまり評判良い移植がないな