【バイオ8】パクり疑惑で映画監督が告発!パクられたモンスターがこれ!
4版からPlayStation 5版へアップグレード可能ですか?(カプコン公式サイト・バイオハザード ヴィレッジよくあるご質問) ^ スマートデリバリーに対応していますか?(カプコン公式サイト・バイオハザード ヴィレッジよくあるご質問) ^ バイオハザード_ヴィレッジ公式サイト「出力解像度と想定フレームレート」より 70キロバイト (11,220 語) - 2021年5月16日 (日) 08:39 |
発売されてまだ間もない『バイオハザードヴィレッジ』ですが、モンスターのデザインがオランダとアメリカが製作した「武器人間」という映画のモンスターにそっくりだということで告発されました。確かに似ている。今後一体どうなるのでしょう?なんか最近訴えられるゲーム会社多くないですか?
パクられた映画のモンスターがこれ↓
“戦争のおもちゃ”のように見せたかった――映画『武器人間』監督インタビュー 日本仕様の“武器人間”まで描いてもらったぞ! – ホラー通信 (horror2.jp)
>>1
バイオ5とかも、
遊星からの物体Xのパクリモンスターとかいたよね…w
>>1
ゾンビなんてどれも同じだろって書こうと思ったがこれは完全にパクりww
>>1
カプコンがバイオハザードヴィレッジでモンスターデザインを「盗用」したと映画監督が告発
「最初は怒りを感じ、次に誇りを感じましたが、これを見て悲しくなりました」
リチャード・ラーフォースト氏は今週末にLinkedInの投稿を公開し、日本のパブリッシャーが2013年に制作したホラー映画に登場したデザインを「無許可で」使用したと主張しています。
そのモンスターとは、ヴィレッジのストーリー中盤に登場するボス『シュトゥルム』で、胴体に巨大なプロペラが取り付けられているのが特徴だ。
ラーフォースト氏の指摘によると、このバイオハザードのボスは、ドイツに侵攻したソ連軍がマッドサイエンティストの作った機械兵と遭遇する映画『武器人間』に登場する生物と外見が似ているという。
映画の中では、プロペラの怪物に火をつけていましたが、『バイオハザード ヴィレッジ』に登場するボスにも同じように火をつけなければなりません。
「2013年に私は『武器人間』という映画を監督しました。この映画は、私がデザインしたクリーチャーが登場するクレイジーなモンスター映画ですが、そのうちの1体が、『バイオハザード』の最新作に完全に無許可で使用されています」と記しています。
ラーフォースト氏は投稿の最後に、『武器人間』のクリーチャーと『バイオハザード ヴィレッジ』のシュトゥルムの比較画像を掲載し、『#plagiarism』や『#copyright』などのハッシュタグを付けています。
また、あるTwitterユーザーによると、『バイオハザード ヴィレッジ』に登場するモンスターのデザインは、『武器人間』に登場するクリーチャーに似たものが他にもいくつかあるとのことです。
月曜日、ラーフォースト氏はこのTwitterのスレッドに返信し、次のように述べました。「思っていたよりもひどいな。最初は怒りを感じ、次に誇りを感じたが、これを見て悲しくなった。」
VGCは、この告発についてカプコンにコメントを求めています。
そのままで草
武器人間か
これはアウトやでカプコン
>>9
リスペクトがあるなら事前に連絡するだろ
もともとゾンビ映画の監督にもパクリって言われたよな
>>12
バイオハザード2の監督がゾンビ映画の元祖やんか
>>194
抜けてた
バイオハザード2のCMの監督が元祖ゾンビ映画の監督やった
>>195
映画版のバイオも、ロメロ監督に頼んでたんだよな
暗い洋館でゾンビのみで撮りたかったロメロだが
カプコンが「近未来でクリーチャー系も登場させないと駄目」と言って
じゃあ無理!とロメロは断ったとか
本当に似てて笑った
ソニピクの武器人間というやつかな
リスペクトなら一応話通してからにしろよ
>>21
にんげん・・・?
>>21
随分可愛いエアーマンだこと
>>30
パクリ:制作者に敬意のない、ただの剽窃、コピー
パロディ:制作者に敬意を持って、オリジナルの作品をユーモアで茶化した作品を作ること。風刺とかその辺
リスペクト:制作者に敬意を示し、その作品を賞賛したり大切にすること
オマージュ、インスパイア:その作品の制作者に敬意を持ち、影響を受けて同じテーマの作品を作ること
当然、オリジナルの作品はこれです。と胸を張って主張できる
これくらいは許してあげて欲しいなぁ
ガチでそのままでワロス
>>37
戦闘スタイルがまんまなんだよなあ
>>40
俺このマイナー映画もバイオをやってないから知らんけどプロペラ頭突きギロチンすんでしょ?
それ以外で一致ならパクリだわ
ていうか今のバイオてこんなギャグみたいなクリーチャー出て来るんか
6で切って正解だったわ
武器人間が有名になってて笑う
かなりメジャーな映画だけど思い切ったな
バイオってゾンビゲーだと思ってたけど
このメカメカしい敵(?)は何なんだ
>>87
面白半分にゾンビに武器埋め込んで兵隊にしてみた
つーか最近のバイトハザードは敵ゾンビじゃないのか?
なんだこの飛行機人間は
単なる中ボスだから微妙だな、影響は受けてる。
もし裁判なってもカプコンとしては他に同じようなデザインが沢山あるって示せばいいだけだから大した問題にはならなそう
>>102
色合いや質感や暗さがほぼ同じにしか見えないからね
モンハンもPSOのパクリ
バサラも無双のパクリ
そもそもバイオがアローン・イン・ザ・ダークのパクリ
スクエニもカプコンも
和サードはそんなんばっかだぞ
コアゲーマーなら知ってることだよね
オマージュでしょ普通に
パクリとか言い出したら4にでてくる袋被ったチェーンソー男とか
そもそもゾンビだってパクリやん
ホラーなんてオマージュありきだしそこつっこむのは野暮でしかない
武器人間だってどっかでみたようなクリーチャーのオンパレードだし
>>105
オマージュというのは、明らかにわかるように演出する
パクってないように見せてパクってるのは、ただのパクリ
周りじゃなくて作者が怒ってるから謝罪しないとなぁ
つーか>>1の写真だと似てるように見えるだけで実際そこまで似てないしな
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
バイオの方はプロペラじゃなくてチェーンソーだし手もない
武器人間の方は頭部がプロペラになっていて腕もあるのに対して
バイオの方は上半身が丸ごとなくてガラクタやプロペラ型のチェーンソーになってる
>>120
赤いのは切断された腕
アホだから回転するチェーンソーで自分の両腕を切断してしまったという設定がある
映画見て影響受けた可能性は高いと思うけどそういう部分でオリジナリティがあるから完全なパクリとは言えないと思う
武器人間のオマージュだとは分かったよ
まぁ監督が本当に怒ってるなら穏便に済ませた方がいいぞ
オマージュはいいけどちゃんと許可取るんだな
呪術廻戦もだれかに訴えられたら炎上しそう
誰でも思いつくデザインでイキってもな
俺もプロペラ機モチーフの怪人描いてと言われたら
同じ感じになると思うわ
(出典 i.imgur.com)
ブラボと言われたり武器人間と言われたり
元ネタがないとカプコン作れないんか
>>132
バイオ自体がアローンインザダーク
8の狼男で何処のスパナチュだよ!って思ってたら
イーサンがまんまディーンウィンチェスターだった
名前もなんか似てるんだよな
パクリと言わずともオマージュなのは間違いない
そもそもバイオにオリジナリティなんかない
1の頃から美形の外人キャラを出しまくって生物兵器だの特殊部隊だのと
洋画被れのなんちゃってハリウッド路線を繰り返してるだけだしそれをゲームに落とし込むのが上手いから海外でも人気出た
7以降はそれがマンネリになったからサイコホラーとかゴシックホラーとか違うテイストの作品をモチーフとして取り入れ始めた
まぁこれ言うとバイオとかデッドラって毎回こんな感じだけどな。
特に7なんてまんまの映画あるしな
武器人間 キャスト
ヴィクター 肝付兼太(2代目スネ夫)(初代ジャイアン)
セルゲイ 木村昴(3代目ジャイアン)
ノビコフ たてかべ和也(2代目ジャイアン)
ディミトリ 松本保典(3代目野比のび助:のび太のパパ)
サシャ 小原乃梨子(2代目のび太)
イヴァン 西村太佑
ヴァシリ 関智一(3代目スネ夫)
アレクセイ 前田一世
エヴァ 大原めぐみ(3代目のび太)
日本語版予告 大山のぶ代(3代目ドラえもん)
パクリだらけで草
モデル写真(1938年)
(出典 i.imgur.com)
映画「武器人間」(2013年)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
懐かしいな
吹き替えドラえもんだったような
ドミ夫人のパクリ元のモデル写真はスウェーデンの北方博物館に所蔵されてるもの
>>245
これに関しては擁護出来ないレベルで似てるな
むしろレースの寄せた部分とかシルエットとかの一致具合を見る限り
写真で取り込んでトレースしたのじゃあ?って感じ
オランダの映画監督が、『バイオハザード ヴィレッジ』にモンスターのデザインをコピーされたと主張
2013年の映画『武器人間』からデザインをコピーしたと非難している
Posted 2021年5月11日10:59
https://jp.ign.com/resident-evil-village/51766/news/
Eurogamerのインタビューでラーフォーストは、そのシーンとモンスターが炎に追い込まれるボス戦の終わり方も類似していると指摘している。彼は、「それは私の映画とまったく同じシーンだ。私の映画では、燃料管を緩めなければならない点を除いてね。その部分だけが欠けている。だが、すべてが燃えてから爆発し、カメラを通して回転する方法もまったく同じだ。環境や全カラー・パレットさえもね。私の映画のアニマティック(プリプロダクションにおけるシーンの簡易な映像化)のように見える」と語っている。
>>293
デザイン以外も丸パクリw
コメント
面白いゲームシステムの特許とっても困るのはユーザーだからな
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