【画像】楽しさ倍増!スマホゲーム画面の16:9と21:9 範囲比較してみた!

Xperia(エクスペリア)は、ソニーのスマートフォン・タブレット端末、およびソニーのタブレット端末などのブランド名である。商標権(登録商標:第5694407号)もソニーが所有している(かつてはソニーモバイルが保有しており、ソニー本体はソニーモバイルからライセンスを受ける形となっていた)。
116キロバイト (3,926 語) - 2021年5月4日 (火) 20:19


(出典 xperia.sony.jp)


筆者コメント
これには驚きましたね。こんなに表示されない範囲があるものなんですね?画面が横長に伸びるのかと勘違いしてました。ちゃんと隠れていたんですね。今回のスレは勉強になります。


スレッド
1 タイガードライバー(SB-iPhone) [US] :2021/05/22(土) 11:19:16.60


画像

(出典 i.imgur.com)



30 フライングニールキック(千葉県) [FR] :2021/05/22(土) 11:58:55.23

>>1
16:9の上下が削れてねえかこれ。


55 ドラゴンスリーパー(ジパング) [NO] :2021/05/22(土) 12:54:17.42

>>1
どっちにしろ爆熱のXperiaはない

熱のせいでフリーズするんだぞ


68 ドラゴンスクリュー(兵庫県) [US] :2021/05/22(土) 13:16:58.68

>>55
XPERIA3代目くらいだが爆熱なんて経験したことないよ
スマホ黎明期の1台目は熱もつくらいだったけど他のメーカーも変わらなかったし


77 超竜ボム(SB-Android) [KR] :2021/05/22(土) 14:15:26.28

>>1
場面が違うから比較できん


5 アトミックドロップ(東京都) [US] :2021/05/22(土) 11:22:33.40

見切れるのかよwww


6 キングコングラリアット(岡山県) [US] :2021/05/22(土) 11:22:47.15

4:3こそ至高


7 ハーフネルソンスープレックス(神奈川県) [US] :2021/05/22(土) 11:23:12.80

人間の目は黄金比がもっとも見やすくできている


11 アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [US] :2021/05/22(土) 11:28:45.62

>>8
見える範囲広がっとるやろ


10 マスク剥ぎ(東京都) [ニダ] :2021/05/22(土) 11:27:30.95

幅広の方が視界が埋まって気分いいんだよな


13 タイガードライバー(SB-iPhone) [US] :2021/05/22(土) 11:29:55.38


1のゲームは
ここの範囲まで
画面対応してる


画像

(出典 i.imgur.com)


15 エルボーバット(東京都) [US] :2021/05/22(土) 11:31:13.33

下が16:9なん?
もっと横長のイメージだがこんなもんなのか


16 リバースネックブリーカー(大阪府) [NL] :2021/05/22(土) 11:34:12.66

21:9って、7:3じゃダメなの?


22 スパイダージャーマン(大阪府) [US] :2021/05/22(土) 11:44:45.06

>>16
16:9との比較で
サイズ感が分かり難くなるから
では


21 アトミックドロップ(東京都) [US] :2021/05/22(土) 11:43:08.49

>>17
引き伸ばすわけにも行かないからな


26 チキンウィングフェースロック(SB-iPhone) [ニダ] :2021/05/22(土) 11:45:31.27

>>17
最初にやったのiphoneXだろ


32 タイガースープレックス(愛知県) [KR] :2021/05/22(土) 12:05:14.84

>>17
流れ作ったのはiPhone Xじゃない?


27 タイガードライバー(SB-iPhone) [US] :2021/05/22(土) 11:46:21.34


サイゲは
画面拡大して
上下部分を切って
表示させてる


35 ときめきメモリアル(大阪府) [CN] :2021/05/22(土) 12:10:37.42

上の女が寸胴短足になっとる


38 フライングニールキック(千葉県) [FR] :2021/05/22(土) 12:14:47.70

21:9てのは16:9の上下をぶった斬ったもんだと思ってたわ。


44 バーニングハンマー(ジパング) [RU] :2021/05/22(土) 12:23:53.19

>>38
以前はそうだったが最近は逆なんだな


39 クロスヒールホールド(大阪府) [SE] :2021/05/22(土) 12:15:33.80

フリックすれば左右見渡せるんだろ、同じじゃん


48 急所攻撃(岐阜県) [US] :2021/05/22(土) 12:34:54.69

上下カットはだけは止めろ!
左右カットで十分


50 ダイビングフットスタンプ(奈良県) [US] :2021/05/22(土) 12:37:48.58

PCモニタの16:10で慣れてしまった
横長はどうしても縦に狭く感じる


53 デンジャラスバックドロップ(SB-Android) [ID] :2021/05/22(土) 12:45:58.83

とはいえ最近の20:9とかはちと横長に過ぎる


57 タイガースープレックス(ジパング) [EU] :2021/05/22(土) 13:00:04.99

21:9で「大画面です!」って言われても、詐欺られてる感じしかしない


58 魔神風車固め(大阪府) [GB] :2021/05/22(土) 13:01:13.07

でもアスペクト比21:9に対応していないゲームと
逆に画面小さくなるよね


63 カーフブランディング(東京都) [GB] :2021/05/22(土) 13:08:37.68

21:9にしか対応しないゲームなんてあるのかな
あったとしてもやらないわ
動画見たり普通のゲームやったりのほうが大事


70 断崖式ニードロップ(埼玉県) [JP] :2021/05/22(土) 13:17:50.03

シネマスコープの3:7.05に
近いサイズのスマホあるじゃん
ゲームはこれに対応してないの?


(出典 wadaitoka.com)


(出典 image.jimcdn.com)


(出典 blog-imgs-53-origin.fc2.com)


72 ボ ラギノール(茸) [US] :2021/05/22(土) 13:19:19.83

ゲームによるわな
ポケモンGOだとモンスターボール投げる距離が延びて不利になる


73 マスク剥ぎ(東京都) [US] :2021/05/22(土) 13:19:44.97

21:9ってことは、2.33:1だから大体シネマスコープと同じアスペクト比か。
多分これ以上横に広げたら逆に見にくくなる一番いいところだよな


79 ヒップアタック(茸) [SE] :2021/05/22(土) 16:03:07.94

縦長化するのは良いけど曲がったり折れたりしないように筐体の素材に気を使ってほしい