発売から20年で『PS2』と『ゲームキューブ』もレトロの仲間入り!
| 『ゲームセンターCX』でPS2、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスのソフトが解禁。「ハード発売から20年経過」という基準に則って有野課長が新たな“レトロゲーム”に挑む - ファミ通.com (出典:ファミ通.com) |
| レトロゲームという用語は骨董という意味と同様に販売が古いゲーム製品を示し、バーチャルコンソールなどで再販されたゲームは含まないとされているが、前述の通り明確な定義が設けられているわけでは無い。 タイニーPは「カタカナ語のレトロは現行技術で古い物を復刻させるという意味」、「レトロ 8キロバイト (1,229 語) - 2021年3月24日 (水) 00:27 |
そうですか。ゲームキューブもPS2も発売からもう20年以上経つんですね。どうやら20年という時が経つとレトロ認定されるんですね?当時の私はゲームキューブのグランドバトルにハマりました。暇があればずっとグラバト一色。よく母に「あんたいつになったらやめるの?」と毎日怒られていました。懐かしいですね~
14日、ツイッターでは「プレステ2」「ゲームキューブ」といったワードがトレンドに入った。お笑いコンビ、よゐこの有野晋哉が懐かしのゲームに挑戦するCSフジテレビONEで放送中のゲームバラエティー番組「ゲームセンターCX」で、今後、これらのソフトも取り上げていくと発表したことが要因と見られる。ツイッターでは時の流れに驚く書き込みが相次ぎ、思い出話なども語られた。
2003年にスタートした同番組では、有野が伝説のゲームをプレー。懐かしいプレー画面や有野が奮闘する姿が好評で、DVDシリーズは第17弾まで発売されている。
同番組では「ハード発売から20年経過」したゲーム機をレトロゲームと定義しており、プレイステーション2、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスのソフトを解禁する。有野もツイッターで「PS2 GQ GBアドバンス レトロゲームのカテゴリーにいらっしゃい」とつぶやいた。なお、プレイステーション2が発売されたのは00年3月4日ですでに21年が経過。ゲームキューブは01年9月14日、ゲームボーイアドバンスは同3月21日に発売され、今年が20年の節目の年となる。
これらのハードが発売から20年になることに多くのネットユーザーが驚き、ツイッターには「プレステ2ってもうレトロゲーム機の括りなのか…」「ゲームキューブがレトロゲーの仲間入りを果たしてしまった」「プレステ2とゲームキューブとアドバンスが20年前のハード?ははは、そんなばかな……あっ、ホントだ……」などの書き込みが殺到。一方で「冷静に考えるとCX開始時はファミコン発売20周年で、プレステ2は発売から21年になるのでぐうの音も出ないほどにレトロゲーだった」「GCCX、見始めた頃はファミコンがメインでメガドラ(メガドライブ)ですら少し近代的だと思ってたのに気づけばゲームキューブか…時の流れを感じるな…」などと、しみじみと実感するユーザーもいた。
番組のルールではレトロゲームとされるが、「プレステ2をメルカリで買ってプレステ1のゲームして大喜びしているというのに…」「ゲームキューブってレトロゲー扱いなの、、まだやってるんですけど、、」と“現役”で楽しんでいる人の声も確認できた。
また「プレステ2発売から20年おつかれさまです(?)なんだかんだで1番遊んだのPS2かなぁ」「プレステ2がレトロとなるんか…プレステ2で、DISK4枚組のやつだったFF(ファイナルファンタジー)9やったな…」「ゲームキューブ発売から20年ってマジか…ポケモンスタジアムとか巨人のドシンとかドはまりしてたなぁ」と思い出話を披露するユーザーもおり、賑わいを見せた。
>>1
PS2、GC、GBAがあるのに初代箱が入ってないの悲しいな。有野が出来そうなゲームがないからかも知れないが…
俺は今でもプレステ1の液晶画面つきで遊んでる
>>2
中古で買おうと思ったけどタブレットより画面が小さいとわかってやめた
ファミコンからずっとゲームしてきた人は凄いなーグラフィックなんて昔と今じゃ全然違うしそういうのを毎回肌で感じてたんだと思うと羨ましい
>>5
pcエンジンのグラでまずビックリしたな
次はスーファミのスト2
サターン、プレステのポリゴンは粗が目立ってイマイチだった
ドリキャスでNAOMI基盤に将来性を感じた
ps2以降は大して驚きはない
今は息子とSwitchでマリオカートを楽しんでる
>>5
スーファミのドンキーコング出た時はグラフィックに驚いた
>>5
そうね
マリオ64やFF7をリアタイでやってたからね
>>5
最も幸せな世代だと思うよ。ファミコンをたっぷり楽しんで、そのあと、スーファミ、メガドラ、PCエンジンのグラフィックでえらく感動してたからな
今もPS5のグラフィックすごいけどね
PS2はウチでは現役
>>7
ウチでも現役
HDMI変換のヤツ使ってプレイしてる
FC~PS1が神ゲークソゲー入り乱れて一番面白かったわ
PS2以降は挑戦的なゲームがなくなった気がする
>>8
DVDで容量増えた分ソフト作る時間とお金が、それ以前の機種より必要になったとか?
>>8
PSはいろんなメーカーがあったからバラエティにとんでてよかった
ゲームボーイアドバンスSPこそ至高のゲーム機よ
あんなハードを20年前に出したのはすごいな
スーファミからプレステとゲームキューブに移行した時はなんか変化が受け入れられなくてゲームしない時期が続いた
PS.PS2.PS3と次世代機が出た後に買ってやりたいものだけ厳選してやるようになった
最近はPS4をそろそろ買おうかと思ってる
PS3の初期型欲しいな
PS2はすぐ壊れるしまだ現役なのは奇跡的だろ
ゲームセンターCXの功績って
下手な人もプレイを公開して許される様になったゲーム実況の他に何気にゲーム実況におけるサムネの雑コラもなんだよね
番組開始から有野単独で18年って凄いな
>>90
それこそ18年前の有野にとってはずっとゲーム出来る良い番組だったかもしれないが、50になった今はきっと長時間のゲームは苦行だろうな
ちょこちょこっとやる分には楽しいんだろうけど仕事としての長時間のゲーム、しかも他人(スタッフ)が選んだゲームをクリアまでやるとかなかなか辛い仕事だろうなって思う
PS2が発売された2000年3月の20年前は1980年だからファミコンの発売前(1983年に発売 スーパーマリオ発売が1985年)
PS2発売の10年前の1990年3月はまだスーファミ発売前だからファミコン全盛期(FF3あたり)
PS2どころかPSのFF8あたりの頃でさえ8~9年前のファミコンのゲームはレトロゲーという感覚があった記憶
今から10年前の2011年のゲームってレトロ感あるか?(FF13の発売日が2009年 PS4の発売は2013年)


コメント
コメントする