今からYouTubeでゲーム実況しても収益化が困難な訳を解説!
ゲーム実況(ゲームじっきょう)、ゲーム配信(ゲームはいしん)、実況プレイ(じっきょうプレイ)とは、プレイヤーが実況をしながらコンピュータゲームをプレイする行為、その模様を配信する事、職業。これを行う者、職業として従事する者をゲーム実況者(ゲームじっきょうしゃ)、ゲーム配信者(ゲーム 18キロバイト (2,397 語) - 2021年3月24日 (水) 00:10 |
私も趣味でYouTubeに動画を投稿していますが、チャンネル登録者を増やすのも、再生数を増やすのもとても難しいです。正直どういった動画がバズるのか未だに分かりません。適当に作った動画が想像以上に再生されることもあり、頑張って作った動画があまり再生されなかったりと2年程やっても分からないですね。ただ、どんな動画を投稿するにしても継続と楽しんで動画を作ることが大事だと私は思います。
ゲーム実況の収益化が難しい理由
(出典 Youtube)
自分のチャンネルが条件満たしているのにいくら待っても審査が下りない。または不認証にされて物申しても一向に連絡が来ない。
こういった人はこれから各項目をよくご覧になってください。
①独自性の無さ。
投稿者全員が全く同じスタイルで動画を作るので、一番最初に「実況した実況者以外は収益が付きにくい」
任天堂が許可するのは、【キャラを使って「新しい何か」を創作してもらう事が趣旨】でゲームその物のプレゼンを願ってはいません。
②「繰り返しの多いコンテンツ」や「再利用されたコンテンツ」
不承認になってしまうチャンネルで多い理由が「繰り返しの多いコンテンツ」や「再利用されたコンテンツ」です。
「繰り返しの多いコンテンツ」はチャンネル内のどの動画も似通っていたりパターン化されていたりして、各動画の差別化ができていないようなものが挙げられます。例えば昔流行っていたテキストスクロール動画などですね。
ーーー再利用されたコンテンツとはこういう動画です。ーーー
【独自の解説や教育的な価値を十分に付加せずに他者のコンテンツを再利用しているチャンネル】よくある雑学や、考察動画です。
つまり、他人の動画やウィキや書籍等【(文章)テキストコンテンツ】を使用した場合で、自分ならではの価値・独自性を付け加えられていない場合を言います。これはもちろん著作権等の権利関係をクリアしていることが前提です。
【チキンラーメンの歴史なんて検索すればヒットする様な情報だと独自性の欠片もありません。検索した情報をそのまま流用するだけの動画だと100%認証なんてされません。】
ーーーよくある例としてゲーム実況があります。ーーー
ゲームのプレイ動画を公開するだけで、【自分ならではの解説などが入っていなければ十分な価値を付け加えられていない状態になります。】
最近多くなったのは、キャラクターに演じさせるゆっくり実況と言われる音声合成ソフトでの実況。
大勢の投稿者がこのスタイルなので、その中からyoutubeはどのマインクラフト実況者が良いのか一人だけ決めなければいけない、という縛りが生じます。
こうなった場合、【完全にメーカーからオファーを受けた実況者】が選ばれるのでそれ以外は趣味でお願いします。という結果になります。
テロップを入れたり編集を入れたりしているという方も多いと思いますが、それだけでは収益化できないケースが非常に多いです。
ーーー情報は新鮮且つ、有効でなければ情報として成り立ちません。ーーー
「投稿者1000人がマインクラフトで木を削って木材集める動画」を投稿したところで一体誰の動画が収益化されると思います?
(ペヤング早食いRTAと何らかわらず独自性が全くない)
③Vチューバーの方が圧倒的に有利
AdSense や YouTube パートナープログラムで承認されるためにも、以前から独自性は強く求められています。顔や声を出すだけでも、他と差別化して独自性や付加価値を付ける大きな要素となると思います。ですがこれも大勢がやりだして繰り返されると②「繰り返しの多いコンテンツ」や「再利用されたコンテンツ」
に当てはまってしまいます。
④投稿動画の動画時間が5分もない・ゲームのタイトルにバリエーションが全くない。動画
「ゲーム実況の場合1タイトル2本前後でプレゼン。」が目安です。
FPSの動画に多いのですが、たった5分で説明が付く動画なら2本目は必要なくなります。
ましてやチャンネルの動画が全部同じタイトルの場合、それこそオファーでも受けてなきゃ審査を通りません。
収益化解除されて物申しても復活しないのは上記が当てはまっているからで、復活するチャンネルは、youtubeが認めた実況者という事になるのです。
さて質問です。
貴方のチャンネルは上記が幾つ当てはまってますか?
一部ゲーム屋が上映権をタテに配信規制させようとしてる件は現状どうなのか
スポーツ用品メーカーなら
自社製品で賞金取った選手にはスポンサーになって金を出すというのに
「ウチのゲームで稼ぐな」とか実にケチ臭い
>>2
>「ウチのゲームで稼ぐな」とか実にケチ臭い
無許可でやるからですよ
>>3
それはサイト元が判断する事だと思います。
いくら合法動画だと言ってもサイト元がダメと言ったらだめなので
>>3
「ウチのコンテンツを配信できるのはウチだけだ他は違法だ」
って主張してる勢力の話なんだけどな
当然、申請しても絶対に許可なんか出さない
>>2
Vになるつもりだし
それならツイッチお勧めするよ
あそこはフォロワーが50人集まったらどうにかなるレベル
>>25
なんでVになるんだったらTwitchなの
ググってもVShojoの話ばかりなんだけど
それにあそこガチっぽくてeスポ以外のゲームが見られるイメージ湧かない
>>26
収益化しやすいからだよ。
知り合いも二か月かからないうちに収益化しちゃってる
寧ろツイッチで収益化できないならyoutubeだと無理。
>>27
Vとか関係なくそういうことか
つべが不自由でこれ以上悪くする以外の気が一切無い中、つべじゃないことが魅力だとは思う
日本でもTwitch流行ることを願ってTwitchから始めた方がいいかもしれないね
>>29
>日本でもTwitch流行ることを願って
一昨年位からはやりだしてるから今のうちに参戦した方が良いよ。
例えばマイクラの動画はyoutube内では1000も2000もチャンネルがあるわけですが
全てを収益化するわけではない。
だったらどのチャンネルが収益化されるんだよ?て話になってしまうのですが、
そうなるとオファー受けている所が選ばれるわけです。(スタジオNGC等)
それ以外のチャンネルが投稿した場合、AIがたまに行うAI一斉収益剥奪があった後物申しても
再利用されたコンテンツや繰り返しの多いコンテンツで引っかかり
それは貴方のオリジナルですか?の項目で、躓いてしまうのです
(出典 Youtube)
コンテンツIDについて
今回は、コンテンツIDについて簡単に説明しようと思います
youtubeに投稿した際にコンテンツID関連でメールが届いたっていう方も少なくないと思います。
コンテンツIDとは著作者があらかじめ自分の著作をyoutubeに登録したIDです。
最近だとボーカロイドの楽曲はほぼ確実にコンテンツIDが登録されております。
では、コンテンツIDに登録されているコンテンツを無断で使用した場合どうなるか説明しましょう。
①動画を投稿したその瞬間に著作権申し立てのメールが届きます。
②投稿動画の説明文にコンテンツID登録者の個人または団体名が記載されます。
③投稿者のチャンネルが収益化申請をしてなかろうが勝手に広告が貼り付けられます
④その動画で得た広告収益がコンテンツID登録者に還元されます
ここで自分に都合よく解釈している人が多々いますので説明させていただきます
動画の説明文にこういう記載があると思います
「YouTube に使用を許可しているライセンス所持者」
使用を許可しているライセンス所持者
これを使用が許可されている物だと勘違いしている人が多いのですが
「使用できるのはライセンス所持者のみだという事です」
つまり私たち著作者以外の人間は使用してはいけないという事なのです。
勝手に広告が付くからスルーされていると思っている人も大勢いますが
この表記がチャンネルの動画内に一本でも存在している場合収益化から外されます。
更に付け加えますと審査で収益化がおりません。
ミクミクダンスや踊ってみた歌ってみた。
ゲーム実況などでSEやBGMは必須だとは思うのですが
コンテンツIDに登録されている著作物を使用すると
趣味の範囲から一歩も出れなくなります。
また最近コンテンツIDを無断で登録する業者も出てきており
まったく斜めうえから圧力がかかるようになっていることも事実
更にフリー音源でも引っかかってしまう人も大勢います。
フリー音源だから何やっても良いと思わないできちんとサイトの規約を読むように心がけてください
めちゃめちゃ勘違いしてる奴はゆっくり実況が承認されて収益化出来ているから
俺のチャンネルは大丈夫だと飛び跳ねて喜んでいるようだが、
それはYouTubeがただ単に気が付かずに見逃しているだけ。
>>9
で、ほぼ凍結に至った投稿者の投稿内容が
①PCでまず投稿(同じタイトルを20本程度)
この時点で再移用されたコンテンツと繰り返しの多いコンテンツでAIが弾く
②FCで上記で取り扱ったタイトルを投稿(これまた20本程度)
ゲーム実況は単発でやらねえとそのうちツベから飛び膝蹴りもらうぞ。
後ゆっくりムービーメーカー自体に著作権があることを知らないやつが多すぎるw
最近はゆっくりでも収益化いけるみたいだけど
https://www.youtube.com/channel/UCM6_89dtxWg-2If4ssKJIAQ/videos
こいつはレベル高いぞ↑一ヶ月で登録者1万人届きそうだよな
俺地声でやてたけど半年再生数3から一向に増えない
>>14
え、短期間ですごない?
なんでしょっぱなから十数万再生されんだよ
しかもレトロ実況でよ
>>14
そのチャンネルおかしいだろ?
YouTube収益化するのに最低一年は必要だぞ?
2021/03/01 に登録
って記載があるからyoutubeの収益化条件(年間総再生数)を満たしてない。
最低一年間はサイトで活動しないといけないのしらねえの?
ましてやyoutube収益化の規約に「第三者のコンテンツを音声合成が読み上げた動画」
は規約違反だって随分前から書かれているんだがな・・・
youtube側も何度も同じネタで投稿されても困る訳なんだよ。
ヒカキンが人気があるからってヒカキン動画作ったところで儲けにならないのと同じで
マイクラが人気があるからってその時点で誰がが一番乗りしてるわけだから二番目はないという訳なのさ
分かるだろ?
Vになるつもりだし自分はかわいい女の子でも大してゲームうまくないから差別化の路線で行こうかと思ってるけど人気取りだけじゃなくてAI様の機嫌伺うのにも有利なんだな
他のクリエイターによって何度もアップロードされたコンテンツ
この文章はYouTube収益化のポリシー内に書かれている文章で
収益化が許可されないと記載されています。
まず初めに他のクリエイターとは一体誰を指すのでしょうか。
答えは自分以外の投稿者の事です。
では、コンテンツとは何のことでしょう。
答えは中身の事です。
つまり大勢の人が全く同じ内容の動画を上げる行為が禁止されているという事です。
マインクラフトやフォートナイトといった
ゲーム実況やオニギリ早食いタイムアタックなどが
他のクリエイターによって何度もアップロードされたコンテンツ
に当てはまります。
まあ収益化早くても
みてる層がゲームはニコニコかyoutubeだからな
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