【再戦】カイドウ vs モリア 「何度やってもモリアが負ける理由」


ONE PIECE (ワンピース (漫画)からのリダイレクト)
『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載中。略称は「ワンピ」。 海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
269キロバイト (33,898 語) - 2021年6月11日 (金) 04:31


筆者コメント
現在も続いているワノ国編。少しずつカイドウの能力や性格も分かって来て、なぜカイドウが強いのかも理解できる場面があります。今回は過去に起きた『カイドウ対モリア』の戦いについて、そして今度戦えばどうなるのか?について考えていきます。

ではまず、モリアについてまとめてみました。

ゲッコー・モリア
モリア
出典 ONE PIECE.com

年齢:48歳→50歳
肩書:元王下七武海
所属:スリラーバーク海賊団船長
所属船:スリラーバーク
懸賞金:3億2000万ベリー
悪魔の実:カゲカゲの実
誕生日:9月6日
身長:692㎝
星座:おとめ座
血液型:X型
出身地:西の海(ウェストブルー)
好物:キャビアのマリネ
性格プライドが高い、好戦的、冷酷
容姿悪魔のような風貌 異様な体型
声優:宝亀克寿(ジンベエと同じCV)



続いてカイドウについて今、分かっていることをまとめました。

カイドウ(百獣のカイドウ)
カイドウ
出典 ONE PIECE.com

肩書:四皇
懸賞金:46億1110万ベリー
悪魔の実:ウオウオの実 幻獣種 モデル 青龍
誕生日:5月1日
声優:玄田哲章
趣味:自殺
・死刑が決行されたのは40回
・上空1万m上から頭から飛び降りるがダメージ無し
・1000回を超える拷問
「陸海空 生きとし生けるもの全てのもの達の中で最強の生物と呼ばれる海賊」



今回の内容は『カイドウ vs モリア 何度やってもモリアが負ける理由』についてです。
 
ゲッコー・モリアは、その異様な見た目と他者の影を奪いゾンビを作りだすことから、人の命を弄ぶ悪いイメージの強い人物ですが、部下を全て失った過去を持つ悲しい人物であることも分かっています。部下に面倒を押し付けはするものの、傷つけることを許さない、部下思いな一面も見せることから、仲間思いで情に厚い人物なのだと思います。過去編を見ると昔は自ら進んで戦い、カイドウとも互角に渡り合ったとも言われるほどの実力。ではなぜそんな彼が変わってしまったのか?その原因もやはりカイドウにあります。

no title
出典 ONE PIECE 尾田栄一郎/集英社

カイドウに敗れ仲間を失ったっ彼は、その結果、
「仲間なんざ生きてるから失うんだ!!!」
「全員が始めから死んでいるゾンビならば 何も失う物はねェ!!!」
「ゾンビなら不死身で!!!浄化しても代えのきく無限の兵士!!!」
「おれは この死者の軍団で再び海賊王の座を狙う!!」
という結論に至ります。

全て失う
出典 ONE PIECE 尾田栄一郎/集英社

「全員が始めから死んでいるゾンビならば 何も失う物はねェ!!!」
出典 ONE PIECE 尾田栄一郎/集英社

完全に他人任せな戦い方をするようになりました。だから太ったのかな?ww

それに対してカイドウは、部下に任せず敵は自ら倒しに行く!
これはカイドウの戦いにおいて決まり事、いや強いヤツと戦いたいという好奇心なのかも知れません。
それに見た目に反して慎重派。

おでんがワノ国に帰った時、すぐにカイドウを討てばおでんに負けていたかもしれないカイドウさん。しかし、兵を集める為にオロチに時間を稼がせた(おでんに5年間踊り続ければ人質解放という条件)。

本人もおでんを恐れていた為、この5年の時間稼ぎがなければ『海賊王のクルーであるおでん』との戦いに敗れていました。

他人任せのモリア、自分で戦うカイドウ
この時点で、今やってもモリアは負けるでしょう。

そしてもう一つ私が気になっていたポイントが「兵力」
モリアは代えのきく無限の兵士(ゾンビ)を作り出し、やっと手に入れた古代巨人族のオーズを使って再び海賊王を目指そうとしていましたが、その頃カイドウは500人を超える能力者に加え、ナンバーズ(古代巨人族の失敗作)10人を部下にしていた。兵の数的には同じくらいかも知れませんが、古代巨人族1人対10人という大きな戦力差でモリアの負けは確定です。

結論、考え方も兵力でもモリアはカイドウに勝てない!


関連記事

ルフィがカイドウに敗れるのは3度目?その真相は・・・【ワンピース】

ワンピース 全1015話の『10分の1』がワノ国編。何話まで続く? 

【驚愕】ゼウスが本当にナミの しもべ になったww【ワンピース】


カイドウ vs モリアに関するTwitterの意見↓

だらけ切った漫画考察(ワンピース、鬼滅の刃、ヒロアカも少々)
@tondemocandy

モリアってどれくらい強いん?全盛期はカイドウと張り合えてたのかな#ワンピース考察 #ONEPIECE考察 #ワンピース #ONEPIECEhttps://t.co/3Y5qk2wZxt

2021-06-10 22:33:53

(出典 @tondemocandy)

レノア
@xxpDq1aqw0F8LWw

#バウンティラッシュモリア様はカイドウと渡り合った程の男‼️

(出典 )

2021-06-10 17:08:04

(出典 @xxpDq1aqw0F8LWw)

つねけん
@tuneken

今オレの中で、ワンピースの角生えてる人達の種族考察がアツいオーズ、カイドウ、モリア、マゼラン、ハンニャバル、シーザー。

2021-06-08 12:38:34

(出典 @tuneken)

ガルゴ
@GARUGO_Junrei

更にモリアがカイドウに大敗したことを裏付ける有力な証拠最新刊におけるカイドウの脳裏に浮かぶ「カイドウと渡り合った強者のイメージ」にモリアがいないのよね何とも残酷

2021-06-07 22:42:37

(出典 @GARUGO_Junrei)

ガルゴ
@GARUGO_Junrei

モリア登場の回想シーンによれば少なくともカイドウ戦までは一流の大海賊だったことが伺えるが、上記情報と照らし合わせると件のカイドウ戦でその大半を失っていることにはならないだろうか?(或いは敗北を境に裏切りが多発したことも考えられる。)

2021-06-07 22:38:27

(出典 @GARUGO_Junrei)

ガルゴ
@GARUGO_Junrei

スリラーバーク編にモリアの「仲間なんざ生きてるから失うんだ」とあるので少なくともカイドウ戦でモリア側に戦死者がいる。モリアはハチノスにアブサロムを心配して来るくらいには元々仲間思いであるのでゾンビ兵力主義者になったからといって自らの仲間を手にかけてはいないだろう。

2021-06-07 22:34:32

(出典 @GARUGO_Junrei)

ガルゴ
@GARUGO_Junrei

スリラーバーク編でモリアの生きている部下は3人いる訳だけど、ホグバッグ、ペローナはカイドウ戦後の加入である可能性がかなり高いのよね。つまりカイドウ戦時点から現在まで率いている仲間はアブサロム1人。尤も、このアブサロムもカイドウ戦後の加入である可能性がある。

2021-06-07 22:31:11

(出典 @GARUGO_Junrei)

ガルゴ
@GARUGO_Junrei

かつてワノクニで行われたらしいカイドウvsゲッコー・モリア、もしかして僅差で負けたとかではなくモリア側がかなり損害を被った大敗だったのではないか?

2021-06-07 22:26:34

(出典 @GARUGO_Junrei)

シノ@秋夜
@FSsc8vbDniUUTDZ

モリアとカイドウ戦ってんかよwww

2021-06-05 22:52:53

(出典 @FSsc8vbDniUUTDZ)

日本史好きの海賊
@wakou_onepiece

そういえばカイドウに敗けたモリアの部下のホグバックがアブサロムにやったことって確か………現場から以上です。

2021-06-04 19:54:15

(出典 @wakou_onepiece)

コムヒロ
@KOMU___HIRO

ワノ国でカイドウがモリアを破った1年後ぐらいから魔の三角地帯に影を潜めてる(約22年前)はずだが、そこからなんか見えんかなぁ

2021-06-04 12:33:02

(出典 @KOMU___HIRO)

umevoshi
@ume50sh1

当時のカイドウは弱いからおでん様の実力もその程度とかいうつぶやきを見て信じてなかったけど、その頃のカイドウはモリアとやり合うレベルだったのを考えると、おでん様の実力はともかくカイドウはたしかに今ほどの強さはなかったかもなぁ

2021-06-04 10:51:10

(出典 @ume50sh1)

とし
@Donguri_guts

ワンピのアニメでカイドウとモリアが戦闘してるとこ海外ファンが「あのモリアが…?」って驚いてんの好き

2021-06-03 23:58:32

(出典 @Donguri_guts)