レベル上げ系ゲームってスキルが面倒くさい!普通にストーリー見れたら良くね?


スキルゲームとイングリッシュドラフトとチェスなどのメンタルスキルゲームを含む。戦略ゲームはイングリッシュドラフト、チェス、囲碁、アリマア、三目並べを含み、しばしば特別な道具を必要とする。運のゲームはギャンブルゲーム
53キロバイト (7,217 語) - 2021年5月14日 (金) 00:10


筆者コメント
正直、筆者もRPGなどのレベルを上げてスキルアップして!っていうゲームが苦手です。取り敢えず体力と攻撃力を上げとくか!これで倒せたらラッキーっしょ!てな感じでゲームをやってるので、スキルを気にしません。これをゲーマーとは呼ばないのでしょうが、私はストーリーを見れたらオールオッケーという感じですね。皆さんはレベルアップの際、スキル気にしますか?


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死ぬほど苦手なゲーム

RPGを始め、レベルアップすることで能力が伸びる形式のゲームは多い。レベルが上がる際に伸びるステータスが固定だったり、ランダムだったりする作品は、昔からよくある。

一方で、タイトルによってはレベルアップの時に任意の成長ボーナスを付与できるものもいくつか存在している。今も概ねこの系統のゲームは出続けている。

僕はこういうゲームが好きだ。魔法メインキャラを作るために知力を多めに振ったり、「とりあえず序盤は物理攻撃を優先してサバイバルするか」などの浅はかなスキル振り分けをして後半四苦八苦したり、そういう自由度が楽しめるから。ただ、この手のシステムに対して「ちょっとなぁ」ってなっちゃう人もいるようだ。(文:松本ミゾレ)

「自由に育成してやって」と言われても、攻略サイトを見てしまうって人は多い

先日、2ちゃんねる「ゲーム『レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!』←これ」というスレッドが立っていた。スレ主はこの方式のゲームについて「死ぬほど苦手」と書き込んでいる。

さらには「振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃう」とも。レベルアップの際は、あらかじめどのステータスが伸びるのかを決めておいて欲しいと考えるタイプのようだ。

まあ、最近のゲームってスキルも多種多様で、任意のものを効率よく習得することが攻略をラクにする。だからそう思ってしまう気持ちも分かる。

僕は攻略サイトを見るのは邪道と思っている古くて頭が悪いタイプの人間だけど、一方で勝手が分からず、結局攻略サイトが薦めるままのスキル構成になってる人を見てもそこまで嫌いになれない。

ゲームの自由度が高いと、最適スキル構成があっという間に流行するし、その流れに乗って遊ぶことでさっさと強くなるというスタイルだって立派な道筋だからだ。

それに、現代人は忙しい。せっかく購入したゲームを積んで放置するぐらいなら、攻略サイトに書かれていた情報をそのままトレスしてでもクリアしたほうが絶対に良い。

スキルの振り分け失敗も込みで楽しめるようになりたい…

冒頭で書いたように、僕はスキルを振り分けて任意の方向性でキャラを育成するタイプのゲームが好きだ。『シャドウタワー』に『ダークソウル』に、『モンスターファーム』や『女神転生』シリーズ。最近で言えば『fallout76』なんかはこのスタイルで遊べるので特にお気に入りである。

ただ『fallout76』なんて結局レベル3桁になっちまえば振り分け失敗も気にならないし、最終的にはなんでも出来るようにはなるので、ちょっと今回のテーマからはズレてるけど。

スレ主は「スキルを自分で振り分けるのはちょっと…」という立場だったけど、当該スレッドにはこの機能に肯定的な意見を持つ人も多い。

『ダークソウル』はどうせ何周もするから自由に振るわ
今やってる『デモンズソウル』は最初戸惑ったけどとりあえず体力ふっとけば間違いないし装備したい武器ができたらそれに合わせて振ればいいから分かりやすかった
「最適解選んでもつまらないし適当にやるのが吉よ」
「キャラのステータスに個性がでないのは嫌い」

それこそ僕なんて『真・女神転生』で、初見は何となく運と速さメインで振っててマジでお荷物キャラみたいなのが出来上がってしまったことがある。

だけどあのゲームって運の値が高いとアイテムのドロップ率が上がるし、速さがあったら先制しやすくなるので、これはこれでアイテムを使って仲魔を援護しやすかった。人間が悪魔より強いのはどうかと思うタイプなので、あれで良かったと今は思う。まあ、続編ではちゃんと別のパラメータも伸ばすようにはしたけど(笑)

ゲームって、失敗しても現実と違ってリカバリーが出来る。何より失敗ビルドだって笑って済ませることが出来るし、その失敗したビルドキャラで苦労しながら攻略するのは、それはそれで面白い。

攻略サイトを見ながら最適な振り分けをするのも良いし、自分のセンスで歪なキャラを作るのも良いのだ。クリアすれば一緒。どっちに転んでもせいぜい難易度にしか影響はないので、あんまり気にせずにガンガンスキル振り分けを楽しみたい。

「レベル上げてスキルを自由に振り分け」系ゲームが「死ぬほど苦手」という人の声


(出典 news.nicovideo.jp)

むしけら

むしけら

まともなゲームなら大体リカバーできるようになってるんや。マイナーゲーはダメ元で進めてあまり考え込まないのが吉や

エルニニョ

エルニニョ

やられやすいなら体力とか火力が足らないなら力、魔力にふっとけばヘーキヘーキ。まぁテンプレだろうとなんだろうとクリア出来ればいいしな。

turo

turo

クリアできればいいって観点なら適当でもいいけど、理論上完璧な状態でコンプしないと気がすまないって人間からすると振りなおしが不可能なのは悪魔の仕様よ。

YO

YO

バランスよく育てようとして器用貧乏になってしまうのはよくある

yasuhiro

yasuhiro

自由に見えても不自由だからね。

cfyu

cfyu

ランダム成長は結構な確率でカス成長になるから嫌い

蒲牢

蒲牢

ステータス以上に装備が多いのはそのせいでもあるような気がするな。装備で差をつける。

漣 水晶

漣 水晶

ゲームこそ試行錯誤にもってこいの環境だと思う。頭打ちが早いかもしれんが装備次第で後衛ユニットが前衛張ったりしたら面白いじゃない?

馬秦

馬秦

最近のゲームだと振り分け方によって難易度が変わることはあってもクリアは十分できる。が、その昔、ドラゴンボールのFCソフトでカードバトルしながら進めるゲームがありまして、Lvアップ時のステータス割り振りを間違えると、LvMAXでも最後にほぼ詰みになるものがあったなぁ。

ろまん

ろまん

攻略サイトで理論値みたいなの出してこれが最適解みたいな答えを出されちゃうから、何周もやらない人の場合、自分が育てたキャラが無駄ステ振った劣等キャラみたいになるのが嫌で進められないんだろう

Morphina

Morphina

欲しいスキルの前提のために使えないスキル買わされる抱き合わせスキルツリー嫌い

mansin

mansin

根本的に「何をすればいいかわからない」というのがある。Fallout4みたいにOPアニメで各能力でどんな感じになるか描いてくれてると助かる(描かれている事が大体できるのが素晴らしい)

ゲスト

ゲスト

アビリティの振り分けミスってレベル上げないと振り分けポイントもらえないけどレベリングキツくて投げちゃうみたいな?

_:(´`」 ∠):

_:(´`」 ∠):

めんどくさいのが嫌いでゲームしなくなったな。頭使わなくても弾けるギターを楽しむようになった。歳を取って、ゲームにして、脳味噌に血が上って、血管が破裂して脳梗塞になったらダメなので、あまり考えなくなったな。文章を書くのも反射神経みたいな感じでタイピングしている感じだな。兎に角、頭を使いたくない。脳みそに血が上り過ぎて、バーストしたら困るからね。

BCTA

BCTA

そこで地獄だと投げて、行きついた先はPtWの地獄だったまである

ガブリエル=ウリエル

ガブリエル=ウリエル

振り間違えて積む何て事も普通にあり得たからな。でもその自由度が楽しい、悩み所よね

ゆゆゆ

ゆゆゆ

よく「自由度が高い」って言われてるゲームあるけど、そういうやつほど自由じゃないからな。ステ振りの面でいえば、効率のいい上げ方ってのもあるし、ミスに気づいてから取り直そうとしてもポイント取りづらくなるしで。

ユーキ

ユーキ

真メガではやさ上げるのは割と好手だと思うけどねぇ・・・ヒロインに速さと魔力注ぎ込めばお手軽にチートキャラの出来上がりだったやん

勅使河原

勅使河原

そんな時に「極振り」ですよ

一般兵A

一般兵A

今は2chじゃなくて5chじゃないの キャリコネの先日って何年前?

白月

白月

家庭用ゲーム等のオフラインゲームなら好きに振るけど、オンラインゲームだと攻略サイト見つつ最善を求めちゃうわ

新世界奇譚

新世界奇譚

経験値で買い物できるゲーム増えたらいいのに。経験値でパラメータから能力、スキルを憶えるシステムの奴。

とーふ

とーふ

レベル上げてスキル取る系で最大まで上げても全部のスキル取れないの嫌い

nnn

nnn

スキル振り分けをリセットできるはきかゲーは神

ダイン

ダイン

こういうステ振りゲーは大抵特化にした方が強いから悩み

nnn

パン 

いや、正直めんどうだよ。スキルとか戦闘スタイルとかこんなに選ぶ必要ある?って思うゲーム沢山あるし・・・

nnn

納豆 

神ゲーならスキルアップもレベルアップも楽しく感じる。クソゲーは何してもつまんないし、苦痛。

nnn

ポポ 

確かに振り分けは自動の方が楽かもww

nnn

enta 

スキル上げもゲームによってやりやすさがあるよな?

nnn

22465 

昔はもっとスキルを楽しんでた。今はストーリー観れたらいいかなってレベルかな

nnn

コップ 

勝つために我慢してスキルは上げる

nnn

ポンコツ 

スキルがあるから戦略とか何鍛えるとか楽しみがあるんだよ。