【悲報】『リゼロ』や『転スラ』などのキャラパクリ?漫画『異世界転生者殺し チートスレイヤー』連載中止に!

 『月刊ドラゴンエイジ』編集部は6月28日、2021年7月号より連載していた漫画『異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』について、今後の連載を中止すると発表しました。

【画像】連載中止のお知らせ(ドラゴンエイジ公式Twitterより)

 同作品は河本ほむら原作、山口アキ作画による異世界ファンタジー漫画。異世界転生者たちによって幼馴染を殺された主人公が復讐を誓う――という内容でしたが、登場する“悪役”転生者たちが『ソードアート・オンライン』や『Re:ゼロから始める異世界生活』『転生したらスライムだった件』など、他作品の特定のキャラクターに酷似していたことについて、当初から問題視する声があがっていました。

 編集部は連載中止の理由について、「キャラクターの意匠、設定等が他作品との類似性をもって表現されていること、特定の作品を貶める意図があると認められるだけの行き過ぎた展開、描写があること、またそれらに対する反響への予見と配慮を欠いていたことから、編集部の掲載判断に問題があることを認識し、連載中止の決定に至りました」と説明。読者や関係者に向けて、「多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます」「同様の不備のないよう厳重に留意してまいります」と謝罪しています。

『異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』(ドラゴンエイジ公式サイトより)


(出典 news.nicovideo.jp)

2021年7月号現在。 異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー(原作:千月さかき 作画:カタセミナミ キャラクター原案:東西) 異世界転生者殺し-チートスレイヤー-(原作:河本ほむら 作画:山口アキ) - 1話のみで連載中止 異世界のんびり農家(原作:内藤騎之介
63キロバイト (5,291 語) - 2021年6月28日 (月) 16:21


筆者コメント
作品を見て、筆者はずっと気になっていました。編集側も「これはマズイことになる」って気付かなかったのかな?と。作者の作ったキャラならまだしも、他の作品のキャラを酷似するのはねぇ~

異世界転生ものが好きなファンは絶対にすぐ気付くって分からんかね?wwwwwwww

<このニュースへのネットの反応>

なんせ元ネタ本編で当該キャラが絶対にやらないであろうことをこれでもかってくらい披露してたからなw 悪役キャラのリーダーに至っては転生者でも転移者でもないというね・・・


なんというか…ずいぶんと低俗な作品なんだな


正直河本ほむらは何作品も同時進行できる実力がない。大人しく賭ケグルイだけやってろよ。


逆張りの極みだな。


調べてみたけど…なんでコレで掲載許可したのかわからないくらい酷かった


個人的には面白さと混沌溢れる80年代以前の著作物に寛容なゆるい世界に戻って欲しいんだがな~ 丸パクリは兎も角、今はコマケェーこと気にし過ぎ


打ち切りRTAにでも挑戦してたのでは


角川またヒールしちゃったか


原作者は絶対頭を下げないだろうな、そして人の噂は七十五日作戦で逃げ切ると思う(納得できる理由があったとしてもネットでボロッカスに叩かれると分かっているから)。


他の作家の作品を貶めなければね < 今はコマケェーこと気にし過ぎ


気になったんで読んでみたが、パクリ元を知らんからか結構面白かったよ、連載中止とは残念だな、キャラを一新して再連載とかしてくれんかな


正直趣味が悪いと思うし、元ネタを裏返すとかで上手に活かせてるとは言い難いのでファンが気分を害するだろうとも思う。けど、編集部はゴーサインを出した以上は作家を守ろう? あの作品でこの反発を予想できない訳がないだろ?


他作品を貶めなきゃ描けないようなものを描くなよ…


ぶっちゃけ、似たようなコンセプトだと『即死チート』とかがもうあるしなあ……作中でチートスレイヤー的能力持ちも別に居るので、チートスレイヤースレイヤーみたいな感じだけど


こういう作品は一度やると決めたらどれだけ批判を浴びようとも最後まで編集部がケツ持ってやれよ。その覚悟なくお茶を濁して撤退って作品の内容込みで関わった人間全てがダサい


『転生者』とか『転移者』って傍から見たら『オラついたガキ』だよね。これに噛み付くのは自己投影したい子供が大騒ぎしてるだけに見えるわ。著作権周りから攻めてないのが証拠な


異世界転生者(エミヤ)かな?(平行世界も広義の異世界)


そういう芸風は木多康昭が極めちゃってるからなぁ。雑誌掲載可能レベルの限界が木多康昭だと思う。


自分の気に入らない作品やキャラクターをさげるための作品とかいわゆるヘイト創作みたいなもんだな


他作品のパクリが非難されたからってのは表向きで、実際にはあんまり面白くないから打ち切りなんだろうね…


そういやドラゴンエイジ編集部って「モンスター娘いつ終わらせるんですか」「じゃあこっちやめます」とかもやらかしてなかったっけ?漫画書かせるのが仕事なら切らせるなよちゃんと止めろよ編集部。それとも煽ったんかね?


正直あらすじを流し読みしただけで目が滑ったし、打ち切りで正解だろ。作者がバカで良かった。


なろう系名作はそれなりにファンいるからそりゃ先輩ヒット作に喧嘩売ればそうなるわ、俺的に魔法使いの嫁とオバロ混ぜてイキるのも大概にしろや!思ったわ


なろうとも異世界転生とも全く無関係なキリトで笑っちゃう


パロディなら同人誌でやろうな?


オーダー通りに描いただけであろう作画担当も難儀な


ハッピーエンドだな


当たり前。パロディでもなんでもない丸パクリキャラで悪意ある内容を書けばファンも会社も敵に回すだけだよ


原作の人にばっかり気が行ってたが…コメ欄見てて、確かに「そもそも編集はなんでこんなのにOK出しちゃったんですかね?」と思った。連載の企画段階で1話以後の…おそらくは件の悪役キャラクター達の「更に酷い顛末」も見聞きしていただろうに…。


けものフレンズRみたいなもんか


蔑称で使われる「なろう系」ってそもそもツッコミ満載の面白くないのを商業化しまくったせいで生まれたのにね。何でそんな元凶編集がなろう作品をオモチャにしようとするかなぁ。


こういうのは根回し万全か炎上上等のどっちかかと思ってたがどっちでもなかった上、作者と担当編集が勝手にやりました、編集部より上の人間に責任無いよって尻尾切りして終わらせる気なのが酷いな・・・


レベルとか無意味になる寒い要素がなければ力だけかけ離れた人間なんだからやりようはいくらでもあるだろうにな


なろうに対してのアンチテーゼな内容はまぁ良いが明らかに既存の作品のキャラをコケにしてるのが悪意ありすぎる


作者はなろう系作品への否定をやりたかったのでしょうか。その場合、既存の作品を連想させるようなキャラの方が手っ取り早いし、テーマもはっきりするのは確かだと思いますが、行き過ぎてしまったという事でしょうね。


どうやって攻略するのかは気になるが、万が一原作とネタが被ったら執筆遅れそうだな(*´·ω·`)


1話で打ち切りかよ!賭ケグルイの作者だから面白くなる可能性もあったけどテーマがまずかったか


チーター代表キリトが敵なのはいい判断だと思うが、チーター潰しはノゲノラが先にやってるからなあ…


↑なろうへのアンチテーゼをテーマにする事そのものは別に良いんだ。既存のなろう作品を連想させるキャラでやろうとするのがまずい


クソどうでもいいけど一八先生単行本出して欲しかった


なろう界隈では良くある事…とは言えあからさまなパクリは当然アカンで…。


1キャラとかなら許されたかもだが、さすがに多すぎたw


権利関係の問題と程度の低さを横に置いといたとしても、人を選ぶジャンルだから対して持たんかっただろ。作品も編集も


外見までそのまんまだったもんな。もし外見変えてたとしてもこれだけ揃ってれば炎上してただろうけど


50年後くらいにやれば怒られなかったのにね


なろう漫画だらけのドラゴンエイジが連載前に気づけないはずがないし他の理由だろうな


角川って、最悪でも原稿読んだ段階で「こりゃやべぇ」と気づけない無能が編集やってるのか。


あーwwwww


昔は「〇〇のキャラ出していいですか?」とかお伺い立ててたんだけど、それやってなかったの?だったらただのパクリで悪意ある行為とみなされても仕方ないよね。もしくは、背景モブに収まる程度だから許されてたとかそのくらい(それでも同じ出版社の範囲とかで納めてた) 二次創作するなら、作者に献本するくらいの心構えでやれよ。