カードの高額取引はポケモンだけじゃない!『ドラゴンボール』カードダス 取引額50万円超え!

 平成も、だんだん遠くなりにけり。平成元年に生まれた子どもは今年でもう32歳。令和ベビーからすると、完全に「お父さん、お母さん」の年齢だ。そんな中、「平成レトロ」が注目を集めている。こちらは、平成レトロ研究家を名乗る山下メロ氏が提唱する概念で、平成初期のカルチャーを懐かしむこと。もはや、平成カルチャーとは「レトロ」扱いされるものなのだ。なお、平成レトロを代表するアイテムとしては、「写ルンです」や「たまごっち」などが例に挙げられている。

 昭和レトログッズのコレクターは世の中に多数おり、専門店なども存在する。平成レトロもそのようなカルチャーになりつつあるようだ。そう考えると、意外な懐かしグッズがお宝化する可能性も? いや、実際すでに好事家の間では「お宝」とされているアイテムもあるのだ!

ドラゴンボール』のカードダスは要チェック

 たとえば、『ドラゴンボール』や『美少女戦士セーラームーン』など現在も人気が高い作品には大勢のコレクターがついており、関連グッズの需要が高い。中には、「こんなものにまで需要があるのか?」と驚くようなものまで中古市場に出回っている。筆者は2013年頃、アニメ放送当時に販売されていたセーラームーン魚肉ソーセージの未開封品が売られているのを見かけたことがある。お値段2100円。箱を振ってみると、干からびたソーセージが中でカラコロ乾いた音を立てた。

ドラゴンボール』のカードダス(バンダイが展開するトレーディングカード90年代に一大ブームとなった)の中には、50万円を超える金額で取引されているものもある。『ドラゴンボール』には、抽選物や現地配布物など限定カードダスが多数存在するが、その中でも「限定版第1号」と呼ばれるものは50万円前後で取引されており、今後さらに価格が上がっていくことが見込まれる。

「限定版第1号」は連載当時、『週刊少年ジャンプ』誌上で抽選プレゼントとして制作されたもの。カードに「LIMITED3000」と銘打たれている通り、限定3000枚で展開された。その後も『週刊少年ジャンプ』ではドラゴンボールカードダスの限定プレゼントが何度も行われたが、その記念すべき第1号ということで人気が高いアイテムだ。

鳥山明めちゃんこプロジェクト10枚組」は、さらなる高額でオークション市場に流通している。古書店チェーンまんだらけ」での販売価格はなんと90万円(税別)。1993年に開催された「鳥山明ちゃんこプロジェクト」を記念して制作され、『週刊少年ジャンプ』にて2000セット限定で配布された。10枚組というのはハードルが高いが、もしも現存していた場合、いきなり大金が舞い込むことになる。

 カード系で言えば、ポケモンカードゲームもコレクターが多いジャンルだ。メディアファクトリーから2000年2月に発売された「ポケモンカードneo拡張パック第1弾『金、銀、新世界へ…』」の未開封ボックスは、5月に「まんだらけ」のWEBオークションにて150万円(税別)で落札された。

 気をつけるべきは、「旧裏版」という点だ。カードの裏面のデザインには、旧版と新版とふたつが存在し、ここまでの高額で取引されているのは、あくまで「旧裏版」。裏面をよく確認しないと、ぬか喜びに終わる可能性が大いにある。

たまごっち」の、あのバージョンがお宝化

ドラゴンボール』や『ポケモン』関連アイテムが人気というのは誰もが納得するだろうが、少々意外に感じられる高額アイテムが「銀牙伝説ウィード ぬいぐるみセット」だ。『銀牙伝説ウィード』とは、高橋よしひろが『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)にて1999年~2009年に連載していた漫画。『銀牙 -流れ星 銀-』の続編にあたる、犬を主人公とした冒険アクションだ。これまで挙げてきた作品と比べると一般知名度は劣るかもしれないが、アニメミュージカルメディアミックスされ、国外でも高い人気を誇っている。

 こちらは、2003年にプライズで展開されたぬいぐるみの14種セットで、「まんだらけ」のWEBオークションでの落札価格は21万5000円(税別、2015年8月)。現在では遭遇率も低く、入手するのは大変困難だ。それだけに、セットではなく単体でも数万円で取引されている。

 また、平成レトロを代表するアイテム、「たまごっち」にもお宝が存在する。1998年に発売された「デビルっちのたまごっち」は高額化しており、ブラックは「まんだらけ」にて3万円(税別)で販売されている。

収集癖をくすぐる「写ルンです」

 これまで人気作品に関連した懐かしグッズを紹介してきたが、昭和レトログッズのコレクターの中には、飲料の缶やホーロー看板、お菓子パッケージなどを収集している人間もいる。となると、数十年後には「こんなものまで?」と言いたくなるような平成レトログッズがありがたがられている可能性も大いにありそうだ。

“平成レトロ研究家”の山下メロ氏が、今後お宝化するかもしれない(!?)アイテムを独断で予測する。

「僕自身は、平成レトロの中でも漫画・アニメよりも、若者カルチャーに興味を持って収集しています。将来的に平成レトログッズのコレクターが増加したとしたら、『写ルンです』のスケルトンバージョンが人気を集めるかもしれません。

 1998年にAppleが発売したパーソナルコンピューターiMac』を皮切りに、スケルトンブームが起こりました。思い返してみると、当時の家電やゲーム機ってスケルトンのものが多かったですよね? その流れを受けて、『写ルンです』でもスケルトンバージョンが発売されました。『写ルンです』と『スケルトン』、平成レトロを象徴するふたつの要素を融合させたアイテムと言えます。ほかにも『写ルンです』は様々なデザインが存在して、収集癖をくすぐりますし、今後コレクターが増えていくジャンルかもしれませんね」

平成2年』は平成グッズの中でもレア

 また、山下氏は“平成元年グッズ”にも注目している。

昭和天皇の崩御にともない平成が始まったので、令和と違って、当時の改元はあまりお祭りムードではありませんでした。ただ、少し喪に服した後、やっぱり平成元年を記念したグッズがいろいろ出たんですよね。『平成元年』と書かれたキーホルダーだけで、うちに3、40種類あります(笑)。

 2、3年過ぎたら平成元年グッズなんて、わざわざ保存していませんよね。そういう意味では、平成元年グッズの希少度はさらに高くなっていきそうです。その中でも、特に注目したいのが『平成2年』グッズです。僕もこの1種類しか見つけていないんですが、ある1社だけが間違えて作ってしまったんですかね(笑)。自宅で発見したところで、『平成2年って何だよ』と思ってすぐ捨ててしまいそうですが、平成元年ブームという経緯を踏まえると、レアさがわかるグッズです」

オアシス小僧」のオシャレなエビアンホルダー

 山下氏は、こんなアイテムの画像も提供してくれた。エビアンペットボトルを包む不思議な革製品。なんだか見覚えがあるような気もするが……。

「これは、エビアンペットボトルを外で持ち歩くための『エビアンホルダー』です。オシャレな若者の間で、90年代に流行しました」

 たしかに、そんなのあった!

「国内ではしばらく1リットル以上のペットボトルしか使用しておらず、500ミリリットル以下のペットボトルが解禁されたのは1996年になってからでした。それまでは、小容量のペットボトルは輸入品でした。そんな『外で水を飲む』ことがまだ珍しい時代では、フランス産のエビアンを専用の本革ベルトで持ち歩くのは、最先端の行為だったんです。ミネラルウォーターを外で飲む若者が、わざわざ『オアシス小僧』という名前でメディアから呼ばれていたなんて、現代からすると信じられませんよね。

 エビアンホルダーは、『ヤフオク!』などにも全然出回りません。たぶん、知らない人が見たら、ただの革のひもなので、何だかよくわからないまま処分してしまうんだと思います。エビアンホルダーは、ペットボトルの解禁という時代背景を含めて、時代を表す貴重なアイテムです。自宅で変な革製品を見つけたら、エビアンホルダーではないか確認してみてください」

 もしかすると、将来的には、平成レトロ博物館のような施設も生まれるのだろうか。そのように想像してみると、押入れの奥にあるガラクタがお宝に見えてきてしまう。意外なアイテムの需要が高かったりするので、大掃除のときはお気をつけて。

INFORMATION

※取材協力
まんだらけ中野店2階ミクロ館
まんだらけ中野店2階カード館

Tel:03-3228-0007
12:00~20:00 / 年中無休
JR中野駅【北口】から徒歩5分
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15

(原田イチボ@HEW)

『ドラゴンボール』のカードダス「限定版第1号」(画像提供:まんだらけ)


(出典 news.nicovideo.jp)

カードダス ドラゴンボールシリーズ」である。1988年11月に第一弾が発売され、この本弾の人気を受け、「スーパーバトル」、「ジャンボカードダス」など、様々な形・シリーズへと展開され大ブームを起こし、1995年に20億枚を突破するなど大きな売り上げを記録した。 アプリ ドラゴンボール☆ANiMO
431キロバイト (52,417 語) - 2021年6月21日 (月) 13:17


筆者コメント
現在、ポケモンカードが転売ヤーによって高額取引されています。しかし、高値で取引されるのはポケカだけじゃない!

ドラゴンボールカードダスもかなり人気カードで、限定物は自動車が買えるほどのお値段に!飛んでもない時代になったものだ・・・


関連記事








<このニュースへのネットの反応>

ライダーカードとかビックリマンシールとか、学校から帰ったらお母さんに捨てられていたというアルアル


ガムラツイストとかドキドキ学園とかもあったな。カードダスは多分1枚20円で手でローラー回すと一枚出てくるタイプのやつだ



こんな感じでプレミア付くかもしれないから
俺が昔集めてたドラゴンボールの爆裂インパクトのカード1枚も捨てずに持ってるわ



悟空のカード1枚目だけ持ってます
結構色あせとかありますけど宝物です



五千円という悟空とベジータのキラカード。ひっさしぶりに見てテンション上がった。たしか実家のタンスに貼ってあるはず。



なんかこういうの1枚でも欲しかったりする(現中学生)