【おすすめ】かに座と女子高生を描いた『漫画』に何だかニンマリ!

 仲の良い友だちが、自身の星座である蟹(かに)座があまり好きじゃないとつぶやいたことから、やがて自分の気持ちに気付く女子高生を描いた漫画に、なんだかにんまりしてしまいます。

【漫画を読む】蟹座と女子高生のお話

 「蟹座のあの子」と題するこの作品の主人公は、女子高生のえっちゃん。ある日、友だちのひとり「とりちゃん」の何気ない一言が気になりはじめます。彼女は、自分の星座があまり好きじゃないというのです。

 「私、蟹座なんだけどさ、蟹座ってちょっと嫌なんだよねー…」

 以来えっちゃんは、蟹座のことばかり考えるようになってしまいます。テレビの占いコーナー見た蟹座の順位をとりちゃんに教えてあげたり、授業中にスマホで「蟹座 なりたち」で検索したり。

 神話において蟹が星座になった理由が、笑えるほどショボかったと分かったときには、ショックを受けるとりちゃんに、「地球から見て太陽の通り道にある星座として偶然入れただけでも超ラッキー」と、よく分からないフォローもしてあげました。

 そんなえっちゃんは、自分がなぜ蟹座に夢中になっているのか、気付いていませんでした。彼女自身は獅子座であるにも関わらず、いつのまにか蟹座のことばかり詳しくなっていきます。

 教室でも星座の話ばかりするえっちゃんですが、別の友だちが朝の占いで「乙女座は何位だった?」と聞くと、えっちゃんは「蟹座の順位しかみてないや」と、さらり。

 その言葉を聞いたとりちゃんは、思わず頬を赤らめます。友だちも「あー、なるほどねー」と何かを察した様子ですが、えっちゃん自身は、自分が発した言葉の意味に気付いていない様子です。

 そして、朝のテレビの星座占いで、蟹座がついに1位になった日。えっちゃんはそれが自分のことであるかのように大喜び。とりちゃんに真っ先に報告するのでした。「種目関係なしに日本代表が金メダルを獲ったあのかんじ」。えっちゃんは、うれしさをそう表現します。

 そんなえっちゃんを見て、とりちゃんは「蟹座が好きになってきた」と、自分の気持ちを語ります。「星座の話になるたび、えっちゃんの楽しそうな顔を思い出すから」。

 その言葉を聞いて、えっちゃんもようやく自分の気持ちに気付くのでした。自分が本当に夢中になっていたのは、天体でも、星座のなりたちの神話でも、占いの順位でもなかったのだと。

 「私も好き」と返したえっちゃんですが、その対象とは蟹座なのでしょうか、それとも……。

 漫画家・豊林サカネさんによる「蟹座のあの子」。この作品がTwitterで公開されると「めちゃくちゃ素敵」「終盤ニヤってしちゃった!」と、えっちゃんととりちゃんの関係性に、ほっこりしたというリプライがみられました。

 その一方で「蟹座としてわかりみにあふれる」「蟹座なんですけど、ザコい感じが気に入っています」「『聖闘士星矢』で蟹座のキャラがすでに残念な立ち回りだった」など、蟹座であることの運命を背負った人たちからの共感の声が寄せられていました。

 なお、2人の後日談も、Twitterで公開されています。

作品提供:豊林サカネさん

漫画「蟹座のあの子」


(出典 news.nicovideo.jp)

漫画家(まんがか、英: cartoonist、comic artist)は、漫画作品を描く制作を生業とする人のこと。風刺漫画から、4コマ漫画などのギャグ漫画、短編のストーリー漫画、シリアスな展開の長編漫画まで、いずれの場合もこれら漫画の絵を描く制作者は漫画家と呼ばれる。 日本漫画家協会は英名が「JAPAN
11キロバイト (1,655 語) - 2021年6月5日 (土) 23:15


筆者コメント
微笑ましい場面がちらほら。私は星座占いに全く興味がありませんが、これを見ると少し意識してしまいますね。本当にニンマリしてしまう漫画でした。

<このニュースへのネットの反応>

デスマスクの罪は重い


だいたいデスマスクさんのせい


このネタが何のことかわからない人は”星座カースト”の単語記事を読めばだいたいわかる


FFTのアグリアスも蟹座だが、先駆者の存在感には勝てなかった。もっとも、蟹座は踏みつけられる宿命。


天秤座なんかジーサマだぞ?まあ、後に若返って熱血キャラやってたりしてるけど…


聖闘士星矢の罪は重い


らきすたの柊かがみ・つかさ姉妹が蟹座で、あの時が俺的にカニのピークだった。


天秤座はパワーアップの時のアレのせいで蝉呼ばわりやぞ


安定のデスマスクさん


デスマスク「い~加減にしろっぴ!!」


ウェザーロイド Airi 「」


あー水瓶座で良かった(星座カースト安定の上位)


蟹座の成り立ちについてはヘラクレスの12の試練の1つの更におまけだったしな。セーラームーンで少しだけ報われた


フォーゼのキャンサーゾディアーツが印象深くてめちゃつよボスなイメージ


設定年齢19歳!蟹座のB型!!


星座ではないが仮面ライダー龍騎の蟹も酷い扱いだった気もする


マンモスあわれなヤツ!


ネタにされるだけましだと思えや(魚座)


かに座は虐げられる運命なんだよ。 とりわけ、昭和末期から平成初期を小中学生として過ごした男はな。    車田正美許さねえ・・・


黄金魂でデスマスクかなり格好いい場面有ったしLCのマニゴルドやNDのデストールも良いキャラだから当時に比べれば大分救われてるはず。 なおΩ…


デスマスク結構好きだった私はどうすれば…。ダメな感じが人間味あってよかったよ。


成り立ちはアレだが蟹座は他の星座に比べて見つけにくく結構レアな星座の一つなのでそこまで気にしないような気がするけどな


デスマスク以外はむちゃくちゃ強キャラぞろいなのにたった一人のせいで…w


蟹座と魚座はスピンオフ作品だと格好良かったから・・・星座カーストの呪いはもう解かれているのだ・・・


乙女座なおっさんよりはましさ…。


「蟹座のマークって69だよね」って抜かした阿呆な友人に虐げられた思い出。


星座カーストが影響力あるのは小学校なんだよ。そして小学生だとガチ神話<<<<<<<<<聖闘士なんだよ。 あと天秤座は海底の奴で強武器になったからかなり上位だぞ


「今週の(も)最下位は~…かに座!」


かに座がぶっちぎりだけど魚座、牡牛座あたりも扱いは悪かったな。幸い自分は蠍座だから上位寄りだったけど。乙女座になると逆に強すぎてネタにしずらいとこあったりな、懐かしい。しかし小学生ながら星座の英語読みを覚えたし、漫画も知識になるんだと聖闘士とセーラームーンには感謝してる


​ガコォッ デスマスク「あじゃぱアーッ!!」


聖闘士星矢は関係ない話題だろうに触れられるのが聖闘士星矢ばっかりになるのが面白い