アクションRPG「聖剣伝説」30周年を記念して「アニメ化」決定!

アクションRPG「聖剣伝説」30周年を記念した、シリーズ初のアニメーション「聖剣伝説 Legend of Mana ーThe Teardrop Crystalー」の制作が決定した。


「聖剣伝説」シリーズは、スクウェア・エニックスによるアクションRPG。1991年に第1作がゲームボーイソフトとして発売され、その後シリーズ化、外伝も含めた累計販売本数は800万本を超えている。

今回アニメ化される「聖剣伝説 Legend of Mana」は、1999年に発売されたシリーズ4作目。絵本のようなグラフィック、幻想的な音楽から、シリーズ内でも屈指の人気を誇り、今年6月24日にはHDリマスター版も発売された。


アニメ化では、プロデュースをワーナー ブラザース ジャパンが手掛け、アニメーション制作はグラフィニカ、および横浜アニメーションラボが担当。同スタジオは前述の原作ゲームHDリマスター版内収録のアニメーションPVも制作した。

「聖剣伝説」のアニメ化について、シリーズプロデューサーを務める、スクウェア・エニックスの小山田将氏は「アニメ化のご提案を頂いたとき、『聖剣伝説 Legend of Mana』のHDリマスター版は、影も形もないどころか、まだ検討もしていない状態でした。せっかくなのでお話だけでも、と、軽い気持ちで会議に参加したところ、ワーナーブラザースジャパン八幡氏が口にされたのは、『どうしてもLOMでやりたいんです』という力強いお言葉と想い。ラヴが重い。ああ、これに答えるにはゲームも早く作らねば――といった経緯でリマスター版が始まったとか始まらなかったとか…。LOMファンの皆さん、安心してください。このアニメに関わる人達は、間違いなく当時の(LOMを)好きな気持ちを持ったままの大人です」とコメントを寄せている。


(出典 news.nicovideo.jp)

2005年のE3にて聖剣伝説プロジェクトとして「THE WORLD of MANA」がスタート、『聖剣伝説DS CHILDREN of MANA』以降の作品はこの「THE WORLD of MANA」のマークが表記され、精霊やマナの女神、聖剣
16キロバイト (2,083 語) - 2021年6月29日 (火) 08:44


筆者コメント
ゲームとしては好きですが、アニメ化は少し心配です。良いアニメになるように祈るだけですww


<このニュースへのネットの反応>

漫画版準拠になるんかな…メイン三編全部カバーできるのか、中途半端にならないかとか不安はあるけど、まあ楽しみにしておこう


不安要素しかないんですが


嫌な予感しかない


大ヒットしたのは10年以上昔の話でそこから鳴かず飛ばずが続いて今に至ってる。VITA版の基本無料もサ終したよね


難しそうなの選んでるなぁ


何か猛烈に嫌な予感がするのう・・・・・・


ユ〇ストーリー「一つだけ、お願いがあります。(中身で煽って)いなくなってしまった人達(ユーザー)の事、時々でいいから・・・思い出してください。」


誰も期待してなくて草


新作がソシャゲだったしなあ


lomって微妙じゃない?


個人的に神ゲーだが、アニメ化には向いてないんじゃないかな。聖剣2のがまだ向いてそう。


あの雰囲気をアニメ化するの相当金かかると思うけど大丈夫?


ワーナーということは、TVアニメではないでしょうね。エスカデ編を劇場向けに再構成って感じかな。


LoMをアニメ化とか難易度高すぎるんだが、大丈夫か? 独特の雰囲気、一本筋じゃないシナリオ、多数の登場人物やゲーム要素。拾いきるのはすげぇ大変だぞ。……それともメインシナリオだけ切り取ってやるのか?


LOMをアニメ化するぐらいなら聖剣伝説2か3をアニメ化した方が良かったのでは。何でLOMをアニメ化したのか真意が聞きたいかな。既に2とか3がアニメ化なっていたのなら申し訳ないけどね。


3とかなら12話アニメでもう同区切りをつけて放映すればいいか既に決まってる様なものだし。非常に作り易かっただろうに。


一応、漫画はされてるようだけど。スクエアはゲーム題の漫画はどうだったかな…。エニクスは得意だったけど。


集金


ん? 上の方で勘違いしてる人いるけどソシャゲとは別に新作あるぞ?ソシャゲとかLoMの話出し尽くして番組終わるぞって時に公に言っちゃまずい事を言われた感じで新作ってなってたから別物よ それと漫画準拠はないでしょ、いやあれはあれで好きだけどあの作画で主人公の頭に槍が刺さってるビジュアルとか想像できるか・・・?まあ現状LoMリマスターのOPしかないけど